2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル

受験関係の本をBookoffに買い取ってもらったのを初めとして、この春、色々なものをリサイクルに出そうとしています。実は、本の買取価格自体はびっくりするくらい安かったのですが、それでも誰かがまた使ってくれると思えば、捨てるよりはずっと気持ちがいい…

ピアノ復活

昨年の11月以来お休みしていたピアノのレッスンを今日より再開しました。 とはいえ、めいちゃんにとっては、レッスン後のEちゃんとの遊びの方がどう見てもメインに見えます(^^;。とはいえ、入試も終わり2人とも穏やかな雰囲気で一緒におしゃべりをしている…

何もない日曜日

入試が終わって、初めて何も予定のない日曜日♪ 好きなだけ寝坊をし、さすがに出かける前に洗濯だけは済ませたものの、その後は楽しい“行き当たりばったり”。 まず、行きつけのパスタ屋さんで遅めのランチをとり、それからめいちゃんの希望で渋谷へ行ってティ…

保護者説明会

今日は中学校の保護者説明会がありました。 めいちゃんは、その間、塾でお友だちと待ち合わせをして遊んでると言うので(塾を遊び場にしているのって、いいのかしら?と思わなくもないのですが)、塾の前で別れて私は中学校へ。地下1階にあるホールで先生方…

合格祝い

おじいちゃん、おばあちゃんと4人で合格祝いに食事に行きました。 めいちゃんのリクエストは天ぷらだったので、私のお気に入りの「山の上」を予約してもらいました。 久しぶりでしたが、やっぱり美味しい! ふきのとう、筍、天豆、アスパラ、白魚、活き海老…

お礼まわり

合格が決まって1週間。 めいちゃんも私もイマイチペースがつかめません。 例えば、受験直前は、時間を確保するためなら多少のことには目をつぶるというスタンスで、夕食などはデパ地下のお世話になる毎日でした。受験が終わったらちゃんと料理をしよう、と…

制服

今日は制服の採寸のために朝、中学校に行きました。なんとなく来校されている他の親子もどことなくウキウキした雰囲気でいいですね。 めいちゃんは、初めてのブレザー・ベスト・ブラウス・プリーツスカートを試着してちょっと嬉しそう。めいちゃんの中学校の…

しあわせのパン

今日は、私の希望で映画「しあわせのパン」を観に行きました。 二人とも大好きな大泉洋さんの主演映画で、私は受験が終わったら観に行こうと楽しみにしていました。 話は、北海道月浦の湖のほとりで水縞くんと妻のりえさんが営むパンカフェ「マーニ」が舞台…

手続完了&盛り沢山

昨日のうちに銀行で振込を済ませ、その納付書を持ってめいちゃんと入学手続をしに中学校へ行きました。 事務室には、同じように手続きをする方が数人並んでいましたが、まもなく順番が回ってきて、書類を確認。この前の合格通知書と同様、漢字が旧字になって…

何となく落ち着かないめいちゃんと私。 合格したから時間はたっぷりあるのに「何をしたらいいのか分からない〜(^^;」と苦笑いのめいちゃん。 私は私で、受験が終わったらあれもやらなきゃ、これもしよう、と思っていたのに、どこから手をつけたらいいのか分…

合格\(^O^)/

めいちゃん、見事に第一志望の中学校に合格しました! 昨日受験した回の結果です。 今日の試験が終わった後、デニーズで一休み。めいちゃんは、だんだん自信がなくなってきて「ダメだよ、絶対。落ちてるよ〜」と発表を見に行くのは気が進まない様子。そうは…

10:00

めいちゃんが無事教室に誘導されるのを見届け試験開始の時間を過ぎてから、SS中を出てきました。途中、塾へ報告に寄ったところ、外でひとりぐっちー先生が立っていて「まだ開いてないんですよ」と寒そう(^^;)。とりあえず、K中学校合格の報告と、今SS中を受…

8:00

昨日と同じくらいの時間にSS中学校に到着しました。 今日の方が塾の応援が若干多く、めいちゃんの教室からはもこ先生がいらしてくれていて、しっかりと握手をして声をかけて下さいました。 めいちゃんは同じクラスの友だちが居ないか探していて、二人同じ教…

20:00

長かった1日が終わりました。 めいちゃんは、午後入試を終えて出てきたときは「うち、全然疲れていない〜」と言っていたのですが、帰りの電車で座ると「疲れた〜。寝ちゃいそう」と。そりゃそうだよ。午前4科目、午後2科目、集中して取り組んだんだもの。…

16:00

午後入試の中学校の控え室。 午前は体育館でずっとパイプ椅子に座ってパソコンでメールチェックをしたり、編み物をしていたら、すっかり肩がこってしまったけど、午後はカフェテリアが開放されているので、机を確保してもう少しゆったりPCを使える状況になり…

13:20

午前の入試は無事終了。 一度塾の教室に寄ると、お留守番のサポーターのお姉さんが1人。あとは本部からと思われる応援のスタッフが電話応対に追われている状態。「ごめんねー、T先生もW先生も入試応援で居ないんだよ」と言いつつも、「まだ午後あるんだよ…

8:00

2月1日、入試当日を迎えました。昨日は22時前に寝たので6時起床もわりとスムーズ。1月入試の時と同じ、お茶漬けとなめこの味噌汁をゆっくり食べ、持ち物を確認して、ゆっくり出発です。 今日は近い会場だから楽ですが、めいちゃんも私もちょっぴり緊張気…

23:30

私も疲れて眠ってしまいましたが、ついさっき目が覚めました。 ネットで今日午後受験したK中学の合格を確認。 めいちゃん、寝る間際まで、手ごたえは感じつつも心配だと言っていたから、ホントよかったね。 明朝起こす時、このGood Newsを伝えます。