大好きなシッターさんとお別れ

hanamebuki2008-10-30

めいちゃんはこれまで10人近いシッターさんにお世話になってきましたが、ここ1年ほど週2回来てくれていたシッターさんには本当になついていました。が、残念ながら今日で最後。
彼女は、知人のバーを借りて、使っていない昼間にお料理を出すお店をやるのだそうです。


めいちゃんは、昨夜から元気がなく、少しうるうるしながらプレゼントの折り紙とお手紙を書いていました。
そして、今日、それを渡すと、シッターさんからもお手紙をもらいました。
お別れの時、めいちゃんはしんみり。シッターさんも少し泣きそうでした。「学芸会、観に行くからね」と約束をし、握手をしてバイバイ。


その後、お手紙を読みました。ママ宛もありました。
シッターさんって、母親としては帰宅してから5分くらいしか接点がなく、あとはめいちゃんから話を聞くだけ。もちろん、これまでもめいちゃんがなついていることは分かっていたのですが、こんなにも愛情を持って接してもらっていたんだなぁ、と今更ながらに分かって、ちょっと感動しました。

今までお世話になりました。長かったようで1年少し?あっという間でした。めいちゃんと初めて過ごした日は、めいちゃんずっとうつむいて、返事も少なくどうなることかと思いましたが、今では一人でペラペラ、テレビを見ながらペラペラ、友だちのことや好きな子、嫌いな子のこと、色々話してくれるまで仲良くなれたこと、心から嬉しく思っています!
大人みたいな文句を言ったかと思えば、アニメのキャラクターの応援をしたりと、大人みたいで子どもの可愛らしいところのある優しいめいちゃんのこと大好きです!
こんなに仲良くなれて、火曜と木曜が楽しみだったのに、お別れするのがとても淋しいです。。。お母さんにもとても優しくしてもらいました。本当に嬉しいです。
この仕事を始めて間もなかったですが、めいちゃん、お母様に出会えたご縁に本当に感謝しています。心からです。
私はこれから、今しかできない新しいことに挑戦したいと思います。時間がある時、まためいちゃんに会いにきてもいいですか?授業参観や学芸会に誘ってくれて、とっても嬉しかったです。めいちゃんのお姉ちゃんみたいに、これからも付き合っていけたら嬉しいです。段々成長していくめいちゃんの姿を、よかったらこれからも見せてください。ピアノの発表会、学校の行事、本当によかったら声かけてください!時間があったらめいちゃんに会いたいです。
本当にお別れが淋しいですが、また会えると思って楽しみにしています。私のお店の詳細も分かったらすぐに連絡しますので、応援してください。
何でも、私の出来ることがあれば力になりますので、気軽にメールやお電話下さい。
優しくしていただき、本当にお世話になりました。お母さんも身体に気をつけてお仕事頑張ってください。


写真は、学校の図工で作った紙粘土の飾りです。上はリース飾りで、下はミッキーマウスだそうです。
めいちゃんの大好きな担任の先生がディズニーランドのキャストとして働いていたほどのミッキー好きとあって、最近の作品には必ずミッキーが入っています。