2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

一日延期となった運動会が何とか雨を、文字通りかいくぐって開催されました。 かいくぐって、と書いたのは、丁度タイミングよく昼休みの間と閉会式が終わる頃から雨が降り出したからです。 そのため、昼休みは体育館に避難してお弁当を食べることになりまし…

ちょっと一息

先週は、ママが毎日研修から帰るのが22時半過ぎになるため、めいちゃんの就寝時間が遅くなってしまいました。もちろん、ママが帰る前にお風呂にも入っていてくれるのですが、やっぱり起きて待っているんですよね。 疲れて帰宅するママとしては嬉しくもあるの…

軌道に乗ったかな

5月も終わりに近づき、めいちゃんの生活も大分落ち着いてきました。 塾やお稽古に通うのにも慣れ、塾の宿題などもわりと計画的に行えているので、毎日“追われている”感じはあまりしなくなってきました。今週末も、土曜朝一からの塾のテストに「やだなぁ」と…

リスクに備えて

数日前からメディアは国内での豚インフルエンザ感染のニュースで持ちきり。 大阪・兵庫でこれだけ感染が広まっていることを考えると、東京に既に感染者が居ても不思議じゃないですね。 今のところ弱毒性なので、それほど心配はしていないのですが、用心に越…

今週末も

先週末に続き、今週末もめいちゃんの希望に基づいてミシンをカタカタ。 今回は、学校の椅子に敷く防災頭巾カバーです。 入学の時に作ってあげたポケモンのカバーは、もう随分汚れてしまってゴムも伸び伸び。丸3年も使っていたわけですから、作り直すことに…

めいちゃん帰宅

連休中、3泊4日で、大阪のおばあちゃんや従弟と、パパのいる北海道に旅行に行っていためいちゃんが帰ってきました。富良野、旭山動物園、札幌ドームなど様々なところに連れて行ってもらい、とっても楽しかったようです。 めいちゃんの日記より 5月5日に…

クラブ活動

先々週、家庭科クラブの副部長さんになっためいちゃん。先週からは本格的なクラブ活動が始まりました。 第一日目は、フレンチトーストを作ったのだそうです。楽しそう(^^) 事前に「エプロンと三角巾がいるから」と言われていたのですが、随分昔に作ってあげ…