2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大移動

今、ママはお家で一服しているところです。 残暑の日差しの中、さっき、めいちゃんと山のような荷物を学校に運んだところなのです。 めいちゃんは、ランドセル(教科書と体操服入り)を背負い、プールバックを持ち、ママは、肩から大きな手提げ(座布団代わ…

忘れちゃったよー(>_<)

長い休みの間、学童があったお陰で、それほど生活リズムは崩れませんでした。学習の習慣もちゃんとついていますし。 が、授業が再開してみると、夏休み前は何も言わなくてもできたことでも、意外と忘れていることが多く、逐一言ってあげないといけないことが…

夏休みはおしまい〜

明日から学校です。 しかも、2期制のため、特に始業式もなく、いきなりフツーに授業。 で、気づいてみると、初日の持ち物が分からない。火曜日の時間割を揃え、あと最低限上履きは持たなくちゃね。でも後は? そういえば、あまり説明はなかったなー。夏休み…

3本目の歯が抜けました。

夜、歯磨きをしていたら、ぽろっと。

お誕生会はちょっとビミョー

めいちゃんの年頃のお誕生会はちょっと微妙です。仲良しのお友だちのお誕生日ですから、当然、おめでとうという気持ちはあるし、プレゼントには気に入ってもらえるものをあげたいという気持ちもあります。が、その反面、自分が欲しいのに持っていないものは…

いきなりスゴイぞ!

夕方、めいちゃんからメールが届きました。そこにはなんと「あお5きゅう」というタイトル。 「あお5きゅうになったよ!」という文面に、5級のマジックテープのついた水泳帽をかぶった伏し目がちのめいちゃんの写真。 #にっこり笑うとか(^o^)、Vサインを出…

完璧主義?

めいちゃんは、妙に完璧主義というか“正解”にこだわるところがあります。人前で恥をかきたくないという自意識のせいなのかもしれません。 さらに、それと原因は同じなのか違うのか分かりませんが、以前も書いたように(http://d.hatena.ne.jp/hanamebuki/200…

ニコニコ編

夜、帰ってみると、めいちゃんは元気一杯。久しぶりにシッターさんとお留守番をしていてくれていました。 お風呂で、「プールどうだった?」と聞いてみると、「楽しかった!今日、検定の練習だったんだよ。でね、もう伏し浮きはできるから、蹴伸びの練習ね、…

メソメソ編

今朝、出掛けに、急に「学童に行きたくない」と言い出しためいちゃん。 これまでも、何となく気乗りしない日はあったのですが、そうは言っても学童は好きで、結局は行き、そして夕方帰ってみれば「楽しかった」と言っていたのです。なのに、今日は「行きたく…

仲良しEちゃんとの一日

今日は、朝からEちゃんの家へ。夜までEちゃんのママが預かってくれてEちゃんと遊ばせてくれるというのです。しかも、めいちゃんのピアノレッスンも途中でやっていただけるとのこと。 #まさにフルコース♪ 本当に楽しかったみたい。Eちゃんママからのメー…

あと1週間

今年から2学期制を採用しているめいちゃんの小学校は、夏休みが8月28日までで、29日から学校が始まります。そのため、休みも残すところあと1週間です。 宿題も国語と算数のドリルも、ほぼ毎日こつこつやってきたので、ほぼ計画通り。あとは、朝顔の観察日記…

プールと朝顔

近所の区民プールに行きました。 連れて行ってあげなくちゃ、とずっと思っていたのですが、つい親の方が億劫になり、学童や小学校のプール指導に任せきりになっていたのです。とはいえ、せっかく本人もやる気を出していることですし、個人指導をしてあげて、…

ご機嫌(その2)〜アルセーヌ・ルパンにドラえもん

寝る前の読み聞かせタイム。夏休みに入ってルブラン作のルパンのシリーズを読み始めています。 ママは昔、推理小説が大好きで、小学校の高学年の時は学校の図書館にあったルパンとか、江戸川乱歩とか、ホームズとかを片っ端から読んだので、もしかしてめいち…

ご機嫌(その1)〜整理整頓

びっくりしました。 夜、一人でお部屋で何かごそごそやってるな、と思っていたら、しばらくして呼びに来ました。「ママー、見に来て」 何かと思って行ってみると、さっきまで足の踏み場もないほど散らかっていたお部屋がキレイに片付いているのです。それも…

少しバテ気味

昨夜、ママは北米から、めいちゃんは大阪から戻りました。 お土産話とお土産の品々に興奮気味のめいちゃんは、なかなか眠れなかったこともあり、今朝はバテ気味。起きてもお腹が痛い、気分が悪いと言って、また眠ってしまいました。仕方がないよね、この暑さ…

旅先へのメール(その2)

大阪のめいちゃんからメール。 「ふしうきできるようになったよ」 すごい!!次の検定でまた昇級だね。青3だ。 ママは明日、たくさんのお土産を持って帰ります。ちょっと買いすぎ?と思わなくもないけど、1週間もお留守番頑張ったんだからいいでしょう。 …

旅先へのメール

ボストンにいるママのところに、めいちゃんからメールが届きました。 「かみのけ、じぶんでむすべるようになりました。」 えらい!(^o^)

暫しの別れ

先ほど、品川駅でめいちゃんをおばあちゃんに預けてきました。 別れ際、ちょっと泣きそうな顔のめいちゃん。 こういう経験を1つずつ積み重ねて、たくましくなっていくんだよ。頑張れ、めいちゃん!p(^-^)q

夏休みメインイベント

明日から約1週間、めいちゃんはママと離れて旅行です。 まずは静岡のおばあちゃんのところ。ここには大好きTちゃんも一緒に行きます。 それから、大阪のおばあちゃんのところ。 めいちゃん、とても楽しみにしています。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

キャンプ第2弾

土曜日から日曜日にかけて、保育園の時のお友だち6家族で那須高原へキャンプに行ってきました。 1日目。 8時に出発。仲良しEちゃんのママの運転する車に乗せていただき、Mちゃんパパの車を先頭に、Eちゃんママ車、そしてKIくんパパ車。途中に2回休…

遠足

今日、めいちゃんは学童で、こどもの国へ遠足に行きました。 暑い中を歩き、電車に乗って行きました。みんなお行儀良くできたのでしょうか? めいちゃんいわく、こどもの国で一番楽しかったのは、長い滑り台だそうです(ネットで調べたらローラー滑り台とい…

朝顔の一時預け

今週末にはキャンプ、来週からは1週間以上の旅行&帰省が待っているというスケジュールを確認して、はたと困ったこと。それは、学校から持って帰ってきた朝顔をどうしよう?ということです。 朝顔は、今、花の盛りを少し過ぎ、そろそろ実がつき始めています…