2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しpassionを!

これは今日返ってきたテストの答案の一番下。「関心・意欲・態度」という欄です。1000までの数を勉強してどう思ったかについて丸を付けるようです。 めいちゃんの答えはご覧の通り。そもそも、「大きな数を数えるときは、10や100のまとまりを作るとわか…

おじいちゃんゆずり?

めいちゃんは、いつもズボンの中にきちんとシャツの裾を仕舞い込みます。 小さい時、ママがいつもお腹が出ないように仕舞い込んであげていたせいで、どうも裾をだしているとお腹のあたりが居心地悪いそうなのです。 ママがそうしていたのは、小さい時、自分…

何気ない会話で絶句

今日、お風呂での会話。 「ねえねえ、うちね、走るの速くなったんだよ」 「へー、すごいじゃん。何で分かったの?」 「体育のリレーの時ね、いつも『勝っても負けてもいいや』って思って、」 「うん」 「スキップしてたんだけど」 「は?スキップ?」 「うん…

不穏な(?)お人形ごっこ

今日は、いつもならシッターさんとお留守番のところですが、親友のEちゃんちで預かってくれることになり、めいちゃんは学童が終わってから3時間ほどEちゃんちでお世話になりました。 迎えに行くと、珍しくDSはあまりせずに、お人形ごっこをしていて、床…

笑い上戸

めいちゃんは最近、笑い始めると止まりません。しかも、笑っている内容が何とも下らない(^^; 例えば、、、と例を挙げようとしてもほとんど思い出せないくらいの下らなさです。 何とか記憶にある昨日の例を挙げるならば: 昨日は、おじいちゃんとTちゃん・末…

人見知りから卒業?

今日から新しいシッターさんです。 しばらく前から、週に1日ずつ2人に来ていただいているのですが、金曜日に来ていただいていた方が急に都合で来られなくなり、急遽新しいシッターさんを紹介して頂く事になりました。先週、面接をし、今日(今週だけ木曜日…

ねむれな〜い

夜。あんなに大騒ぎして疲れているはずなのに、なかなか寝付けないめいちゃん。ママが仕事をしている横で、何度も寝返りをうったり、ため息ついたり。 「ねえ、ねむれないー」「大丈夫よ、目をつぶってじっとしてなさい」 しばらくして、 「ねぇ、ねぇ、どう…

お誕生会にお呼ばれ

今日は、保育園で0歳の時からずっと一緒のMちゃんのお誕生会。 5家族集まって賑やかなパーティーとなりました。 子どもたちは、Wiiに夢中。まだ持っている子も少ないので、もの珍しいのと皆で楽しめることもあって、テニスなどは大盛り上がりでした。 …

デイキャンプ

今日は、林試の森公園で学童の新入生歓迎デイキャンプがありました。 ママは用事があるので、我が家はめいちゃんだけの参加です。朝、二人ともちょっと寝坊をしたので、ママは大急ぎで野菜の下茹でをし(公園でカレーを作るための準備です)、タッパーにご飯…

日常へ

連休が終わり、めいちゃんは学校&学童生活、ママは会社生活に戻っています。 今週は仕事がやたらに忙しく、今日もママの帰宅時間がちょっと遅れてしまいましたが、めいちゃんは一人でちゃんと家に入り約束どおりママに電話をかけてきてくれました。 夕食が…

掛川最終日

最終日は雨。ただ、これまで天気がもってくれたので、よしとしましょう。 少し早めに起きて、帰り支度をし、ブランチを食べてつま恋へ。最終日もやはり乗馬だけはやってから、というのがめいちゃんの強い希望でした。 昨日、大分上達したので、今日は最初か…

騎乗のめいちゃん

今日もつま恋で乗馬のレッスン。 予定では、めいちゃんが30分やった後にママが30分レッスンを受ける予定でした。 ところが、めいちゃんのレッスンは今までとは違う先生で、練習自体もあまりうまくいきませんでした。大人の目から見ると、先生はfriendly…

つり橋

夕方、3人で葛城北の丸へご飯を食べにいきました。ここは、日韓ワールドカップの時にトルシエジャパンのベースキャンプになったホテルでもあります。 食事前に、見事な庭園を少し散策しました。 めいちゃんは途中のつり橋を渡った時に、おじいちゃんがわざ…

潮干狩り

今日めいちゃんは、おじいちゃんとママと3人で浜名湖へ潮干狩りへ行きました。 めいちゃんにとっては2度目の経験。ただ、前回はやたらと風が強く寒い日で、ほとんど貝を見つけるどころではありませんでした。 でも、今日は暖かでとってもいい気持ち。めい…

ママの誕生日

ちなみに、今日はママの誕生日です。 めいちゃん、朝からごそごそと何やらやっていましたが、出かける前にお手紙をくれました。はい、これからも仲良くさせてもらいます(^O^)!

乗馬大好き

今日から、掛川のおじいちゃん、おばあちゃんの家に来ています。 めいちゃんのたっての希望で、初日から帰る日まで、ほぼ毎日乗馬レッスンを予約しています。お正月に続いて本格的なレッスンは2ラウンド目になりますが、今回の帰郷における最大の楽しみも言…

再チャレンジ!

昨晩。 寝る前に、ぬいぐるみを並べて、眺めたり、撫でたりしていためいちゃん。「これしか一緒に寝られないのは淋しい〜」と言い出しました。「3匹も居れば十分じゃない。それ以上一緒に寝たいなら、自分のベッドで好きなだけ並べて寝なさい」「え〜・・・…