2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内授業終了

今年の私の仕事納めは29日でしたが、めいちゃんの塾の最終授業は本日でした。 でも、塾の友だちが大好きなめいちゃんは、全く嫌そうじゃないどころか、逆に明日と明後日が休みであることが残念なくらい(^^; 毎日、帰ってくると、男の子たちをからかってふざ…

クリスマス

Merry Christmas! 今日は、塾の冬期講習を終え算数のもこ先生への質問を終えてから、おじいちゃん、おばあちゃん家に寄ってChristmas Dinnerでお祝いをしました。 めいちゃんはおじいちゃん、おばあちゃんからCath Kidstonの財布をもらい、私もKarel Capekの…

残り40日

あっという間に2月1日まであと40日です。初日の1月10日までは18日。 昨日までで塾の通常授業は終了し、今日は青山学院大学の校舎を借りての模試、そして明日からは冬期講習が始まります。 めいちゃんは「明日からの冬期講習楽しみ〜」と、とても受験生とは思…

今日は、K中学の「中学入試もぎ体験」ということで、朝から行って来ました。 少し試験のようなことをするのかな、と思って行ったのですが、到着すると子どもと親は隣同士の教室に入るように指示され、それぞれの教室にあるモニターを通じた講義を受ける形式…

埼玉入試の出願期間が明日から、ということで、「わぁ、ママとは思えない綺麗な字〜」とイヤミを言うめいちゃんを無視しつつ、昨日のうちに気合を入れて願書を記入し、今朝朝一番で郵便局に出しに行きました。 2月入試は窓口受付している学校には持参するも…

今日めいちゃんは午前中だけいつも通り塾の授業を受けた後、午後のテストは休んで他塾の模試を受けに行きました。 3つの大手塾は別々に模試を実施していて、生徒たちが同じ試験を受けることは原則としてありません。しかし、やはり他流試合は必要だという認…

皆既月食

先ほどめいちゃんと玄関を出て、皆既月食を見てきました。 月が赤茶色っぽく見えます。 「なんか、いい感じだね」とめいちゃん。 寒かったので、1分ほどで戻ってきてしまいました。

めいちゃんが塾に通い始めて3年近く。 ほぼ同じメンバーで持ち上がったクラスの子たち20数名ともすっかり仲良くなっています。先生によれば、めいちゃんのクラスは特に例年以上に仲が良いらしく、授業中に盛り上がり過ぎて先生をちょっと困らせるほど。特に…

記録更新

昨日行われた今回の合格判定模試。結構良かった前回よりさらに偏差値が1上がり、最高記録更新(^^)。 今回も算数がかなりよく、これまで「一度間違えた問題を解き直すのは大嫌い。教えてもらうのはバカにされているみたいでもっと嫌い。」と嫌がるところを、…

ちょっぴりクリスマス

今年はクリスマスどころではない、という我が家ではありますが、とはいえちょっとくらいはね。 というわけで、ちょっぴりだけ家の中を飾りつけ。 クリスマスツリーを出すと、飾りつけも片付けも大変なので、まずは玄関にかざりをちょっぴり。 めいちゃんの初…