2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

想定内

我が家に来てもうすぐ9ヶ月のヤドカリのボスとキング、そしてカニのクラブル2世(名付け親は全てめいちゃん)。ものぐさなめいちゃんと私でも、日に2回の餌やり(主にめいちゃんの仕事)と、月に2回程度のフィルター交換(主に私の仕事)は何とか続けら…

コンテストに向けて

年明けから、めいちゃんたち合唱団は今年度最初で最後のコンテストを目指して練習を開始しています。 2曲のうち「YELL」はもともとNコンの中学生の課題曲だった曲で、なかなかの難曲。それを、団員の「歌いたい!」という想いに若干押し切られる形で決定と…

信長ファン

半年ほど前から塾で日本史を習い始めたことと、大好きな「水曜どうでしょう」の『試験に出る日本史』をきっかけに、「歴史に出てくる人の中では織田信長が一番好き!」と公言するようになっためいちゃん。年明けから大河ドラマで「江」が始まってますます信…

どこまで絞込む?

新年3日から塾が再開しためいちゃん。 6日まで冬期講習で、昨日と今日がテストでした。来週の火曜日からは学校が、水曜日からはまた塾の通常授業が再開するので、ぼちぼち日常のペースに戻ることになります。 でも、何と言っても不安なのは、来月からのスケ…