2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ学芸会

このところめいちゃんたちは学校の「総合」の時間にずっと劇の創作と練習をしてきました。自分たちで計画をして実行をするという趣旨の取組みのようで、好きな子同士でグループをつくり、それぞれ劇だったり、合奏だったり、ストンプだったりを自分たちで計…

元気に

カニのクラブル2世と、ヤドカリのキングが続けて死んでしまって3週間。 心配していましたが、ボスは元気です。 最近、餌を決まって水槽の左手前の角であげていたら、それを覚えたのか、私たちが夕食を食べるくらいの時間になるとその位置でジッとしていま…

今日は土曜にあった授業参観の振替休日。私も有休をとって、先日説明会に参加したSH中学を実際に訪問してみることにしました。 すごく遠い印象ではあったのですが、恵比寿から最寄り駅まで直通の電車もあり、家から校門まで75分というところ。しかも行きは…

時間を決めて

6年生になって自覚がでてきたのか、遊びをきちんと切り上げて勉強を始めることができるようになってきました。 時間になったら番組の途中でもテレビを消したり、ゲームをやめたりということも大丈夫。 以前なら、途中で1人だけ抜けることなんて絶対に出来…

今日は午前中会社を休んで、塾で開催されたSH中の学校説明会に行きました。 埼玉にあるSH中は1月受験の候補です。ただ、いくら1月受験といっても、全く入学可能性がない学校ではやはり意味がないと思い、きちんと話を聞くことにしました。 特徴として…