2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パリオペラ座バレエ団

ママからめいちゃんへのお誕生日プレゼント。 パリオペラ座バレエ団の「白鳥の湖」を観に行きました。 クラシックのコンサートやバレエは「未就学児お断り」が多いので、漸く連れて行ける、という感じ。 今まで、バレエは、「シンデレラ」と「くるみ割り人形…

給食開始

やっと給食が始まる。 年度があけてから二週間、毎日お弁当をつくるのは正直大変だった。。。 次の試練は夏休みだねー。 大丈夫かなー

お誕生会

今日はめいちゃんのお誕生会を自宅で開催しました。 保育園時代からのお友だち6人とそのお母さんたちに来ていただき、ランチから夕方まで、子供は遊び、親はおしゃべりをし。ここ数年のスタイルです。 めいちゃん7歳のお誕生日おめでとう。

順調な滑り出し

めいちゃんの小学校生活は、とっても順調に始まっているようです。 学校の授業は、彼女いわく「すっごく簡単」だそうで、持って帰ってくるプリント類には必ずと言っていいほど余白に落書きがあります。「早く終わった人は書いていいんだよ」とのこと。 また…

今日から授業

入学式から一夜明け、今日から授業開始です。 ママが2月頃から少しずつ縫った、上履き入れ、体操服入れ、防災頭巾を座布団にするための座布団カバーなどを持って登校です。これらは、めいちゃんの大好きなポケモンの柄のもので作りました。 ママと一緒に校門…

入学式

花冷え続きでもった満開の桜のもと、ピンク色の真新しいランドセルを背負っためいちゃんは入学式に臨みました。 めいちゃん、おめでとう。 楽しい小学校生活になるといいね。

はじめての学童保育

先週の金曜日に保育園を卒園しためいちゃん。 早速、今日からは学童保育が始まります。小学校の入学式は6日ですから、学童の方が3日早く始まるわけです。 幸い、学童保育は今まで通っていた保育園のすぐお隣ですし、同じ保育園からのお友だちが6人もいるので…