学芸会の準備

hanamebuki2008-11-02

来週末に迫った小学校の学芸会。
(秋は毎週末、何かしらイベントがあります(^^;)


学校からようやく衣装について、イラスト入りのお手紙が来ました。何でも、ほとんどの衣装は学校で準備するものの、めいちゃんが演じる三蔵法師の白い長襦袢がないとのこと。他のご家庭からお借りできる可能性もあるけれど、万一のことを考えると、今週末用意しておくしかありません。
というわけで、今日は朝から自転車で渋谷へ。
まず、ドンキへ。コスプレ用(?)衣装コーナーで探したものの、セーラー服やらチャイナドレスはあるけど和装はなし。
で、仕方がなく正面のデパートの和装売り場へ。でもやはり予想通り高級品しかない。半襦袢でも1万円以上。たった一度の学芸会の衣装ですから、そんなに出せるはずもありません!
その後、東急ハンズへ。そこでもパーティー用品のフロアに各種衣装があり、和装もそれなりに揃っていました。しかし、金ラメの着物とか、裃とか、忍者とか、白の長襦袢とは程遠いものばかり。
ようやく見つけた白い着物がセットに含まれている「巫女さん」は襟が真っ赤(-_-;。
諦めかけていた時、奥の方に「一休さん」の衣装を発見。真っ白の短めの着物に、やはり短めの黒い袴、そして坊主かつら。このうち着物だけを、サイズを補正して使えば何とかなりそうです。というわけで、やや高かったのですが購入。
家に帰って、袖の長さを調節するために10cm肩上げをしました。もともと大人用ではあるのですが、大人で腰が隠れるくらいの長さなので、ちょうど膝丈くらい。やや胴回りがだぶつきますが、袈裟を着てしまえば目立たないでしょう。


やれやれ、これで何とか衣装は揃いました。
あとは、めいちゃんの演技に期待ですo(^-^)o