2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日(日)晴れ

最終日。 起床して、まかいの牧場で買ったふわふわの胡桃パンとベーコンとチーズを食べながら、ちょっとゆっくりし、徐々に撤収です。 チェックアウト後はF家と別れて、いちかちゃん一家、なこちゃん一家と3家族でぶどう狩りに行きました。 「今年のデラウ…

8月28日(土)晴れ

2日目は起床してからのんびりコーヒー飲んだり、ホットケーキを焼いてもらって食べたりしていたらあっという間に11時近くになっていました(^^;。1泊しかできないYちゃん父子とお別れして、慌てて出発し、まかいの牧場へ。春キャンプで行ったマザー牧場はひ…

8月27日(金)晴れ 夕方 雷と小雨

東京は今日もうだるような暑さ。でも、ゆっくりの出発だから睡眠たっぷり、新しい嵐のアルバムの曲に乗って、めいちゃん元気に出発です。 山手通から初台ICを経由して中央高速で河口湖ICを目指します。平日とあって、一番混んだのは自宅付近の山手通で、高速…

夏キャンプ

27日から29日まで富士吉田PICAへキャンプに行ってきました。めいちゃんにとっては7回目のキャンプ。今夏のほぼ唯一のイベントです。

夏休み終了

めいちゃんの夏休みは今日でおしまい。明日から学校です。 20日以上の夏期講習と宿題を頑張っためいちゃんにご褒美ということで、今日は、仕事を早めに切り上げて英語レッスンに迎えに行くと、まずは一緒に嵐の新しいアルバムCDを買いに行きました。最近、…

唖然

先週で塾の夏期講習が終わったので、学校が始まる今週水曜日までの今日明日2日間はめいちゃん夏休み最後のフリータイム。 勉強が終わったら児童館に遊びに行ってもいいよ、と言ってあったのですが、めいちゃんは一日家で「うちの3姉妹」のDVDを見たり、お…

久々の引越し

ヤドカリくんが久しぶりに引越しをしているのを発見。それも、「これを使ってくれるといいよね」とずっと言っていたちょっと大き目のキレイな巻貝なので、めいちゃん大喜びです。 写真真ん中が引越ししたヤドカリ。左にちょっと写っているのがもう1匹のヤド…

交友

最近、塾のお友だちとも随分仲良しになってきて楽しそうなめいちゃん。先生と一緒になって男の子をからかったり、女の子と授業中にこっそり手紙を回したり(「ちゃんと先生の話を聞いてなさいよ!」と叱ったら「先生が無駄話してる時だけだよ」とのこと。決…

勉強

この夏休み、めいちゃんの勉強方法が随分進歩しました。 問題集の丸付けが自分でできるようになったこと 暗記の方法が習得できたこと 意外かもしれませんが、これまでめいちゃんは学校の宿題のようなごく簡単な問題以外は、自分で丸付けができませんでした。…

品川水族館

もう少しめいちゃんに夏休みらしいイベントを、と思っていたところ、いちかちゃんパパから遊びに行こうとのお誘いがありました。 あまり遠くなく、涼しいところがいいということで、品川水族館に決定。 にしても、今日はスゴイ暑さで、水族館は大混雑。開館…

ちょっと夏休みらしく

夏休みに入ってから連日塾で、映画を見に行ったり、DVDを借りてくるくらいしかなかっためいちゃんですが、今週は塾もお休みだったので、火曜日のテスト終了後からは2泊3日で大阪のおばあちゃんのところへ遊びに行き、昨日はパパとEちゃんとスケートに行き、…

すっかり元気

ろ過ポンプが正常に戻ったお陰で、すっかり元気になったカニくん&ヤドカリくんたち。 めいちゃんは嬉しそうに、割り箸にヤドカリ君を掴まらせて吊るして遊んでいます。 「小さい方をぶら下げてあげてたら、大きい方もやって欲しそうな顔して見てたから、交…

元気がない

カニ君たちがここ2日ほど元気がない。 いつもなら餌をあげるとバタバタと取りに動いたのに、あまり動かないし、水から出ていることが多い。 水が汚れているからかなぁ?とも思うけど、フィルターは替えたばかりだし。 うーん。。。

元気をもらう

最近、やたらに暑いし、会社では仕事がやたらに忙しいし、家ではめいちゃんを叱ってばかりだし、、、憂鬱になることが多い私。 この前の朝も、ため息をつきながら家を出て駅に向かって歩いていたら、めいちゃんがこんなメールを送ってくれました。 お仕事頑…

長寿記録更新

去年のクラブルが我が家で生きていたのが2ヵ月半くらいでしたが、今年のカニ&ヤドカリはそれを超えました。5月連休からもうすぐ3ヶ月。ヤドカリが3匹、カニは5匹くらい(相変わらず正確な個体数不明(^_^;)になってからずっと皆元気です。 ヤドカリ用にたく…