マラソン大会

今日はマラソン大会。この日に備えて、3週間ほど前から学校の中休みに練習を行ってきました。
昨年はその前の年より2つ順位が上がって37位でした。今年も昨年同様、上がった順位の数だけガチャガチャかポケモンのフィギュアを買ってあげるね、という約束でした。
残念ながら今年もママは仕事で応援に行けませんでしたが、前の日はピアノも勉強も免除して20時には布団に入り、朝は久しぶりに校門まで一緒に歩いて送ってあげました。で、「頑張って!」と声をかけてバイバイ。


そして夕方。
デパ地下で美味しそうな鰤を見つけて、一昨日外で食べた鰤しゃぶがとても美味しかったことを思い出したママ。めいちゃんにも食べさせてやろうと早速購入し、帰宅して昆布出汁をとって準備をしていると、意気消沈しためいちゃんが帰ってきました。
あまりの意気消沈ぶりに、途中棄権したのかとか、もしかしてビリ?などという言葉が一瞬頭をかすめました。
しばらくして、ようやく話し始めためいちゃん。聞けば、走り終えたとき先生に「35位」と言われたのだそうです。「やった!2つ上がった」と喜んでいて、教室に戻ったら「ごめん、37位だった」と訂正されたのだとか。たった2つですが、めいちゃんにとってみれば、去年より《順位が上がった\(^O^)/》が一気に《順位変わらず(-_-)》になってしまったのですから一大事です。しかも、喜んだあとだっただけに、落胆も大きい。
慰めるのがちょっと大変でした(^_^;
まぁ、でもそこは大分成長して立ち直りも早くなっためいちゃん。夕飯時には「美味しい」と鰤をペロッと平らげ、ピアノを(一瞬イラッとしながらも)何とか弾き終えて、今はEちゃんのおばあちゃんに頂いた羊羹を食べながら「うちって線分図得意♪自信ついた〜」と上機嫌で算数の問題集を解いています(^-^)


ちなみに、めいちゃんのタイムは5分45秒でした。