2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Count Down Party

19:30頃にColumbus Circleへ。かなり冷えてきたので、すぐ前のTime Warnerのビルに入って待っていると予定通り20:00にFくんが来て、一緒に歩いてTimes Square方面へ。途中で奥さんと息子さんのHくんと合流し、ブロックごとにあるバリケードをいくつも越え…

SOBA NIPPON

「夕食をどうしようか」と相談すると和食がいいとめいちゃん。NYCで美味しいとまでいかなくとも、モドキではない本当の和食で、味がまずまずなところなんて、全く知りません。とりあえず、MOMAの近くにあるSOBA NIPPONという店を地図で見つけたので、見に行…

New Museum〜SOHO

話は戻って、実は、もう1つ誤算と言うか、私が誤解していたのが、SOHOにあるNew Museumと以前Londonで尋ねたSaachi Galleryとを取り違えていました。到着してみると、記憶と建物が違ったので、ようやく気付きました。 誤解でも、結果として鑑賞が楽しめたの…

New York/Boston 6日目

朝起きると、まずは朝ご飯を調達することに。 私は、ホテル近くのPret A Mangerでサンドイッチかサラダにカフェラテくらいでいいや、と思っていたのですが、めいちゃんは「そろそろ日本食じゃないと」と。そこで、味は甚だ疑問だったのですが、Pret A Manger…

New York City Ballet - George balanchine's The Nutcracker @ David H. Koch Theater at Lincoln Center

さて、今日、最後のイベントはLincoln CenterでのNew York City BalletによるThe Nutcrakerの鑑賞です。 New York City BalletによるThe Nutcrakerは、私がNew Yorkに住んでいた子供の頃、クリスマスの時期に何度も観た舞台です。何十年ぶりに同じ振りつけ、…

ANDANADA

続く予定は、16:30にLexington Aveと52丁目あたりにあるStarbucksでTさん一家と待ち合わせ。 Tさんの二男のJくんがつい先日まで私の部下だったのです。3兄弟ともアメリカの大学を卒業させた経験をお伺いできるとJくんが紹介してくれたのです。在職中の…

Columbia University

その後、再度荷物を2つとも預け、出発。地下鉄でColumbia Universityまで行き、近くのStarbucksで軽いお昼を食べました。そして、13:00ちょっと前に大学の正門へ。 ここのBusiness Schoolに通っているOさんの旦那さんが案内をしてくれることになっています…

New York/Boston 5日目

今日は早起きをしホテルをチェックアウトすると、タクシーでLogan Airportに到着しました。 空港は既にかなり混雑していて、最初間違った列に並んで、係のおばさんに"This is a line for people with issues!"と叱られてしまいました(^^;。 列に並び直し、端…

California Pizza Kitchen at Prudential

早目にホテルに戻り、やはりホテルと繋がっているPrudential Centerのショッピングモールを覗きつつ、California Pizza KitchenでItalian Chopped SaladとGarlic Cream Fettuccineにチキンとマッシュルームをトッピングしてもらって、2人でシェアして食べま…

Boston University

少し予定より早く周り終えたこともあり、帰りにBoston Universityの前を通ってもらいました。通り側から見ると、普通のビルのように見える校舎や寮ですが、Charlston River側から見ると、少し大学っぽくまとまって見えました。

Stonehill Collage

そして4校目はStonehill Collage。ここは、前の2校と比べると、やや雑然とした雰囲気に見えました。ネットで見た写真と少し違う印象ですが、、、いずれも学生が居ないので、よく分らないのですが。

Mount Ida College

本日3校目は、Mount Ida College。ここもとても美しいキャンパスでしたがBentleyのようなビルではなく、どの建物も三角屋根の一軒家のような形で、キャンパス全体がまるで住宅街のようでした。

Bentley University

次の大学は、そこから40分ほど車を走らせたBentley University。 Merrimackが平地にキャンパスが広がっているのに対し、ここは起伏のある緑の多い土地にレンガ造りで揃えられた美しい建物が並んでいます。運転手のDonによれば、以前サウジアラビアの王子が留…

Merrimack Collage

最初の大学Merrimack Collageに行く前に、そこを案内してくれる予定になっているカンボジアからの留学生Sさんのアパートへ迎えに。今回、休暇中ということで、ほとんどの大学ではアポがとれなかったのですが、Merrimackだけは親切に学生を探し回ってくれて…

New York/Boston 4日目

朝起きると、外は雪景色になっていました。車道はあまり積もっていませんが、屋根の上や人通りの少ない道は真っ白で、みぞれが降っています。 今日は、朝9時にLimoが迎えに来ることになっていたので、早めに起きて昨夜と同じStarbucksで朝食を食べ、Donさん…

Suffolk University

その後、初めてBostonの地下鉄に乗り(地下鉄の駅へと階段を降りたらバス乗り場もあってびっくりしました)、Boston Commonまで。ここでSuffolk Universityの建物を見て回りました。 この大学は街中に建物が点在している形態。NYCのPace Unv.のように都会の…

Harvard Square

美術館の後は、Boston Universityを見る予定だったのですが、寒くて、誰もいない大学を見て回る元気が出ないので、タクシーでCambridge側に渡り、Harvard Squareへ。めいちゃんが去年の夏に行ったCurious George Storeやその近辺の店に行きたいと言ったのと…

Museum of Fine Arts, Boston

実は、今回、料金が高いためにめいちゃんのiPhoneはWiFiのみ利用可としていたのですが、NYCと違ってBostonのホテルのWiFiが無料でないことで使えず(ホテルのWiFiも1日2000円近くするので、払うのもバカバカしいので)、めいちゃんは夕べからすっかりご機嫌…

North Eastern University

さて、今日はBoston市内を散策です。 まずはStarbucksで朝食をとり、Copley Squareのホテルを出ると、凍えながら歩いてNorth Eastern Universityへ。私はめいちゃんに借りてきたニット帽をホテルに置いてきてしまったことに後悔しつつ、コートのフードを被っ…

New York/Boston 3日目

昨日Bostonに到着した時は、とても暖かくてびっくりするくらいだったのに、今日から冷え込んでいます。CNNによれば明日は雪になるらしい。。。

Copley Square〜Legal Seafood

Bostonはこの時期、日の入りが早く、到着した際には既に日がほとんど落ちていて、ホテルに到着した頃にはほとんど真っ暗。あまり出歩く気にもなれませんでしたが、幸い、今回のホテルはショッピングセンターと併設されていたので、その中を少し観て回りつつ…

Laguardia Airport〜Boston

その後、元のホテルに戻り、スーツケースをピックアップして、タクシーでLaguardia Airportへ。 14:59Laguardia Airport発のDelta2745便で16:23Boston Logan Airportに着きました。

Ground Zero

さて、無事荷物を預け、このホテルのすぐ横にあるGround Zeroを観に行きました。ここは、911のテロで、私と同じ会社からたまたまNYCに出張していた2名を含む日本人が20数名亡くなったところ。全体では1700名もの命が失われたそうです。 ツインタワーが建っ…

Au Bon Pain

チェックアウトをし、Bostonに持っていくスーツケースは一旦このホテルに預け、次のホテルに預けに行くスーツケースだけを持って出発。昨日山盛りサラダを食べたAu Bon Painでそれぞれ手作りのホットサンドイッチを頼み、カフェラテとココアで朝食。食べ終わ…

New York/Boston 2日目

今回の旅で少し頭痛の種だったのは、お土産の虎屋の羊羹。家族ぐるみで幼少の頃から付き合いのある家に元旦に招待されたため、母親と相談してこれにと決めたのですが、他に会う方々にも同じものをと羊羹を5本も買ってしまったのです。お店で受け取った時、…

Rockfeller Center

その後、また地下鉄に乗り、やはり私が小さい頃の記憶にあって、今回楽しみにしていたRockfeller CenterのChristmas Treeを観に行きました。東京では26日になると街はすっかりお正月飾りに入れ替わりますが、NYCでは年が明けてもずっとChristmas飾りのまま。…

Restaurant Pylos

City Hallまで歩いたところで、さすがに疲れてしまい、地下鉄に乗り、私の会社の後輩で半年前まで一緒にプロジェクトをやり今はNYのオフィスに1年間のトレーニーで派遣されているFくん一家と遅めのランチを約束している7th St. 1st Ave.あたりにあるPylos…

Pace University

そこからさらにBrooklyn Bridgeのふもとを通り、ここでPace Universityを発見しました。街の中にいきなり大学の大きなビルが建っていて、キャンパスと呼べる空間はない感じでした。めいちゃんはこうした都会のど真ん中の大学はあまり乗り気ではないようでし…

Battery Park〜Wall St.

その後、店のすぐ裏にあるBattery Parkを少し散歩し、そのままWall St.まで散歩しました。Stock Exchangeの建物はリースと国旗で美しく飾られ、その前には大きなChristmas Treeが立っていました。 また、そのすぐ前にあるFederal Hall National Memorialは、…

Au Bon Pain

到着した時には2人ともかなり疲れていましたが、これで昼寝をしてしまうと時差ボケが治らないので、Taxiでホテルにチェックインをすると、ホテルのすぐそばにあったAu Bon Painでコブサラダを食べました。。。その場で野菜を何種類もボールに入れ、ドレッシ…