2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も昇級

年々、いやいやモードが強まる水泳。 小学校に入学した頃は“水泳が得意”という必ずしも正しくない思い込み(^^;が実は功を奏して、楽しく水泳の授業を受け順調に級も上がっていったのですが、次第にスイミング教室に通っている友だちとの差が歴然としてきて、…

夏休み終了

今日でめいちゃんたちの夏休みはおしまい。明日から学校です。 長かったお弁当作り月間も終了して、ママは朝30分くらい寝坊ができるようになります(^^)。 さて、今年の夏休みは、7月中は合唱コンクールに向けての練習に明け暮れ、間に少しイベントがあり、後…

夏休みの最後に

そして今日、夏休みの最後の日曜日に自由研究の宿題の候補として予定していたガラス細工をしに行きました。実際に、自由研究は九州旅行の際の吉野ヶ里遺跡に行ったことで完成してしまったのですが、それでも楽しみにしていたガラス細工だし、親友Eちゃんの…

届いた!

先日の九州旅行の2日目に有田で挑戦した陶芸の作品が早くも届きました。塗り薬の色が自分で決められなかったのが少し残念だけど、なかなかの出来栄えです。 ママの皿もややいびつではありますが、何とか実用に耐えられそう。めいちゃんの小物はどれもとって…

生命の不思議

脱皮から4日。クラブルは脱皮前にも増して元気です。 脱皮してから2、3日は、貝の影に隠れ、ちょっとでも人の気配を感じると奥に潜ってしまっていたのですが、昨日あたりから水槽の前の方にも来るようになり、今日は貝やポンプの上といった目立つところに…

脱皮

今日、めいちゃんにはTちゃんとお留守番をお願いしてママは掛川へおじいちゃんのお手伝い。汗をびっしょりかいて、疲れ切ったところにめいちゃんから写メールが届きました。 「これなーんだ?」 写真もあまりはっきりしない上に、日差しの下で見ているので…

8月13日(木)曇り時々晴れ時々雨

相変わらずのお天気の最終日。朝食後に、御花内を見学し、10時くらいに出発しました。 今日は大宰府天満宮へ。丁度、晴れ間が覗き、照りつける暑さの中、天満宮を参拝し、それから博多に寄って豚骨ラーメンを食べました。 その後、福岡空港へ。 めいちゃん、…

8月12日(水)曇り時々晴れ時々雨

今日も朝食後、9時くらいに出発です。 まず吉野ヶ里遺跡へ。広大な公園の中に、発掘された環壕や住居跡に忠実に村々の様子が復元されているので、当時の様子がよく分かります。めいちゃんも興味深げに竪穴式住居を覗いたり、高床式住居に登ってみたりと、見…

8月11日(火)曇り時々晴れ時々小雨

今日も暑く、そして変わりやすいお天気。 起きてテレビをつけると、静岡で震度6の地震があったとのニュースをやっていてびっくり。おじいちゃんの家に電話をしてみても当然ながら通じず、おばあちゃんの携帯にかけてみると呼び出し音は鳴るものの出ない。し…

8月10日(月)東京は雨、長崎は曇り時々晴れ

早朝、土砂降りの雨の音で目が覚めました。これは、荷物を抱えて羽田まで行くのは大変すぎる!と思い、すぐにタクシーを予約。ラッキーなことに、予約がとれました。 7時、タクシーで出発。8時20分羽田発のフライトで、10時15分長崎に着きました。 空港から…

九州旅行

月曜日から今日まで、3泊4日で九州を旅行してきました。 今年の夏休み、めいちゃんは、前半の合唱コンクールへの出場、後半の夏期講習に挟まれて、まとめて休めるのが8月の第1、2週だけ。そしてママも仕事の予定がずっと決まっていて、空くのがやはり8月2週…

キャンプ@南房総

土曜日から2泊3日で今年2回目のキャンプに行ってきました。 行き先は、千葉勝浦にあるしあわせの丘リゾート オートキャンプ場。4月のバーベキューに集まったママの会社の同僚家族が5世帯集まりました。 前回のバーベキューでは、いちかちゃんのことをゆこ…