2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

今日はやや肌寒い秋晴れの下、小学校の運動会が開催されました。 まず最初のめいちゃんの出番は、団体競技の「竜の玉送り」。チームでボールを持って走ったり、一人ずつ手渡しで送ったり、なかなか複雑な協議ですが、どの子もとても楽しそうにニコニコやって…

TBSこども音楽コンクール

めいちゃんの所属する「森の合唱団」が「TBSこども音楽コンクール」に出場するということで、今日は朝からはるばる厚木まで行ってきました。このコンクールは、テープによる一次審査の後、地区大会、ブロック大会、全国大会と一年がかりで行われるものです。…

ピアノ特訓期間開始

久しぶりにイベントのない週末。 土曜日は、台風が直撃との予報でしたが、起きてみれば既に通過。 めいちゃんは午前中はゆっくり読書など。最近はシートン動物記にはまっています。 ママは洗濯など。 で、お昼前に一緒に出かけて、図書館とDVDレンタルショッ…

伊豆キャンプ

この3連休、めいちゃんはキャンプに行きました。テントでのキャンプは前回の箱根に続いて2回目。今回は、4Hオートキャンピングパークに行きました。 4Hオートキャンピングパークのある伊豆高原は、“高原”という名の通り標高は高いのですが、実はすぐ隣は海…

お誕生会にお呼ばれ

今日は親友Eちゃんのお誕生会。 「勉強とかが終わらないと行かせないよ!」と脅かしたせいで、前日から計画を立て、7時半に起床。支度をし、少し勉強をして8時40分に合唱部の練習へ。11時に帰宅して、今度はピアノの練習と勉強の続き。そして12時20分過ぎ…

ダメじゃん!

英会話のレッスンを終えて帰宅すると、めいちゃんが「学校に宿題のドリル忘れちゃった」と。 初めてじゃないんです、これ。算数の道具は学校に置きっぱなしにしているので、宿題が出ても持って帰るのをつい忘れちゃうのは分からなくもないけど、他の子は忘れ…