車選び

hanamebuki2008-12-07

ママは免許証をとって20年近くになりますが、実は車を所有したことがありません。正確には免許取りたての頃、大学のサークルの先輩が廃車にする予定の車を、廃車までの数ヶ月間使わせてもらっていたことがありますが、それだけ。絵に描いたようなペーパードライバーです(^^;。
しかし、めいちゃんが来年から塾に通い始めることと、今年初めてキャンプに行って今後定期的に行きたいと思ったことをきっかけにいよいよ買うことにしました。


めいちゃんは、車を買うというアイディアには「ヤッター!」とはしゃいではみたものの、実際に選ぶ段階になると車のデザインと色にしか興味はありません。それも、当然と言えば当然なのですが、かなり薄い興味。
そのため、ママが幾晩かウェブで色々と真剣に調べていても、時々覗く程度でした。
数回覗きながら、デザインについては、ママが車種をおおよそ決めてウェブで写真を見せたところで「かわいい〜」とあっさり合格が出ました。そして色も「濃すぎる色と真っ白は汚れが目立つからダメ」というママの強い意向をしっかりと反映して、取り寄せたパンフレットで見比べてライトブルーが第一希望となりました。


そして今日はディーラーへ。初体験ということもあって、意外とウキウキのめいちゃん。
まずは、目黒にある某大手車メーカディーラへ。そこで希望の車種を見せてもらいました。
めいちゃんも、後部座席、助手席、さらには運転席まで座ってみて、色々開けてみたりいじってみたり。運転席では、「へー、こんな風になってるんだ。。。。ま、うちには関係ないけど」といちいちオチを付けながらのコメントです(笑)。
1件目を見終わり、続いて今度は渋谷にあるまた別のメーカのディーラへ。そちらでも希望の車種を見せてもらいました。が、めいちゃんは1件目で車には飽きてしまったのと、2件目までかなり歩いて疲れたのとで、子ども用の遊びコーナーに座り込んで出てきません。まぁ、見たところで、そっくりの2車種のどっちがいい?とアドバイスを求めても分からなかったでしょうが。
ただ、カルピスを1杯頂いた1件目と比べて、写真のヘッドランプの点くミニカーを2台も頂いた2件目の方がいいよ、とめいちゃん。買収に弱いタイプのようです(^^;
ママとしては、視界の広さ、メーターの位置、そしてラゲッジ容量の大きさで2件目の車種の方がいいかなぁ、というのが本日の感想。しかし、意外と高いな。中古車にしようか、どうしよう?