2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしい(>_<)、から、得意(^O^)へ

夏休み明けの今日、ママはめいちゃんを学校の教室まで送って行きました。いつもは校門までですが、休み明けの初日は荷物が多いので教室までになります。特に今回は、動く玩具「サッカーのシュート」の工作が大きいし壊れやすいので、ママが注意深く持ってい…

夏休み終了

今日でめいちゃんの夏休みはおしまいです。 ママにとっては長かったお弁当づくりの期間が終わってちょっと一息。とはいえ、夏休みは8時半〜9時半の間に学童に行けばいい、というルールなのでお弁当づくりはあるものの時間的には多少余裕がある。それに比べる…

精霊の守り人

めいちゃんには小さいときから、寝る前に本を読んであげています。 1日1章ずつが目安なのですが、ほぼ毎日のことなので結構進みます。今までには、「小さいモモちゃん」シリーズ、「長靴下のピッピ」シリーズ、「熊のパディントン」シリーズ、「やかまし村」…

Wii

今、めいちゃんがすごく欲しいもの、それは任天堂Wiiです。 小学校にあがり、任天堂DSに続いてWiiが欲しいというのは自然な事で、子供を責めることはできません。 DSほどのスピードではないものの、徐々に周囲にWii保有者が増えてくるに従って…

イルカ

大阪のおばあちゃん家に行ってきためいちゃん。 イルカと触れ合ったり、遊園地に行ったり、従弟と遊んだり、とても楽しかったようです。 めいちゃんの日記です。 イルカにのった八月二十日、大さかで、おばあちゃんとおとうさんといとこといとこのおかあさん…

延泊

今、めいちゃんは大阪のおばあちゃん家に行っています。 当初の予定では2泊3日で、今日帰ってくるはずだったのですが、何と今朝メールがきて「ママ、もうちょっとおとまりしてもいい?」。どうも、従弟と意気投合して帰りたくなくなってしまったらしいので…

サンタクロースっているんでしょうか?

この猛暑の中、まったく季節はずれではありますが、一昨夜、お風呂の時間に、急に「ねえ、サンタさんって本当にいるの?」と聞いてきためいちゃん。少しママと話しましたが、今ひとつ納得のいかない様子。そこで、急に思い出したのが、この本です。 確か掛川…

葛西臨海公園へ遠足

今日は学童で葛西臨海公園へ遠足。夏休み3回目にして最後の遠足です。猛暑の中、それでも元気に出かけていきました。水筒にたっぷり麦茶を入れて。 水族館でペンギン、サメ、マグロなどを見たそうです。 事後になりましたが、帰ってから、クロマグロは止まる…

外苑花火大会

めいちゃんは、今夜、Eちゃんに誘われて花火大会を観にいきました。 途中、Eちゃんママからメールが。 これから花火です! 花火前のイベントは子供たちには興味ないらしく… DA PUMPを楽しみに来た姪っ子はゴダイゴに変更になっちゃって…私たちにはガンター…

ちょっと一服、お疲れめいちゃん

今年の夏休みは予想外に盛りだくさん。ハードな(?)スケジュールをこなしているめいちゃんです。 昨日までのキャンプはさすがに疲れたみたいです。ママには「今朝は寝坊をしたし、帰りの電車の中でも寝ちゃったから、今夜は眠れない」などと言っていました…

キャンプ

一昨日の日曜日から2泊3日で、親友Eちゃんの通う教会のキャンプに出かけためいちゃん。 学童のキャンプもママはついていきませんでしたが、お友だちも先生も皆知っている人ばかり。それに比べると、今回はEちゃん以外の知り合いはいないわけですから、めい…

夕食

夜は、おじいちゃんとママも合流して、一緒にご飯を食べました。今日はめいちゃんの大好きなイタリアン。 モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ、トマトソースのスパゲティ、豚肉のロースト、サラダというチョイスで、めいちゃんは、メインとサラダをママ…

品川水族館

映画の後、さらに隣の品川水族館に行きました。サメとかエイ、またイルカショーを見て、さらに恐竜を救助するアトラクションにも乗ったらしいです。

ポケモン映画

めいちゃんは今日、朝の開放プールで遊んだ後、学童でお弁当を食べて、お迎えに来たおばあちゃんとポケモンの映画を見に行きました。「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガvsパルキアvsダークライ」です。 めいちゃんは、映画自体も楽しみに…

こどもの城へ遠足

今日は学童の遠足第2弾。青山のこどもの城へ行きました。 楽しかったのは、2つのアスレチックだそうです。 ここからは、めいちゃんの話す通りに書きますね。 1つ目のアスレチックは、入り口のマットを踏んで入って、そのまま行って右に曲がると、ボールプー…

おじいちゃん、おばあちゃん家へ(その4)

今日は最終日。 少し早起きして、まずはつま恋乗馬クラブで乗馬のレッスンです。 ここ何回か見ていると、めいちゃんはどうも軽速歩の単調な練習に嫌気がさしているようです。確かに軽速歩って、馬とテンポを合わせて立ったり座ったりするのが結構難しいし、…

おじいちゃん、おばあちゃん家へ(その3)

今日は、おばあちゃんが教えている大学のゼミの学生さんが12人掛川に訪ねてきました。大学で教え始めてから毎年恒例になっている行事なのだそうです。 めいちゃんは、その一行にくっついて、ねむの木学園と花鳥園に行きました。 ねむの木学園は、ママも今回…

ランドカーでドライブ

プールから上がって一休みした後、ランドカーを借りました。おばあちゃんも合流して3人でつま恋の広い敷地内をドライブです。 夕方になって少し涼しくなり、木々の中を通ってくる風が気持ちいい。 ランドカーは本当は免許証がないと運転してはいけないので…

スイミング

2日目の昨日はちょっと欲張りすぎてしまったので、今日はめいちゃんと相談して、結局スイミングだけすることにしました。やっぱり今年中に級をもう1つくらい上げたいものね。 2回目のレッスンにして、バタ足も前よりずっと早く進むようになってきました。…

乗馬

さらに夕方からは乗馬レッスン。ちょっと欲張りすぎかしら?めいちゃんも2連チャンはちょっと疲れたかも。 半年振りに元競走馬タンゴにまたがって軽速足の練習です。ママもお正月にちょっとやってみましたが、結構難しいし、全身運動で疲れるのです。めいち…

スイミング

さて、午後からは今回の目的の1つであるスイミング。めいちゃんは東京ではちゃんと習ったことがないので、今回は2回くらいレッスンを受けようということにしています。 とても楽しい先生で、めいちゃんはすぐに打ち解けて、時には大笑いしながら45分のレッ…

虫取り

昨日から、掛川のおじいちゃん、おばあちゃん家に来ています。 今回は、4泊5日の予定。めいちゃんの目的は何と言っても乗馬とプールです。 初日の昨日は18時過ぎに着いたので、夕食を食べて、ちょっと遊んで、勉強をしておしまいという感じでした。 そして今…

科学技術館へ遠足

今日は、学童の遠足第1弾。ちなみに、夏休み中に第3弾まであります。 とても楽しかったようで、「ママと一緒にもう1回行きたい」とのこと。 パロというロボットアザラシと遊んだり、パラサウロロフスという恐竜のロボットを見たり、コンピュータのゲーム…