2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞

今日は、映画「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を観に行きました。 インターネットで予約をして、完全入替制指定席の映画館は本当に便利。ギリギリに行っても確実に座れるから予定も立てやすい。しかも、劇場も清潔で快適。初めて利用しましたが、これなら…

夏祭り

今日は、神楽坂祭りにいきました。ママのお友だちがその近所に住んでいる上に、阿波踊りに、保育園の時のお友だちのお姉ちゃんが出ているのです。 ママは仕事もあったので一足先に行っていて、めいちゃんは親友Eちゃんと学童が終わってから浴衣に着替えて合…

今年も早速、級があがったよ!

今日は今年初めての水泳の検定日。 朝からめいちゃんは「たぶん、無理。。。」と自信なさげです。「頑張ってみようよ」「えー、でもうち、ばた足しても全然進まなくて、そのうち疲れちゃうんだもん」「疲れたら、ちょっと休んでまたバタバタしたら?」「止め…

個人面談

今日は、小学校の担任の先生と個人面談。 普段からちょっと気になっていてもつい放置してしまうようなことを改めて指摘していただくと、ちゃんとしなくちゃという気持ちになれるし、本当に助かります。 今日言われて、気をつけなくちゃ、と思ったのは、 「得…

プチ大掃除

夏休み初日。と言っても、フツーの土曜日。 ちょっぴり寝坊して、英会話に行き、その後、いったん家に帰って昼食をとり、ピアノへ。 と、このままだと本当にフツーの週末になってしまうので、帰宅してから家の片づけをすることにしました。 大掃除というほど…

夏休み!

明日からめいちゃんは夏休みです。二期制なので、終業式もなければ成績表もありません。 親は変わらずに仕事ですし、何となくメリハリのない夏休み突入ですが、できるだけ有意義に過ごしたいものです。

学童キャンプ

この三連休、めいちゃんは学童のキャンプに行ってきました。 今年はママと離れて子どもだけの参加。他所のお父さん、お母さんやお友だち、先生方としっかり関わってきて欲しいと思いました。 生憎の台風で、一日目はほとんど何もできなかったものの、二日目…

喧嘩と仲直り

今日、ママがうちに着く直前に、めいちゃんの親友Eちゃんから(Eちゃんのママの携帯を借りて)携帯にメールが届きました。 MへEより★ 今日はごめんねm(__)m わがままだったよ。ゆるしてね(┬┬_┬┬) あしたいっしょに、学どうで遊ぼうね!(^O^)/ これから…

ママは大助かり

昨日、親友Eちゃんのママからメール。日曜日、一緒に遊べますか?って。何でも、Eちゃんママは3時半ごろまでは教会で賛美歌の指導。で、その後はめいちゃんの分も含めて夜までピアノのレッスンで、Eちゃんはずっと一人なのだそうです。 そこで、Eちゃん…

初のサッカー観戦

随分前から「一緒にサッカー見に行こうよ」とママの友達に誘われていたものの、運悪く雨で行けなかったり(いや試合自体はやってるんですよ。ただ、雨に濡れながらの観戦を子どもに強いるのはちょっとね、と中止したのです)、チケットが取れなかったり。 で…

2年生の願い

今日は七夕。めいちゃんの小学校でもめいめい短冊に願い事を書いて、教室に飾ってありました。一昨日、保護者会があった際に、みんなどんなことを書いてあるのかな?と覗いてみると、「平泳ぎが泳げるようになりますように」とか「一輪車が上手に乗れますよ…

保育園納涼会

今日は保育園の納涼会。 ママはお仕事だったので、シッターさんが親友Eちゃんと二人を連れて行ってくれました。 ヨーヨーすくいや、輪投げなどちょっとしたゲームのお店が7つほど並び、子どもたちは思い思いのお店でゲームをして景品をもらいます。景品の…

今年の夏休みは?

1年の時は気合を入れて予定を立てた夏休み。 周りも同じく気合が入っていたので6月中にはほぼ予定が埋まっていました。 が、2年目ともなるとやや手抜きになり、気が付けばあと2週間程度で夏休み。学童からは「今週中には夏休みの出欠予定を提出してくだ…

新名所訪問第2弾

今日は、知人のご葬儀で上京したおばあちゃんと六本木ミッドタウンに新しくオープンしたサントリー美術館に行く約束。 めいちゃんとママは少し早めに家を出て、まずは近所のお蕎麦屋さんで昼食を済ませ、それから六本木へ。おばあちゃんに会う前に、モネ展で…