2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの飾りつけ

明日から12月に入るということで、今日はめいちゃんが午前中の合唱部の練習から帰ったらツリーの飾りつけをしようね、と約束していました。 が、ちょっと懸念していた通り、お友だちと遊ぶ約束をして帰ってきてしまいました(>_ 仕方がないので、大急ぎでスー…

お店体験

今日は、めいちゃんたち3年生が近所の商店街でお店体験をしました。 こんな都会の真ん中で、地元の商店街の人々が小学校の授業に協力して下さるなんて、本当に素敵なことです。 2年生のときは、お店“体験”ではなく“見学”をさせていただきました。その時は…

お墓参り&バーベキュー

今年はママの元上司Aさんの七回忌。 水曜日には、会社の近くで偲ぶ会が執り行われ、会社の上司、同僚、部下、お客様そして常連だった銀座のお店の人たちなど総勢70名近くが集まった中、めいちゃんもママと一緒に出席をしました。 そして、今日は、親しい5…

クリスマスに向けて

今日は、めいちゃんのたっての希望で池袋のトイザらスへ。クリスマスのプレゼントを見に行きたいというのです。 どうも最近は、本人も「これが欲しい」というものが思いつかずに困っているみたい。 「恵まれ過ぎてて、欲しいものがないのよ」とからかうと、…

完成(^o^)

2ヶ月ほど前にキャンプに行った伊豆で挑戦した電動ロクロによる陶芸。 今日、ようやく焼きあがってきました。 なかなかの出来栄えです。 また挑戦したいね。

西遊記

小学校の学芸会があり、めいちゃんたち3年生は西遊記を披露しました。 1年生のときは、まだまだ皆恥ずかしそうで、演技というには程遠い感じでしたが、3年生にもなると堂々としたもので、一人ひとりの台詞の言い回しなどもとても工夫されています。めいち…

学芸会の準備

来週末に迫った小学校の学芸会。 (秋は毎週末、何かしらイベントがあります(^^;) 学校からようやく衣装について、イラスト入りのお手紙が来ました。何でも、ほとんどの衣装は学校で準備するものの、めいちゃんが演じる三蔵法師の白い長襦袢がないとのこと…

最後の連スポ

今日は、学童最高学年としての連合スポーツ大会(連スポ)でした。いわゆる学童対抗運動会です。 昨年は残念ながら台風が来ていて、体育館の中での部分的な競技で終わってしまいましたが、一昨年に続いて2度目の晴天の下での連スポを開催することが出来まし…