2013-01-01から1年間の記事一覧

帰宅

振休がとれずに、予定より2日も遅くやっと仕事納めとなり、完全とはいかないもののリフォーム工事も何とか一段落し、山のような荷物を家に運び終えて何とか帰宅しました。 まだ山のような片づけは残ってはいるものの、ちょっとホッとしたのもつかの間、今日…

落ち着かない年末

今年の年末は何とも落ち着きません。 この週末には自宅に落ち着いているはずだったのに、何とリフォームの工事が未だ終わっていない(>_ にも関わらず、年末まで日があまりないということで、一昨日に預けていた荷物を運び入れ、昨日には引越し屋さんが開梱し…

懐かしいクリスマスプレゼント

今日会社の後輩からクリスマスプレゼントをもらいました。 北米で何十年もの間子供たちに親しまれているCracker Jackというお菓子。ポップコーンにキャラメルのコーティングがしてあるものです。 実は、このお菓子、私がニューヨークに住んでいた4歳から8歳…

今年最後の海外出張

今年3回行った海外出張。もう無いだろうと思っていたのですが、先週、再度パリに呼ばれ行ってきました。今回はパリだけで1泊4日。それでも今年一番余裕のある出張でした。 いつもの1:30am羽田発のフライトでパリ時間6:20am着。ホテルでちょっとシャワーを…

地学地理巡見

今日めいちゃんは学校の地理地学巡見で三崎まで行ってきました。 毎年恒例の地理地学の先生方主催の研修ですが、今年は史上最高の100人を超える参加人数となったそうです。 期末試験まで1週間というこの時期ですから正直迷わなくもなかったのですが、めいち…

ピアノ発表会

5年生の時以来、久しぶりの発表会です。 めいちゃんは入試前にしばらくピアノをお休みしたものの、入学してすぐに私が再開させました。このまま止めてしまうことは簡単だけど、なし崩し的に止めるのは良くない気がしたので。 ただ、再開してからも、本人はず…

仮住まいへ引っ越し

今日から約1カ月、ま家をリフォームする間、おじいちゃんのマンションに居候です。 にしても、朝から来てくれた引越し屋さんはすごかった。ものすごい勢いで梱包。アッという間に段ボールの山ができていきます。 でも、それを見ていて分かりました。選別と掃…

片付け開始

リフォームを前に、少しずつ家の中の整理をしてきました。引き出しを日に1つずつくらい。薬箱の引き出しには効用不明な薬がいっぱい。その上の引き出しには既に処分した家電製品の説明書やら、期限の切れた保証書などがいっぱい。ごっそり捨てて、スッキリ…

いとこ会

めいちゃんの掛川のおじいちゃんは8人兄弟です。 あまりに人数が多いこともあり、今までなかなか親戚で集まることがありませんでした。兄弟の子ども世代は18人、孫世代になると34人もいるのです。 それが今日、この子ども世代を中心に集まりましょうという…

台風

10年ぶりという大型の強い台風が東京を直撃しています。めいちゃんの学校も珍しく、午前中は休校となりました。 そんな中、私はよりによって浜松まで出張です。 横殴りの雨の中、なんとか傘をさし、レインコートとバッグ用のレインカバーでガードしつつ(た…

リフォーム

今秋、長く住んだマンションをリフォームすることにしました。既にここに引っ越して約20年。その前から替わっていないカーペットをフローリングにしたいというのは随分前からの思っていたことでしたが、一度そのタイミングを逸すると引越しにも匹敵する作業…

信州研修へ

今日から2泊3日の予定で、めいちゃんたちは2年生は信州研修へ出発しました。 めいちゃんたちの学校は生徒たちの自主性を育てる一環として、自ら計画を立てさせるグループ別行動をさせるのはもちろんのこと、グループのテーマに沿って立ち寄る施設を調べたり…

海外出張の連続

今年はめいちゃんが中学生になったことと、私の仕事の内容の関係で、海外出張が多いです。 最初が7月頭のNetherlands&Paris出張。Parisでトランジット、Dusserdorfまで空路で行き、その後は車で国境を超えてNetherlandsで工場を2か所視察をし、Haagという美…

Halloweenに向けて?

最近「有頂天家族」という小説とそれがもとになったアニメにはまっているめいちゃん。人間に化けたタヌキたちが登場する京都を舞台にした物語らしいのですが、Kちゃんというお友だちとその話で大そう盛り上がるのだそうです。 それがきっかけで、今年のHall…

English Communication

めいちゃんのクラスの英語を指導するK先生は日本人ですが、英語での会話の方が楽だとおっしゃるとても綺麗な女の先生。生徒には、多少間違えてもいいからとにかく英語で話すことを推奨し、それが楽しいと思えるように色々と工夫をしてくれるのだそうです。 …

学園祭

今年も学園祭では、吹奏楽部が朝一番の演奏。去年はギリギリに行って、プログラムをもらわなかったら、めいちゃんに大そうがっかりされたので(生徒はもらえないのだそうです)、9:00過ぎには学校に到着するように車で行き近くの駐車場に入れて行きました。…

2学期開始

今日から2学期が始まります。 結局、今年の夏休みの宿題はめいちゃんが自分で計画を立て、私はほとんど何も言いませんでした。ただ、英語の日記数日分と、英語のスピーチ(自分の過去、現在、未来について)はめいちゃんからの頼みで少し手伝ってあげました…

夏合宿での出来事

夏合宿の様子を少しずつ話してくれています。 中学部長は、結局ずっと立候補すると言っていた子だけではなく、なんとめいちゃんと仲良しのOKちゃんが突然立候補。副部長も決めていて、根回しも済ませていたらしく、めいちゃんは立候補しても勝てる可能性は…

帰宅

めいちゃんが合宿から帰ってきました。 去年の様子だと、恐らく今回もほとんど寝ていない日が続いていたはずなので、疲れて帰ってくるだろうなとは思っていたのですが、案の定、疲労困憊。 学校から電話がかかってきた時間も予定より遅くて「渋滞したの?」…

判明

分からなかったこの花の名前が分かりました。 Astrantiaという花だそうで、せり科。英国の庭園では白いものをよく見ましたが、濃い赤や紫、ピンクなどもあるそうです。 ただ、この花は「冷涼な気候で、湿り気のある場所を好み、熱帯夜が長く続くような地域で…

夏合宿へ

英国旅行から帰国して、すぐ翌日から私は出勤。とはいえ、お盆ということもあり、電車もオフィスも人が少な目。英国とは10度ほど気温差がありますが、割とのんびりできていて、何とかなっています。 めいちゃんはこの3日間、宿題をやりつつも、やはりゆっく…

Tower Bridge

London観光最後はめいちゃんの希望でTower Bridge。いわゆるLondon Bridgeの童謡で有名な橋です。ここで記念撮影をして、一応めいちゃんが写真に収めなくちゃと思っていたところはスポットはすべて回り終えました。 その後、またタクシーに乗り、ホテル近く…

Saatchi Gallery

その後、タクシーで来る途中に見つけたKings Road沿いのDesigner's Guildに寄ってお店の中を見て回り、タクシーをつかまえて、また来る途中の車窓から見つけたおばあちゃんが行きたがっていたSaatchi Galleryに行きました。現代美術の美術館ということで、や…

A.A.Milne's House

そこで、気を取り直して、今度はおじいちゃんが地球の歩き方でたまたま見つけたA.A.Milneの住んでいた家を見に行きました。Chelsea地区のKings Roadから1本入った閑静な住宅地。恐らく別の人が今住んでいるであろう家の戸口の上に"A.A.Milne AuthorLived Her…

Tate Britain Museum

10時前に出発し、まずはTate Britain Museumへ。最初は行くつもりのなかった美術館ですが、William Morris所縁の地を見たこともあり、ラファエロ前派の作品を観に行こうということになったのです。ところが、残念ながら展示数がほとんどなく、特に楽しみにし…

英国 9日目(最終日)

最終日の今日は、おじいちゃん、おばあちゃんと過ごすことにしました。

Cecconi's(5a Burllington Gardens London W1S 3EP)

一度ホテルに戻り、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に到着したイタリアンレストランCecconi'sは、外のテラス席、カウンター席もあるカジュアルな雰囲気の奥に少しフォーマルなテーブル席があるお店。英国に来てから、あまり美味しいものを食べられていない…

Victoria & Albert Museum

South Kensington駅を降りると、そこから歩いてVictoria & Albert Museumへ行きました。先に何か食べようということになりカフェへ。1つずつサンドイッチと付け合わせのサラダを頼み、ランチとしました。見た目美味しそうでしたが、やっぱり味を懲り過ぎて…

Westminster Abbey - Big Ben

さて、また地下鉄の一日券を購入すると、めいちゃんと相談の結果、まずはWestminster Abbeyへ。ちょっと中を覗くだけのつもりだったのですが、その割に入場料が高いなぁと思っていたら、音声ガイドが配られ20か所について解説をしてくれる丁寧さ。回るのに1…

英国 8日目

ロンドンに戻って残り1日半になります。今日は、めいちゃんが少し宿題をしてから遅めに出発。ポンドが足りなくなってきたので銀行に入ったのですが「We don't do Foreign exchange」とのこと。Green Park駅まで行くと、隣の建物の外壁にATMがありました。一…