2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ママのお誕生日に

今日は昭和の日でお休み。 少し寝坊して起きてから、行きつけのパスタ屋さんKURAにてランチ。いつものKURAサラダ、それに紀州梅とツナのペペロンチーノ(ほうれん草トッピング付♪)。 食後、2人で末吉さんに頂いた(ありがとう!)チケットをもって国立新美…

バーベキュー

今日は、保育園の時のお友だち家族で、彩湖・道満グリーンパークへバーベキューに行きました。 今回は7家族、総勢27名の集まりとなりました。 うちは、お母さんが用事で来られないEちゃんと一緒に、恵比寿からグリーンパーク最寄の武蔵浦和まで埼京線で一…

お誕生日イベント終了

2週間以上にわたって続いたお誕生日イベントも今日で終了。 今日は、大阪のおばあちゃんに頂いたお金でお買い物に行きました。 何に使うかをめいちゃんと相談し、結局、今年から入団した「森の合唱団」の活動のための紺色のスカートと白いブラウス、そして…

時間の使い方は計画的に!?

今日は夜7時から学童クラブの保護者会と父母総会。 親たちは、子供に食事をさせてから集まります。留守番が可能なお家は子供を置いてきますが、そうできないお家はクラブ児とともに保育園に通う弟妹も連れてきます。親たちが会合を行っている隣の部屋で子供…

お誕生会

今日はめいちゃんのお誕生会でした。 朝からから揚げを揚げ、マカロニサラダ、ピンチョス2種類(クリームチーズ・スモークサーモン&きゅうり、プチトマト&ウズラ卵)、おにぎりを作り、ケーキをピックアップして11時半には準備万端。早めに来た親友Eちゃ…

Happy Birthday!

今日でめいちゃんは9歳になりました。 ただ、世間的には今日は普通の土曜日なので、めいちゃんは朝から英語のレッスンに行き、ピアノのお稽古に行きました。で、それが終わると、家に帰って、掃除や買出しなど明日のパーティーの準備。明日は7人もお友だち…

誕生日プレゼント第2弾

おじいちゃん・おばあちゃんとTちゃん・末吉さんに続いて、今日はパパからもプレゼントが届きました。 実は先週、以下のようなメールのやりとりがありました。「そろそろ誕生日だけど、プレゼントはなにがいいかな?」 「できればDSのカセットだけど、む…

保護者会

今日は、進級して初めての保護者会がありました。新任の先生ということで、かなりの出席率。ママも、仕事を2時には切り上げ、急いで2時45分開始の会に間に合うように駆けつけました。 新しい校長先生の、「家庭円満が子供の学力向上の基礎」というやや道…

親友はナイショ

今日は、ママが仕事でめいちゃんの帰宅時間に間に合わないので、学童の帰りに親友Eちゃんの家で預かってもらっていました。 8時ごろ迎えに行くと、夕食を済ませ、Eちゃんと楽しそうにWii♪。牛でかかしをなぎ倒しながら疾走していました(^_^;。相変わら…

一足早いBirthday Party

今日は、来週のめいちゃんのお誕生日を前に、掛川のおじいちゃん・おばあちゃんがたまたま用事で上京したこともあって、Tちゃん、末吉さんと6人でお祝いをしました。 まず、おじいちゃん、おばあちゃんから素敵なハードカバーのノートをもらいました。 三…

1週目終了

3年生に進級して第1週目が終わりました。新しいクラスと新しい先生。家庭学習でやっている通信教育の教材もグッと難しくなって勉強時間も少し伸び、なかなか疲れる1週間だったみたいです。特に週の後半は朝起こすのが大変でした。 そして、今日は久しぶり…

怒ってます!

新学年が始まり、早くもめいちゃんは気に入らないことが一杯。相変わらず怒りっぽいです(^_^; ここ数日聞いた話としては、 Eちゃんと同じクラスになれなかった 1組は好きな人同士で席順を決めたのに対し、めいちゃんたち2組は先生が決めた 1組は未だ宿題…

新学期始まる!

今日は小学校の始業式。 めいちゃんは新一年生の入学式に出席して鍵盤ハーモニカの合奏を披露し、始業式で新しいクラスと担任の先生の発表があり、という忙しい一日でした。 めいちゃんたちの小学校ではクラス替えは2年に1回で、たまたま担任も1・2年が…

花見納め

開花してから丁度2週間の桜。 もう目黒川沿いも蛇崩れ緑道も散り始めています。 今年の見納めということで、今日は、めいちゃんと崩れ緑道を通り、目黒川沿いを通り、さらに電車に乗って千鳥ヶ淵まで行ってきました。 人混みがすごいので、あまりゆったりと…

サッカー観戦 4回目

今日は、学童を早帰りにして夕方からサッカー観戦に行きました。 国立競技場での東京ヴェルディ対ジュビロ磐田の試合です。 もう4回目ともなるとめいちゃんもママも慣れたもの。 ママは、防寒用のストールやお茶の入った水筒を準備し、めいちゃんは着替え。…

進級

今日から3年生。小学校の始業式は来週ですが、一足先に学童で進級します。 めいちゃんたちは最上級生になり、新1年生が20人入ってきました。 とても張り切っていて、微笑ましいです(^O^)