2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け算九九

二年生の一大イベントといえば、掛け算九九を覚えることではないでしょうか? ママも、アメリカから帰国して2年生の夏休みに編入して、初めて日本式教育の苦労を味わったのが掛け算九九でした。何度も家で練習し、とうとう当時2歳の妹までが意味も分からず…

きらきらコマ

今日、めいちゃんは素敵なコマを持って帰ってきました。 近所の児童館では月に1回程度“カラちゃんデー”と銘打って材料を揃え、ちょっと凝った工作をさせてくれます。これまでにも、木製のパズルや団扇など作ったことがあります。一人一作品だけという制限が…

ヒマ〜

クリスマスプレゼントに向けてのお約束をしたばかりではありますが、早速、今日、ママの心配を増幅させるようなことが起こりました。 今日は、来週学童で開催される「お楽しみ会」に向けての準備で、YちゃんママがYちゃんと一緒にうちに来ました。で、ママ…

感激屋さん

普段は、冗談を言ってはゲラゲラとよく笑い、何かあるとすぐに怒るめいちゃんですが(^_^;、実は小説を読んだりドラマを見たりるとすごく涙もろい一面があります。 最近、よくDVDを借りてきます。めいちゃんが選ぶ「名探偵コナン」シリーズとともに、ママのお…

ご褒美に向けてのお約束

クリスマスにどうしてもDSのソフトが欲しいめいちゃん。一番欲しいWiiは諦めたものの、Second BestのDSソフトはどうしても譲れないようです。 確かにめいちゃんはお友だちが次々とDSのソフトやWiiを買ってもらっている中、それなりによく我慢しています。 前…

冬到来

今年は10月も、そして11月に入ってからも暖かくて、外苑あたりの銀杏も紅葉しないし、街ではクリスマスツリーが飾られ始めても、ちっともクリスマス気分にならない。 ところが、さすがに今日あたりから冷え込み始めました。 めいちゃんとママは、ブーツ…

やればできるじゃん!。。。でも

今日、夕食後、宿題と家庭学習用の問題集をちゃんと済ませ、さぁ、ぼちぼちお風呂だなと支度を始めようとしていると、宿題の道具などを自分の部屋に置きにに行ったはずのめいちゃんがママを呼びます。 行ってみると、自分の部屋の入り口のところで、片付けな…

力作

めいちゃんが学校の図工の授業で作った力作を持って帰ってきました。 「しかけいっぱいの家」というタイトルで、四方の窓を開けると可愛らしい女の子や男の子、めいちゃんお得意のワンちゃんが登場します。 また、自動ドアやエレベータ付き。左の写真の右下…

めいちゃんの日記

昨日の発表会について、めいちゃんが学校の宿題を兼ねて日記に書きました。 きのう、ピアノのはっぴょう会がありました。 わたしは「人ぎょうのゆめとめざめ」を一人でひいて「白ちょうのみずうみ」をおかあさんとひきました。 二くみのKさんとUさんと、友…

ピアノの発表会

今日、まぁ、なんとか無事にピアノの発表会を終えることができました。 本日の演奏 オースティン作曲「人形の夢と目覚め」(独奏) チャイコフスキー作曲「白鳥の湖より『情景』」(連弾) 昨日もレッスンを終えて帰宅した後にかなり練習をして、今日も早起…

最終レッスン

明日はいよいよピアノの発表会。 今日は、最後のレッスンを受けてきました。 めいちゃんは、どういう心境なのか、ママにはよく分かりません。見た目は全く緊張していないようにも見えます。 今日は一応本番どおりに、ということで、明日着るワンピースを着て…

おじいちゃん、おめでとう

今日、めいちゃんは学校を2時間目が終わったところで早退し、おじいちゃんの勤続25年表彰式に参列しました。 急に決まった予定のため、おばあちゃんは何とか予定を調整して出席できるようにしたものの、ママは午前中の通院予定のため間に合うかどうか微妙…

7本目

2月以来ですから、9ヶ月ぶりですね。通算で7本目の歯が抜けました。上の前歯のすぐ左(向かって右)の歯ですね。 今まで少なくとも2本は、飲み込んじゃってます(^_^;。今回も抜けたのが給食でお替わり分を食べている最中だったそうで、危なかった。何と…

多忙めいちゃん

秋はやはり忙しいですねぇ。 9月下旬から週末ごとに、小学校の運動会、パパと浅草へ、住区祭り。そしてママの入院を挟んで、学童の運動会があり、今週末は昨日がサッカー観戦、そして今日は、めいちゃんの人生初の試験を日能研に受けに行きました。 日能研は…

3回目のサッカー観戦

秋晴れの文化の日。 めいちゃん3回目のサッカー観戦は、ヤマザキ・ナビスコカップ決勝戦 川崎フロンターレvs.ガンバ大阪です。めいちゃんの認識としては、初戦は赤チーム(浦和レッズ)の応援、次に黄色チーム(柏レイソル)の応援、今日は水色/黒チーム(…