2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト

めいちゃんたち合唱団の今年度最後のコンクールとして、今日北とぴあで行われた東京ヴォーカルアンサンブルコンテストに出演しました。 めいちゃんたちはジュニアの部。幼稚園児から小学生までの合唱団が参加しています。一団体6人から25人までという人数制…

キッザニア

今日めいちゃんは学校の授業の一環でキッザニアに行きました。キッザニアができてから一度連れて行きたいと思っていたのですが、機会がなかったので、大歓迎。めいちゃんもとても楽しみにしていて、実際に行ってみても期待以上に楽しかったようです。仲良し…

スキー

毎年恒例となった保育園同窓会スキー。今年も昨年同様のブランシュたかやまへ、9世帯、29名という大所帯での行事となりました。去年より半月ほど早かったせいか、雪もたっぷり(行く途中の路面も凍結していて時間がかかりました)、さらに木々がすべて白く…

試行錯誤

塾で夕食を食べられるようにと購入したお弁当箱。真空にすることで傷む心配がないのはいいのですが、美味しく維持するのが意外と大変なことが分かりました。 1日目。迎えに行くと、「今日のお弁当さ、ゆかりが入ってたじゃない?ちょっと硬くなっちゃってた…

バレンタインデー準備

昨年まではママと一緒にクッキーやブラウニーを準備しためいちゃんですが、今年は仲良しEちゃんとチョコを作ることにしました。 正確に言うと、当初はチョコづくりがメインではなく、昨日の音楽会・授業参観の振替休日となった今日、私はお昼から夕方までの…

音楽会

今日は祝日ですが、めいちゃんの小学校では音楽会が開催されました。 めいちゃんたち4年生は、合唱で「やさしい風」、合奏では「キャッツメドレー」を披露しました。 めいちゃんも他の子たちに交じって、耳とシッポをつけて、可愛らしい黒猫に扮し、木琴を…

努力の成果

今日めいちゃんたち合唱団は昨年に続いて、東京都小学校音楽教育研究会主催の「合唱祭」に出演しました。 今年は、 ○明日(坂田江美作詞、吉田峰明作曲) ○少年少女のための合唱組曲「風と人のオペラ」よりランナー(坂田江美作詞、吉田峰明作曲) の2曲を…

夜11時。雪が降っています。この冬初めて積もっています。 私は明日の出勤を考えるとやや憂鬱ですが、めいちゃんは玄関からちょっと覗いたら居てもたっても居られなくなり、「ちょっとだけ!!」と叫ぶとコートを引っ掛け出て行ってしまいました(^^;。 何で…