2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(月)曇り

朝起きて、余った食材を少し焼いたりして朝食を済ませ、ゆっくりと撤収です。なこちゃん一家はお稽古の予定があるので、早めに撤収をして帰っていきました。 残った2家族は、あやかちゃんの希望でイチゴ狩りへ。小粒でしたがとても甘いイチゴでみんなでお腹…

4月29日(土)晴れ

我が家以外の2世帯はいつもとっても早起きです。恐らく5時過ぎから起きていた人もいたのではないかと。私は6時過ぎに起き、まだ風邪がイマイチだなぁと思いながら支度をし、コーヒーで気持ちを整えました。キャンプの朝はコーヒーだよねー。 今日は、早めに…

4月28日(土)晴れ

前日まで移動教室だっためいちゃんの疲れと、風邪引きの私の体調を考慮して、たっぷりと寝坊をした私たち。遅めに起きて、キャンプの支度を開始しました。一応リストはあるので、それ通りに揃えればいいのですが、今回は防寒対策に気をとられていたのと、風…

秩父キャンプ

2泊3日の春キャンプに行って来ました。 昨年は受験で行けなかったので、一昨年の夏以来です。久しぶりだし、私は結構ひどい風邪を引いているし、なかなか大変でしたが、皆さんのお陰でとても楽しかったです。

移動教室

1泊2日の移動教室から帰ってきました。この行事は「集団生活のルールとマナーを学び、クラスと学年の交流を深めること」が目的だそうですが、後段の目的は100%以上達成してきたようです。 帰宅するなり、おしゃべりスイッチオン!いつも以上に止まりません…

保護者会

今日めいちゃんは入学して初めての土曜登校、私は、入学して初めての保護者会がありました。 ちなみに、めいちゃんの学校は隔週で土曜に授業があります。うっかり間違えてしまいそう(>_ まずは地下のホールで校長先生、副校長先生、学年主任の先生などからお…

13歳

今日はめいちゃんの誕生日。13歳になりました。 学校も会社もある忙しい木曜日ではありますが、おじいちゃんが食事に誘ってくれて、以前もお誕生日に行った乾山へお寿司を食べに行きました。ちなみに、以前は、ANAのマイレージが期限切れ間近になったために…

お里帰り

一昨日の登校時に、近所に住むYちゃんにまた会いました。先日に続いて2度目。塾が一緒だったその子から、水曜日の放課後、塾に遊びに行く予定なんだけど、一緒に行かないかと誘われたそうです。 3月末の卒業パーティー以来で、未だ制服姿を先生方に見せて…

あっという間

中学生くらいの子にとっては、きっかけさえ与えてあげれば友だちになるなんてあっという間なんですね。 めいちゃんは、最初に席が隣になった子とは相変わらず仲良しですが、席替えがあったことをきっかけに、新しく隣になった子とも仲良くなりました。また月…

四苦八苦

金曜日に、めいちゃんの中学校で有名な校長講話がありました。講話中はメモをとり、週末にそれをまとめてくる宿題が出ています。 最初聞いたときは、ふーん、と思っただけでしたが、実際に取り掛かってみるとこれが意外と大変(>_ そもそもこうした宿題に慣れ…

初週終了

中学校生活初めての1週間が終わりました。 木曜から授業が始まり、ノートを購買部などで買いそろえ、早速大量の宿題が出ました。めいちゃんの学校は宿題で手一杯になるから塾や通信教育はこなしきれないと聞いたことがあるのですが、確かにそうかも。 もち…

2日目

めいちゃん、登校2日目でした。まだ授業は始まっておらず、オリエンテーションの1日。 懸案の自己紹介については、何とトップバッターだったらしいのですが、名前、住んでいるところ、希望している部活に加え、ヤドカリとカニを飼っていたことを話したそう…

初めての一人登校

昨夜、学校の支度をしていて気づきました。そういえば、今日からめいちゃんは一人で登校することになります。当たり前と言えば当たり前なのですが、昨日の入学式までは、説明会の時も入試の時も常に私が一緒に中学校まで行っていたので、急に一人となるとち…

入学式

真っ青な空と満開の桜の下、めいちゃんの中学の入学式が行われました。 ちょっと遠回りして目黒川沿いを歩いて駅に向かいましたが、めいちゃんも少しウキウキ。もちろん緊張もあるのでしょうが、真新しい制服を着て、鞄を持って、やはり嬉しさの方が大きいよ…

そうだ京都へ行こう(2日目)

2日目。今日は幸い、昨日よりお天気もよく暖かめです。 めいちゃんの最近のお気に入り、ホテルの朝食ビュッフェで思う存分納豆ご飯と果物を食べ、それから出発。地下鉄東西線と嵐電を乗り継いで、まずは広隆寺を訪ねました。ここはもちろん国宝第一号の弥勒…

そうだ京都へ行こう

「お気に入りの仏像を探す」というテーマで京都に来ています。 昼頃京都駅到着。バスで博物館・三十三間堂前まで行き、博物館の喫茶店でサンドイッチを食べ、いよいよ開始です。 まず、以前にも訪ねた三十三間堂をゆっくり見て周り、その後、東大路通を歩い…

吹奏楽部

入学する中学校の吹奏楽部の定期演奏会があり、嵐の中観に行って来ました。 あまりの風雨に、ギリギリまで行くかどうか迷ったのですが、学校に確認したところ実施するとのことでしたし、めいちゃんも部活選びのために行きたいと言っていたので、意を決して出…

予防接種オンパレード

赤ちゃんの時、めいちゃんの体調と私の仕事のスケジュールとにらめっこしながら、ひたすらこなしていった予防接種。ツベルクリン反応→BCG、三種混合(DPT)を追加まで含めて4回、日本脳炎を2回、麻疹、風疹、そして任意で受けた水疱瘡まで。すごく大変だっ…

長い春休み

会社の方では年度が改まり、気持ちも新たに仕事を始めましたが、めいちゃんは入学式まで1週間を残し、まだまだ休みを満喫しています。 朝は、私が出かけるギリギリに起床し、「スッキリ!!」(私が早めに出る日なら「ZIP!」)を見ながら朝ごはんを食べ、ゴ…