2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形

昨年飾り損ねたこともあり、今年は絶対に、と心に決めていたのですが、ようやく今日飾ることができました。

お別れはいつだって淋しい

マンションの下階に住んでいたTちゃん一家が今日引っ越していきました。従妹のNちともお別れです。 姉妹の居ないめいちゃんは、せいぜい学校の低学年や保育園の子供たちの面倒をみるくらい。本当に小さい子と触れ合ったことは物心ついてからほとんどありま…

巨大化

我が家のカニ、クラブル2世。ほとんどの時間を貝の影で過ごすので、姿をほとんど見ないのですが、久々に水槽の中を散策しているところに遭遇。。。巨大化しています(^^;。 先日脱いだ殻より確実に一回り大きくなっています。 水槽内はあとヤドカリが2匹の…

義理チョコ

今年もめいちゃんは手作りValentineに挑戦。 と言っても、時間があまり無いので、途中まではママの担当です。 朝からのテストと授業を終えて夕方戻ってくるまでに、バターと、カチカチに固まった砂糖を砕いて混ぜておきました。 めいちゃんが戻ってから、卵…

音楽会

今日は小学校の音楽会。めいちゃんたち5年生は、合唱団でも歌っている「YELL」と、連合音楽会でも演奏した「West Side Story」より「Mambo」「America」を披露しました。 最近のめいちゃんは、自分の出番を見て欲しいという以上に、自分がよかったと思った演…

6年生の自覚

今日は、小学校の開校記念日でお休み。私も合わせて有休をとりました。 2月から塾の新学年カリキュラムが始まり、なかなか過密スケジュールで大変ですが、塾で先輩の合格発表が貼り出されるのを見たり、先生方から色々な話を聞いたせいか、めいちゃんにもち…