明けましておめでとうございます

めいちゃんは2020年に成人式を迎えるのですが、来年は留学で日本にいないので、今年振袖を着て写真撮影をしておこうということになりました。 おばあちゃん、私、Tちゃんが着た振袖と帯。50年以上たっていますが、まだとてもステキです。 本年も良い年であり…

Alice in Wonderland

数年前に、確かYou Tubeで知ってすごく気に入り、メイキングの映像をたくさん見た上でDVDまで買ったChristopher Wheeldonの"Alice in Wonderland"。オリジナルの英国ロイヤルバレエ団の公演もいつか生で観たいと思いますが、今年は新国立劇場バレエ団が今年…

Parc Guel

Sagrada Familiaをゆっくり堪能したあとは、空港に出発するまであと3時間ほど。どうしようかちょっと迷ったのですが、思い切ってParc Guelへ行くことに。 着いてみるとチケット売場に行列ができていて、かつまだ12:00くらいなのに13:30入場分まで空きはない…

Sagrada Familia

今日はSagrada Familiaに行く予定。Sagrada Familia駅に到着して地上に出ると、すぐ目の前に巨大な聖堂がそびえ立っていました。土の中から生えてきたような、ジブリ映画に出てくる生き物のようなそんな印象です。 ちなみに、今日は快晴で気温もあがり暑いく…

Barcelona Day 3

快晴朝、少し早めに起き、パッキングをすべて済ませ、朝食を食べ、チェックアウトをして荷物は預け、地下鉄で出発です。

ゴシック地区

それから、また地下鉄に乗って、今度はゴシック地区へ向かいました。 ここは細い石畳の道が迷路のように広がっていて、たくさんの店やレストランがひしめいています。思ったより、めいちゃんの趣味に合うセレクトショップも多く、色々と観て周りならがかなり…

Casa Milla

その後、出発。今日のメインは、Casa Millaです。 とても特徴的な建物なのに、不思議と街の風景に溶け込んでいます。 昨日のCasa Batllóと異なり、未だにアパートやオフィスとして使われている建物です。Gaudiの建築に住むとなるとちょっと考えてしまいます…

Barcelona Day 2

晴れ 旅も終盤になり疲れがたまってきて、めいちゃんは朝なかなか起きられません。それでも、何とか8時くらいに起き、ホテルの朝ごはんを食べる時間を確保しました。昨晩の夕食が美味しかったので楽しみにしていたのですが、期待通り、チーズやハムがとても…

Casa Batlló

混むことを心配して予めfast passを予約してあったのですが、シーズンオフでもありその必要はなかったかも。指定時間帯より早めに入れてもらえました。日本語の音声ガイドを聞きながらCasaの中を見て回りました。 外からも中からも美しい曲線を描く窓と、ス…

Barcelona Day 1

Madrid小雨、Barcelona晴れ 朝、7:30にお願いしておいたタクシーは時間になっても来ず、ホテルから再度連絡をしたら「運転手に連絡がつかない」とのこと(^^;。改めてタクシーを呼んだから、5分くらいで来ますと。ホテルの方は恐縮していましたが、まぁ海外で…

Hospital Tavera

でも、次の目的地、Hospital Taveraは結果的にはめいちゃんが「Toledoで一番よかった」と評価していました。人が誰もいないので、最初は入り口がわからなかったのですが、事務室らしきところを覗くと、女の人が出てきてくれて、チケットを売ってくれました。…

El Greco Museum

その後、急な坂を下ってEl Greco Museumへ到着しました。ここはEl Grecoが住んでいたと言われた邸宅を、20世紀になってからある貴族が購入し、El Grecoの時代の家屋らしく復元したところに、彼の作品を集めて展示しています。ここで、十二使徒のシリーズを初…

Inglesia de Santo Tome

少し元気を取り戻して、今度はユダヤ人地区の方に迷路のような石畳の坂道を歩いていきました。Inglesia de Santo Tomeは教会の脇にある小さな礼拝堂のようなところでEl Grecoの「オルガス伯の埋葬」の1作品だけを鑑賞するというつくり。

Catedral de Toledo

ツアーが終わってから、Catedral de Toledoに行きました。スペインカトリックの総本山だそうで、世界で4番目に大きい聖堂とのこと。内陣の豪華さは驚くほどでした。 Catedralの後は、Plaza de Zocodoverに面したCaféにてランチ。サラダとエビのフリッタ、そ…

Zoco Tren

その後、11:00出発のZoco Trenという汽車の形をした車で街一周のツアー。坂道を上がったり下ったりしながら、50分ほどかけて街の外周を一周します。日本語での音声ガイドもあり、Toledoの歴史などが簡単に分かるようになっています。 古いものではローマ時代…

Museo de Santa Cruz

まずは、広場の入り口にあったInformationに入って地図をもらい、場所を教えてもらってMuseo de Santa Cruzへ。昔、孤児のための慈善病院だったという荘厳な建物にGoyaの有名な「聖母被昇天の祭壇画」などがあります。

Toledo

晴れ 前にも書いたように、スペインの朝は本当にゆっくりです。早起きが苦手な私としては、気分的に楽ではありますが、今日のように少し早めに動き出さなくてはならない日はやや不便です。ホテルの朝食は7:30からですが、今日は、8:50の列車に乗らなくてはな…

Museo del Prado

傘をさして、昨日の朝と同じ道でMuseo del Pradoへ。前日に念のためチケットをネットで購入しておいたので、売り場に並ぶことなく開館とともに入館できました。 館内では一通りすべての部屋を回りながら作品を鑑賞しました。ParisのLouvreなどに比べると規模…

Madrid Day 2

曇り時々雨、後晴れ Madridは今日も朝は霧雨。Madridにいるうちはずっと冷たい雨模様となりそうで残念です。雨だと街の写真を撮る気にもなれず、そのせいでMadridはほとんど写真がありません。この日も1枚だけ。

Mercado de San Miguel

さて、休憩後はCalle de Atochaをずっと歩き、Mercado de San Miguel(市場)まで。 市場の中は、フードコートのようで、皆好きなところでワインやサングリアなどの飲み物を買い、その後、その飲み物を持ったまま色々な店をハシゴしながらおつまみを注文して…

Museo Nacional Centro de Arte Reina

それから、さらに道を南下しMuseo Nacional Centro de Arte Reina‎へ。そこで、Picassoの“Guernica”やDaliの作品を鑑賞しました。この建物はもともと病院だったとのことですが、中庭を囲んだロの字の重厚な石造りの建物で、エレベーター部分だけ外に張り出し…

Madrid Day 1

小雨時々曇り 今回の旅は、無理をせずゆっくりと過ごすことが基本コンセプト。今日も、無理に早起きをするのではなく、寝坊をして10:00くらいに朝食をとりました。それでも、スペインでは全く問題なし。というのも、すべての食事が数時間遅い感じです。ホテ…

Spainへ

めいちゃんの受験も無事終了し、また私の方も部としての年度の目標達成が確実となったので、急遽1週間お休みを頂き、海外旅行をすることにしました。行き先は、ずっと私が行きたかったスペイン。 ただ、何せ急遽決めて、色々と手配したこともあり、下調べが…

卒業式

今日はめいちゃんの高校の卒業式でした。 まずは厳かな雰囲気の中、吹奏楽部のめいちゃんの後輩たちが演奏する「威風堂々」で卒業生たちが入場しました。開会すると、担任の先生が卒業生の名前を一人一人読み上げ、卒業生が返事をして起立をし、総代の生徒に…

合格!

めいちゃんが無事第一志望の大学に合格しました!3回受験機会があるのですが、初回で合格できるとは思っていなかったので、ちょっと拍子抜けしたようです(^^; とはいえ、センター試験がやや不満の残る結果だった時から、かなり精神的にも辛かったようで、イ…

明けましておめでとうございます

昨年末は、29日にバレエ教室の身内だけの発表会があり、それまでは仕事をしながら夜レッスンに行って踊り込むという生活。めいちゃんも受験で、年賀状などの準備が全くできませんでした。 30日になってから、ようやくお正月のお花を買い、掃除をし、最低限の…

ささやかな幸せ

めいちゃんの受験勉強は佳境を迎えています。 日によっては眠かったり、気分が乗らなかったり、集中できなかったりと様々なので、塾の自習室、学校の教室、自宅のリビング、そして喫茶店など場所を変えたりしつつ進めているのですが、今日はスタバに決めたよ…

英検準1級合格

先日受験した英検の準1級に無事合格しました。 めいちゃんの志望校では、準1級を持っているとセンター試験の英語を満点として扱ってくれることもあり、とても嬉しそうでした。 とはいえ、気を緩めずに頑張って欲しいです(^^)

誕生日^2

年齢を重ねるに連れて、だんだん誕生日の扱いがなおざりになってきました(^^; 今年も、めいちゃんの誕生日4月19日は平日だったし、たまたまめいちゃんが小さい頃から可愛がってくれている会社の同僚が上海に赴任する前の壮行会があったので、2人そろって参加…

吹奏楽部卒業

めいちゃん最後の定期演奏会。 本当に色々あった5年間でした。 中学の途中までやっていた歯列矯正の影響などもあり、なかなかトランペットが上手くならず苦労もしましたが、朝練や昼練も熱心に出て頑張りました。部長にも副部長にもなれなくて悔しい思いも…