2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荒崎へ

海の日だからというわけではありませんが、去年のゴールデンウィークに引き続き、荒崎へ行ってきました。今回もEちゃんと一緒です。 めいちゃんにとっては数少ない夏休みらしいイベントの1つ。 前回は、多分大潮の日だったのでしょう。今日はその時に比べ…

SH中

将来は医者志望でバレーボール部の子が話をしてくれました。後で分かったのですが、めいちゃんの第一志望のSS中も受験していたとのこと。SS中にも馴染みそうなしっかりとした女の子です。 SH中については、入学前は勉強ばかりの学校かと思っていたけれ…

I中

ここも理学療法士志望でオーケストラ部の子と、気象予報士志望でテニス部所属の子の2人で対応してくれました。2人とも、TT中もSSE中も受験したとのことだったので(合否は聞いていませんが)、違いを聞いてみたところ、SSE中は文系が強く、TT中…

SSE中

ここは、今回初めて訪ねる学校。先日の塾の個人面談で面倒見のよい学校として紹介されたところです。 チアダンス部の女の子が話をしてくれました。先輩も先生も優しく、面倒見がよいとのこと。宿題もたくさん出るし、勉強はすごくさせられるけど、充実した感…

TT中

理科の実験がたくさんできて面白そうだと、TT中を志望した陸上部の女の子。先生も、授業も面白いらしく、また時々大学の先生による特別講座も楽しいとのことでした。 1時間15分くらいかけて通学しているとのことで、最初はきつかったけど、今は慣れたと…

K中

ここはバトミントン部の仲良し女の子2人が一緒に対応してくれました。 女子校の良さと共学の良さが両方あって楽しいとのことでした。 選抜クラスと一般クラスの溝があるかちょっと不安だったのですが、全くなさそう。「頑張れば上がるし、落ちることもある…

SS中

午前と午後と2人の中1の女の子に話を聞くことができました。 午前に話をしてくれたのは、バトミントン部のしっかりとした感じのハキハキした女の子。午後は演劇部で小説家志望の朗らかな感じの女の子でした。 意外なところで励まされたのは、2人とも算数…

合同説明会

今日は、めいちゃんが楽しみにしていた塾のOB、OGたちによる中学校合同説明会です。検討している中学校の話を全部聞くために、午前と午後と別の会場を訪問しました。それでも残念ながらS中だけは出場が取りやめになってしまいましたが(もともとOB/O…

夏休み

学校はまだ2日ほど登校しなくてはなりませんが、この3連休ですっかり夏休みモードです。 ということは、まさに天王山。塾の授業のスケジュールもすごいし、宿題もすごい量です(>_ この調子で、私が会社で居ない時もちゃんと進めることができるかなぁ、、、と…

お引越し

塾から帰っためいちゃんと夕食の冷やし中華を食べていると、ヤドカリのボスがお引越し。 引越しを見るのは1年ぶりくらいです。しかも、この時はキングの方だったから、ボスは我が家にきてすぐに引っ越したきり、ずっと同じ貝に暮らしていたわけです。 写真…

I中学、K中学

ここ2校は余り時間が無く、ほとんど話が聞けませんでしたが、I中学は割りとTT中学と似た感じでもう少し保守的な印象を受けました。またK中学は、これまでにも学校を訪ねたり、説明会も何回も聞いているので、印象は変わらずといったところです。 再来週…

TT中

ここは、ちょっと遠い中学です。でも、ちょっとSS中と似た雰囲気を感じました。というのも自分たちの教育にとても自信を持っている感じでした。付属校の良さを活かして、大学の先生方により多くの体験講座があり、また多くの機会を活用して「自分探し学習…

SH中

今日、対応していただいた先生は、SH中に来られて10年くらいになるという40歳くらいの先生で、印象は悪くなかったです。 めいちゃんが授業の特徴を尋ねた際には、大学受験に直接関係がなくても考えさせる実験などはしっかりと取り入れていることを強調し…

S中

今日、対応していただいた先生は、残念なことにいまひとつ学校のアピールが上手でない方。大学進学での男女差があるかについては「あまりない」とのことでしたが、理由は女性の方がマジメだということくらい。めいちゃんが聞いた授業の特徴については、あま…

SS中学

これまでのイメージは変わらず。 説明会でお話されていた先生もそうですが、ここの先生は、皆学校の教育目標や理念について語ります。もちろん広報向けという面はあるのでしょうが、信念となっているのを感じます。 めいちゃんは一緒に聞きながら、先生の似…

私学フェア

今日は、塾主催の合同学校説明会がありました。 午前中にテストを受けためいちゃんと待ち合わせをし、会場となっている大学のキャンパスへ。 お昼ご飯を食べられなかったのですが、そのままSS中学の説明会を聞き、その後、SS中学、S中学、SH中学、T…