2011-01-01から1年間の記事一覧

年内授業終了

今年の私の仕事納めは29日でしたが、めいちゃんの塾の最終授業は本日でした。 でも、塾の友だちが大好きなめいちゃんは、全く嫌そうじゃないどころか、逆に明日と明後日が休みであることが残念なくらい(^^; 毎日、帰ってくると、男の子たちをからかってふざ…

クリスマス

Merry Christmas! 今日は、塾の冬期講習を終え算数のもこ先生への質問を終えてから、おじいちゃん、おばあちゃん家に寄ってChristmas Dinnerでお祝いをしました。 めいちゃんはおじいちゃん、おばあちゃんからCath Kidstonの財布をもらい、私もKarel Capekの…

残り40日

あっという間に2月1日まであと40日です。初日の1月10日までは18日。 昨日までで塾の通常授業は終了し、今日は青山学院大学の校舎を借りての模試、そして明日からは冬期講習が始まります。 めいちゃんは「明日からの冬期講習楽しみ〜」と、とても受験生とは思…

今日は、K中学の「中学入試もぎ体験」ということで、朝から行って来ました。 少し試験のようなことをするのかな、と思って行ったのですが、到着すると子どもと親は隣同士の教室に入るように指示され、それぞれの教室にあるモニターを通じた講義を受ける形式…

埼玉入試の出願期間が明日から、ということで、「わぁ、ママとは思えない綺麗な字〜」とイヤミを言うめいちゃんを無視しつつ、昨日のうちに気合を入れて願書を記入し、今朝朝一番で郵便局に出しに行きました。 2月入試は窓口受付している学校には持参するも…

今日めいちゃんは午前中だけいつも通り塾の授業を受けた後、午後のテストは休んで他塾の模試を受けに行きました。 3つの大手塾は別々に模試を実施していて、生徒たちが同じ試験を受けることは原則としてありません。しかし、やはり他流試合は必要だという認…

皆既月食

先ほどめいちゃんと玄関を出て、皆既月食を見てきました。 月が赤茶色っぽく見えます。 「なんか、いい感じだね」とめいちゃん。 寒かったので、1分ほどで戻ってきてしまいました。

めいちゃんが塾に通い始めて3年近く。 ほぼ同じメンバーで持ち上がったクラスの子たち20数名ともすっかり仲良くなっています。先生によれば、めいちゃんのクラスは特に例年以上に仲が良いらしく、授業中に盛り上がり過ぎて先生をちょっと困らせるほど。特に…

記録更新

昨日行われた今回の合格判定模試。結構良かった前回よりさらに偏差値が1上がり、最高記録更新(^^)。 今回も算数がかなりよく、これまで「一度間違えた問題を解き直すのは大嫌い。教えてもらうのはバカにされているみたいでもっと嫌い。」と嫌がるところを、…

ちょっぴりクリスマス

今年はクリスマスどころではない、という我が家ではありますが、とはいえちょっとくらいはね。 というわけで、ちょっぴりだけ家の中を飾りつけ。 クリスマスツリーを出すと、飾りつけも片付けも大変なので、まずは玄関にかざりをちょっぴり。 めいちゃんの初…

悪臭がたまらない

2ヶ月ほど前からマンションの大規模改修工事が始まりました。 最初は、建物全体に足場が築かれ、白いシートで覆われていることと、何人もの工員さんたちが出入りしていることくらいだったのですが、そのうち「玄関を開けっ放しにしておかなくてはならないの…

このところ土日や祝日もめいちゃんだけでなく私も保護者会や説明会で予定がいっぱい。先週土曜日は、塾の保護者会の後、午後は志望校の説明会がありました。 行くと必ず「2月1日まで、あと○○日です」と言われて、一瞬緊張するんだけど、なぜだか未だ実感がわ…

一喜無憂

昨日の模試の成績が出ました。 今年度の最高偏差値!いつも今ひとつな算数が良かったのが大きいです。 めいちゃんも嬉しそうで、入試前の最後のピアノのレッスンに向かう途中、「最近、好調なの〜」と小躍りしながら歩いていました。「成績じゃなくてね、」…

親の関わり方

月に1回の塾の公開模試は外部の会場を借りて行われます。 本日の会場はめいちゃんの第一志望校。先月に続いて2回目となるので、教室の雰囲気にも随分慣れてきたようです。「ここの机は使いやすいんだ」そうで、そんなこともモチベーションに繋がっているみ…

出願予定の学校の願書をすべて取り寄せ、今日一日かけて熟読しました。 スケジュールをアウトルックにすべて記入したところ、1月10日から2月6日くらいまではほとんど仕事ができなさそうです(>_ というのも、受験の付き添いで最大7日、出願やら合格発表など…

授業参観

今日は、学校公開日ということで、めいちゃんたち小学校の授業が一日中地域に公開されました。 学年が上がるに従って、どんどん見に行かなくなっていたのですが、今回はめいちゃんのお願いもあり、1時間目から見に行きました。 1時間目、体育。体育館でマ…

人それぞれの感覚

めいちゃんは、あらゆる点で私とよく似ていますが、1つ私が全く理解できないことがあります。 それは「嫌な音」についての感覚。 私はガラスとか黒板を爪で引っ掻いてしまったキーという音が大嫌い。これってすごく一般的だと思うんです。 一方のめいちゃん…

今日、2月入試までおおよそ100日前に行われる塾主催の子ども会がありました。 私は以前保護者会で見たことがあるのですが、今日は子供たち全員で、試験当日の朝受験会場へ向かう子供たちの様子や、合格発表の時の様子を収めてあるビデオを見たそうです。 い…

塾で入試に関する個人面談があり、おおよそ受験する学校は決まりました。 あとは、過去問を練習するなど最後の準備です。 私は、願書を取り寄せ、間違えずに出願手続きをしなければ。 いよいよ本番間近となってきました。

SH中学校訪問

今日は、SH中学校の全校合唱コンクール。学園祭は都合で見に行けなかったので、代わりに学校の雰囲気を確かめたかったのです。クラスごとの演奏はそれぞれの学年らしく、一生懸命練習した成果が表れていて、よかったです。緊張のせいか、中には指揮がずっ…

オペラ座の怪人

おじいちゃんが頂いたチケットを譲り受けて、めいちゃんと2人、劇団四季のオペラ座の怪人を見に行きました。四季のミュージカルはCATS以来、3年弱ぶり。ライオンキング、WICKEDも合わせて4作目です。 20年以上のロングランを記録しているミュージカルで、パ…

週に一度の楽しみ

家の前の金木犀が香るようになってきました。 受験勉強が大変になってきて、続けるかどうか悩んだピアノですが、今のところまだ続けています。昨日行われた発表会への出演はさすがに見送りましたし、自宅での練習は全くしなくなりましたが、週に1回、小一時…

今日は、S中学校の学園祭。 去年は日にちが重なっているK中の学園祭の方に行ったので、見られなかった上に、夏の塾OB/OGによる説明会でも出場が中止になってしまったため、何となく疑問や不安が残っているのでした。 やはりちゃんと自分の目で確かめなくち…

遅すぎました(-_-;)

ここ数週間、やたらとヤドカリが死んでしまうので、どうしたものかと心配していました。水の汚れも疑ったのですが、フィルターは毎週替えているし、臭いや透明度はそれほど問題無さそうだし、これまで水が汚れてくるとシャコ貝やポンプの上に上っていたのに…

今月から、塾は最終ステージの位置づけになります。 昨日の保護者会では、初めて受験のある1月、2月までの学習についての説明があり、いよいよという緊張感が高まってきています。 日曜の授業だけは志望校別になり、先週から違う校舎に通塾しています。知ら…

去年に引き続き、今年もSS中の学園祭に行くのを楽しみにしていためいちゃんです。 ただ、今年は、同時刻に塾の保護者会があるため、どうしようかちょっと困っていたのですが、一緒に仲良しのYちゃんが行ってくれることになり、解決。2人ですごく楽しんで…

移動教室@興津

今日、めいちゃんは3泊4日の移動教室から戻ってきました。行き先は興津でした。 実は、行く前、めいちゃんは、塾を2日も休まなくてはならないことを少し気にしていました。塾のお友達も代わる代わる移動教室で欠席していましたが、夏期講習中だったり、2…

あっという間に夏が終わり

受験の天王山と言われる夏休みも終了。 めいちゃんはよく頑張りました(^^)。 昨日は、合否判定の出るテストが私立中学校の校舎を借りて開催されましたが、無事にまずまずの成績でした。第一志望については「合格」には偏差値がちょこっと足りず「可能」とい…

珍しい光景

めいちゃんが勉強している横で、会社のメールチェックなどをしつつ、何気なく水槽に目をやると、貝殻を垂直に立てて移動するヤドカリくん。そもそも貝殻を垂直に立てることはあっても、そのまま横に移動するのは珍しいし、いつものようなヨチヨチした動きで…

京都へ

お盆休みに1泊だけ、従妹のNちに会いに行って来ました。 土曜日は勉強をある程度片付け、私も予約をしていた整体に行ってから新幹線で京都へ。ホテルにチェックインしてすぐに歩いてNちの家へ行きました。Nちは、ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、…