2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏合宿での出来事

夏合宿の様子を少しずつ話してくれています。 中学部長は、結局ずっと立候補すると言っていた子だけではなく、なんとめいちゃんと仲良しのOKちゃんが突然立候補。副部長も決めていて、根回しも済ませていたらしく、めいちゃんは立候補しても勝てる可能性は…

帰宅

めいちゃんが合宿から帰ってきました。 去年の様子だと、恐らく今回もほとんど寝ていない日が続いていたはずなので、疲れて帰ってくるだろうなとは思っていたのですが、案の定、疲労困憊。 学校から電話がかかってきた時間も予定より遅くて「渋滞したの?」…

判明

分からなかったこの花の名前が分かりました。 Astrantiaという花だそうで、せり科。英国の庭園では白いものをよく見ましたが、濃い赤や紫、ピンクなどもあるそうです。 ただ、この花は「冷涼な気候で、湿り気のある場所を好み、熱帯夜が長く続くような地域で…

夏合宿へ

英国旅行から帰国して、すぐ翌日から私は出勤。とはいえ、お盆ということもあり、電車もオフィスも人が少な目。英国とは10度ほど気温差がありますが、割とのんびりできていて、何とかなっています。 めいちゃんはこの3日間、宿題をやりつつも、やはりゆっく…

Tower Bridge

London観光最後はめいちゃんの希望でTower Bridge。いわゆるLondon Bridgeの童謡で有名な橋です。ここで記念撮影をして、一応めいちゃんが写真に収めなくちゃと思っていたところはスポットはすべて回り終えました。 その後、またタクシーに乗り、ホテル近く…

Saatchi Gallery

その後、タクシーで来る途中に見つけたKings Road沿いのDesigner's Guildに寄ってお店の中を見て回り、タクシーをつかまえて、また来る途中の車窓から見つけたおばあちゃんが行きたがっていたSaatchi Galleryに行きました。現代美術の美術館ということで、や…

A.A.Milne's House

そこで、気を取り直して、今度はおじいちゃんが地球の歩き方でたまたま見つけたA.A.Milneの住んでいた家を見に行きました。Chelsea地区のKings Roadから1本入った閑静な住宅地。恐らく別の人が今住んでいるであろう家の戸口の上に"A.A.Milne AuthorLived Her…

Tate Britain Museum

10時前に出発し、まずはTate Britain Museumへ。最初は行くつもりのなかった美術館ですが、William Morris所縁の地を見たこともあり、ラファエロ前派の作品を観に行こうということになったのです。ところが、残念ながら展示数がほとんどなく、特に楽しみにし…

英国 9日目(最終日)

最終日の今日は、おじいちゃん、おばあちゃんと過ごすことにしました。

Cecconi's(5a Burllington Gardens London W1S 3EP)

一度ホテルに戻り、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に到着したイタリアンレストランCecconi'sは、外のテラス席、カウンター席もあるカジュアルな雰囲気の奥に少しフォーマルなテーブル席があるお店。英国に来てから、あまり美味しいものを食べられていない…

Victoria & Albert Museum

South Kensington駅を降りると、そこから歩いてVictoria & Albert Museumへ行きました。先に何か食べようということになりカフェへ。1つずつサンドイッチと付け合わせのサラダを頼み、ランチとしました。見た目美味しそうでしたが、やっぱり味を懲り過ぎて…

Westminster Abbey - Big Ben

さて、また地下鉄の一日券を購入すると、めいちゃんと相談の結果、まずはWestminster Abbeyへ。ちょっと中を覗くだけのつもりだったのですが、その割に入場料が高いなぁと思っていたら、音声ガイドが配られ20か所について解説をしてくれる丁寧さ。回るのに1…

英国 8日目

ロンドンに戻って残り1日半になります。今日は、めいちゃんが少し宿題をしてから遅めに出発。ポンドが足りなくなってきたので銀行に入ったのですが「We don't do Foreign exchange」とのこと。Green Park駅まで行くと、隣の建物の外壁にATMがありました。一…

Londonへ

その後、車でOxenholme駅へ。そこから16:24発Virginの電車に乗り換えてLondonのEugine駅へ3時間ほどの移動をし、Londonに戻ってきました。 夕食は、2回目のホテルのレストランで。前回Smoked Salmonがとても美味しかったし、外へ出るのも疲れるので。 めいち…

14:00 Beatrix Potter Gallery

Hawksheadの村の中心まで来て、まずはGarryが勧めてくれたPoppiRedという雑貨屋さん併設のカフェで温かいPaniniと紅茶でランチをとりました。Kath Kidsonのものをたくさん置いている可愛らしい雑貨屋さんで、私もつい大型のポーチを買ってしまいました(^^; …

12:00 Hilltop - Beatrix Potter's house

HilltopはBeatrix Potterが住んでいた家。残念ながら中に入ることはできませんでしたが、お庭を見て回り、ショップでめいちゃんは絵葉書を買い、おばあちゃんに素敵なクッションカバーをプレゼントしてもらいました。

Tarn Hows

ここから先は、Peter Rabbitの作家Beatrix Potterに関連する場所です。 彼女は、幼いころに夏休みのたびに訪れたこの湖水地方で、無数の動物を飼ったり触れ合ったりしつつ、絵を描いて育ったそうです。これが後にPeter Rabbitシリーズを生む元になります。 …

11:00 Rydal Mount - William Worthworth's house and Garden

こちらは、Worthworthが成功を収めてから死ぬまで住んでいた家。自身が設計したという広大な庭がついていました。

10:00 Worthworth's house - Dove Cottage

Dove CottageはWorthworthが実際に家族で住んでいた家。とてもこじんまりとした住み心地のよさそうな家です。階段途中の中2階から庭に出られるようになっていて、傾斜のついた庭には様々な草花が植えられています。実際に石炭が暖炉にくべられ燃やされている…

Worthworth's Grave - St.Ozwald's Church

詩人Worthworthが生前通い、お墓のあるSt.Ozwald教会は、とても小さな素朴な教会です。ラファエル前派の影響を受けていると思われるステンドグラスがとても美しい教会でした。

英国 7日目

湖の畔にあるBelsfield Hotelは朝見ると、とても素敵なところでした。 湖水地方の朝は、軽い雨が降ったりやんだり。でも、それがかえってこの地方の緑とスレート石を積み上げた石垣によく合います。 今日朝9時にミニバスで迎えに来てくれた地元のドライバーG…

湖水地方へ

ガイドのTiversさんはOxfordまでで、ここからはミニバスに乗り換えて湖水地方に向かいます。 Oxfordから何と4,5時間!到着が遅くなるので、食事も乗る前にOxfordのTescoで買ったサンドイッチとビール、途中のサービスエリアで買ったケンタッキーフライド…

Oxford Christ Church

Christ ChurchはOxfordにある名門カレッジの1つで、Lewis Carrollが教鞭をとっていたことでも有名なところです。そのため、門の前にはAliceの小さなお店があり、観光客で常にごった返しています。 めいちゃんはここで、さんざん迷った挙句、Aliceの模様のマ…

Stowe

まずは、18世紀の風景庭園の代表とも言える庭園Stowe。手入れの完璧に行き届いた美しい公園のような感じ。池や川、それを越える橋、そしてところどころに景観をよくする目的で造られた建造物Templeがあります。現在はNational Trustにより所有・運営されてい…

英国 6日目

今日は、9時過ぎにまたTiversさんの案内で出発します。

Shakespeareの故郷 Stratford-upon-Avon

今日最後の訪問は、Stratford-upon-Avon。Shakespeareの生家や洗礼を受けた教会が残る町です。 その洗礼を受けたHoly Trinity Churchには、Shakespeareのお墓もありました。 Shakespeareの生家は、今やお土産物屋さんの並ぶ通りに面した小さな2階建ての家。…

Hidcote Manor

次に訪れたのは、Hidcote Manor。代表的な英国庭園で現在National Trustとなっているところです。英国庭園は、色々な草花をかなり自然に近い形で混ぜて植えるのが1つの様式のようで、整然と形を整えられた植木と不思議なコントラストです。 薔薇などのよう…

Kelmscott Manor, Cotswolds

ここで、まず訪ねたのはKelmscott Manor。おじいちゃんたちが好きなカーテンやクッションなどのパターンデザインをしたWilliam Morrisの別荘です。2階建て+屋根裏の古い家で、美しい庭と自然に囲まれています。William Morrisがこの地域の自然にインスパイ…

英国 5日目

今日から2泊はLondonを離れ、湖水地方へ行きます。 8時半には朝食も終え、荷物をいったん持っていくものとホテルで預かってもらうものに分けてロビーへ降りました。そこで、Tさんと、運転もして下さるガイドのTiversさんと待ち合わせをしました。Tiversさ…

Regent St. - Knightsbridge

美術館を後にして、少しウインドウショッピングをしました。Regent St.を南下しながら、途中、Cath Kidsonのお店などを覗き、GAPではめいちゃんのショートパンツを1枚購入し、歩いて一度ホテルに戻りました。荷物を置いて、まだ元気が残っていたので、また…