2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱コンクール

今日はめいちゃんの中学校の合唱コンクール。 声が響くようにとあまり大きくない会場を借りるため、中学生が全員着席すると、残りは保護者1学年分しかありません。そのため、自分の子供の学年しか見られない入れ替え制となっています。とはいえ、平日の昼間…

過去を訪ねる

今週末、めいちゃんの学校と塾がお休みなのを利用して、おばあちゃんの展覧会に行って来ました。 おばあちゃんの作品が100点以上、生まれ故郷の2箇所の会場に分かれて展示されています。私が幼少の頃にアトリエに立てかけてあったもの、私自身がプレス機を回…

お菓子工場

月曜日に生地まで作ったココアクッキー。今日こそは焼かねばなりません。 ミーティングを何とか7時半過ぎに終え、交通費の承認は後回しにして(ごめんなさい!)ダッシュで電車に飛び乗り、アトレでお惣菜を購入し、ダッシュで帰宅。食事も急ぎ目で食べてク…

三連休とはいえ

三連休です。 ただ、残念なことに私は「体力回復&家事」→「仕事」という3日間になってしまいました。まぁ、めいちゃんも部活や宿題などでかなり忙しかったのですが。 土曜日、私は先週までの、土曜日に4時間あった英語のコースがやっと終わって、入れ替わ…

入試ボランティア

今日はめいちゃんの中学校の入試の第3回(最終回)が行われました。 めいちゃんの学校では、3回の入試について、生徒がボランティアで受験生の引率をはじめとした様々なお手伝いをします。去年、めいちゃんが受験した際にも、多くの生徒が手伝っているのが…

入試休暇

2月1日からめいちゃんの中学校は入試のための休暇に入りました。5日まで続きます。 1日は出勤時に、受験生と保護者の長い行列を見て、もうあれから1年か、とちょっと感慨深い気分になりました。あっという間の1年でもあるし、受験したのは随分昔のような気…