2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏キャンプ

今年のキャンプは、いつも一緒のあやかちゃん家族と、初めて一緒に行く2家族の合計4家族でメープル那須高原キャンプグランドへ。子供は、中3のめいちゃんを筆頭に、小学生2人、幼稚園・保育園児3人の計5人。 ただ、めいちゃんもアルコールが飲めないだ…

New York 7日目(最終日)

最終日は、空港に出発するまで1時間くらいの余裕。めいちゃんと相談してGuggenheim美術館に行こうということにしました。 ホテルで朝食を食べ、 めいちゃんはKITANOならではのご飯とみそ汁でご満悦 チェックアウト。 めいちゃん、ベッドメイクのお礼にとチッ…

JAZZ at KITANO

さらに、ホテルに戻ってからホテル内のJazz Barに寄ってJazzを堪能。 めいちゃんは、トランペット、トロンボーン、ヴォーカル担当のMr.Wycliff氏と写真を撮ってもらい、サインももらって大満足。初めてのJazz Trumpetでしたが、とても感激したようです。 ホ…

Lincoln Center & Museum of Natural History

それから、Lincoln Centerに行ってショップなどを少し見て(バレエがシーズンオフなのはホント残念でしたが)、Museum of Natural Historyに1時間ほど寄って本日の観光は終了。 Museum of Natural Historyのジオラマは本当に見事です 夜は、Nippon ClubでNew…

Circle Line

さて、Manhattanに戻ると、おじいちゃん、おばあちゃんと別れ、私とめいちゃんはめいちゃんの希望でStatue of Libertyをある程度間近で見られるCircle Lineに乗ることにしました。 1時間半ほどかけて、42th streetの西のはずれにある船着き場から、Hudson Ri…

Brooklyn Heights

朝は、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に、その昔私たち家族が住んでいたBrooklyn Heightsに行きました。 はじめは、住んでいた頃にはなかったBrooklyn Bridge ParkでBrooklyn BridgeやEast River越しのManhattan Down Townの景色を楽しみました。 Brookly…

New York 6日目

明日は帰国なので実質今日が最終日です。

Les Miserables

めいちゃんは開演前にオーケストラボックスをチェック。やはり吹奏楽部員は楽器演奏にも興味深々です。後で、舞台上でスモークが焚かれたシーンで「トランペットとかの金管楽器のあたりで音がする度に下からスモークがバフッと吹き上がってた」と教えてくれ…

Whitney Museum

Jeff Koons展を開催中で、その独特で不思議な作品を見て回りました。 こういう作品を見ると、芸術と非芸術の境界って何だろう、評価される作家/作品とそうでないものの差って何だろう、と考えさせられます。というのもJeff Koonsの作品は既成の工業製品を使…

New York 5日目

今日は朝10時発のDELTA Shuttleに乗り、再びNYCに戻りました。 迎えの車に乗り、おじいちゃんの関係の、やや畏まった会食に出席し、再びKITANOホテルにチェックインした後、おばあちゃんと3人でWhitney Museumに行きました。

Legal Sea Foods, Cambridge

夜はまたおじいちゃん、おばあちゃんと合流し、ホテルのすぐ横のLegal Sea Foodsで生ガキ、蒸しロブスター、ムール貝のワイン煮などを堪能しました。 さて明日はNYに戻ります。

Back Bay

それから、昨日も寄ったNewbury Streetまでタクシーで行き、散歩しながらお買いもの。結局めいちゃんはForever21で短パンとニット帽、私はLife is goodというお店で花柄のTシャツを購入しました。 ニット帽を選ぶめいちゃん

Harvard University

案内所で、Campus Tourの受付場所を聞き、ちょっと迷いながらも見つけて15時のチケットをもらい(Tourは無料です)、40分ほど間があったので、すぐ横のファストフード店Au Bon Painで、めいちゃんはカプレーゼサンドイッチ(チキン入りでボリュームたっぷり…

Museum of Fine Arts, Boston

その後、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にBoston美術館へ行きました。おばあちゃんが名古屋にあるBoston美術館の館長さんから紹介してもらったため、1時間のプライベートツアーが準備されていました。Boston大学の博士課程に在籍しているというLinseyがア…

Boston 2日目

Boston2日目はホテルでパンケーキとワッフルの朝ご飯で始まりました。 New YorkではStarbucksで朝食をごく簡単にとっていたので、ホテルでの朝食は今回の旅行初です。

Beacon Hill〜Back Bay〜China Town

そのうち、日本からNYのJFKでのトランジットでBoston入りしたおじいちゃんとおばあちゃんが到着したので、16時頃に再び一緒にタクシーで出発し、Beacon Hillを少し回り、Charles StreetとNewbury Streetでウィンドウショッピングをしてホテルに戻りました。…

Harvard Square

Harvard SquareのCharles Hotelにチェックインし、少し近所を散歩しようかと外に出たものの、暑くて暑くて。。。Harvard Squareに出て、Harvard Coop、Curious George Storeやブティックを覗いたりしたものの萎えそうです。ただ、世界で唯一(らしい)のCuri…

New York 4日目:ボストンに移動

4日目は、ホテルをチェックアウトしてLa Guardia空港へ。そこから10:00AMのDELTA Shuttleに乗ってBostonに来ました。 土曜日にNew Yorkに着いた時はびっくりするくらい涼しくて、これは厚手のパーカーでも買わないとだめかしら?と思っていたのが昨日くらい…

Quality Meat

そこで1時間ほど休んで、8時半にたまたま出張でNYに来ていることが判明した部下のKくんを誘ってQuality Meatというステーキハウスで待ち合わせ。お肉大好きなKくんは、夕方会社のNYオフィスに寄ったそうなのですが、そこで同僚から勧められた店だそうで、予…

Mid Town

その後は、ちょっと疲れてしまったので、Taxiで5th Ave.を下って53th streetまで。ユニクロの隣にあるHolisterという洋服屋さん(めいちゃんのお友だちが教えてくれたブランドだそうです)を見て回りました。暗い店内の中に、オシャレなカジュアルウェアが並…

Metropolitan Museum of Art

そこで、会社の人たちとは別れ、私たちはゆっくり歩いてMetropolitan Museumへ。昨日の続きで、西洋絵画(MonetやPicassoなど)とエジプト美術、そしてAmerica館でTiffanyのステンドグラスを見ました。 実は、めいちゃんとは子供の頃私もめいちゃんも楽しん…

7th Ave. 53rd St.〜Sarabeth Central Park South

会社では現法の社長をしている先輩と同僚に挨拶をし、少し話をしてから、一緒にSarabethへ行ってランチ。Sarabethは偶然、昨晩も行ったのですが、今日はランチだし、店も違うので、また新鮮な感じです。有名なEgg Benedictを食べて、おなかいっぱい。 でもそ…

Times Square

その後、11時にうちの会社のNYオフィスに行く約束まで少し間があるので、地下鉄でTimes Squareまで。一応観光名所ではあるのですが、都会育ちで渋谷ハチ公交差点などを見慣れているめいちゃんからすると、特に珍しくもなく(^^; それでも、お隣の国でよく見る…

New York 3日目

今日も9時くらいにホテルを出て、Grand Central近くのStarbucksで朝食。

Union Square〜Sarabeth Park Ave. South

METは閉館まで30分くらいとなっていたので再入場は諦め、77 streetから地下鉄でUnion Squareへ。Anthropologyという雑貨屋さんなど少しウィンドウショッピングをし、ホテルに戻る途中にたまたま見つけたSarabethでサラダとマルゲリータピザを食べ(どちらも…

幼馴染宅へ

それから、Metropolitan Museumを後にし、Central Parkを西に横切り86 streetの駅から地下鉄に乗ることに。ところが待っても待っても地下鉄が来ない、というか来ても通過していく。そんなはずないんだけどな。一緒にホームで待っている地元の人たちも「??…

Metropolitan Museum of Art

到着したのが11時くらいになってしまい、12:30にランチの約束だったので、小一時間だけ、めいちゃんの希望で楽器類を見に行きました。 特にめいちゃんの関心があるのは当然ながら金管楽器。管の巻き方が様々なものや、ベルの部分などに美しい模様の彫ってあ…

New York 2日目

昨夜は時差ボケもあり、長時間のフライトの疲れもあり、9時頃には寝てしまい今朝起きられたのは8時過ぎ。ゆっくり支度をして9時頃に出発。今朝も雨がやんだばかりで涼しいです。 42nd streetのStarbucksでバナナパウンドケーキの朝ごはんをとり、それから地…

FAO Schwarz

それから、さらに5th Ave.を歩いて北上してFAO Schwarzへ。ここは、96年の旅行の時に私がめいちゃんに犬のぬいぐるみ(Lisaと命名しました)やSlinkyをお土産に買っていったところだし、その昔、おじいちゃんがMadame Alexanderの赤ちゃんサイズの人形Victor…

Museum of Modern Art(MoMA)

最初に2階のカフェに入って、遅い昼食をとりました。めいちゃんは珍しくガッツリとポークロースト(骨付きで300グラムほどありそうなサイズでした)とレモネード、私は山盛りのサラダ。 美味しく頂いた後、ゆっくりと館内を見て回りました。ゴッホ、マチス、…