2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloweenに向けて?

最近「有頂天家族」という小説とそれがもとになったアニメにはまっているめいちゃん。人間に化けたタヌキたちが登場する京都を舞台にした物語らしいのですが、Kちゃんというお友だちとその話で大そう盛り上がるのだそうです。 それがきっかけで、今年のHall…

English Communication

めいちゃんのクラスの英語を指導するK先生は日本人ですが、英語での会話の方が楽だとおっしゃるとても綺麗な女の先生。生徒には、多少間違えてもいいからとにかく英語で話すことを推奨し、それが楽しいと思えるように色々と工夫をしてくれるのだそうです。 …

学園祭

今年も学園祭では、吹奏楽部が朝一番の演奏。去年はギリギリに行って、プログラムをもらわなかったら、めいちゃんに大そうがっかりされたので(生徒はもらえないのだそうです)、9:00過ぎには学校に到着するように車で行き近くの駐車場に入れて行きました。…

2学期開始

今日から2学期が始まります。 結局、今年の夏休みの宿題はめいちゃんが自分で計画を立て、私はほとんど何も言いませんでした。ただ、英語の日記数日分と、英語のスピーチ(自分の過去、現在、未来について)はめいちゃんからの頼みで少し手伝ってあげました…