2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悪臭がたまらない

2ヶ月ほど前からマンションの大規模改修工事が始まりました。 最初は、建物全体に足場が築かれ、白いシートで覆われていることと、何人もの工員さんたちが出入りしていることくらいだったのですが、そのうち「玄関を開けっ放しにしておかなくてはならないの…

このところ土日や祝日もめいちゃんだけでなく私も保護者会や説明会で予定がいっぱい。先週土曜日は、塾の保護者会の後、午後は志望校の説明会がありました。 行くと必ず「2月1日まで、あと○○日です」と言われて、一瞬緊張するんだけど、なぜだか未だ実感がわ…

一喜無憂

昨日の模試の成績が出ました。 今年度の最高偏差値!いつも今ひとつな算数が良かったのが大きいです。 めいちゃんも嬉しそうで、入試前の最後のピアノのレッスンに向かう途中、「最近、好調なの〜」と小躍りしながら歩いていました。「成績じゃなくてね、」…

親の関わり方

月に1回の塾の公開模試は外部の会場を借りて行われます。 本日の会場はめいちゃんの第一志望校。先月に続いて2回目となるので、教室の雰囲気にも随分慣れてきたようです。「ここの机は使いやすいんだ」そうで、そんなこともモチベーションに繋がっているみ…

出願予定の学校の願書をすべて取り寄せ、今日一日かけて熟読しました。 スケジュールをアウトルックにすべて記入したところ、1月10日から2月6日くらいまではほとんど仕事ができなさそうです(>_ というのも、受験の付き添いで最大7日、出願やら合格発表など…