2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

ようやく発表会のお洋服が決まりました。 いやぁ、大変だった。 めいちゃんが、服選びにここまで時間をかけたのは初めてです。 まず、めいちゃんには「真っ白じゃなくちゃだめ」というこだわりがありました。 いつもならピンクを選ぶめいちゃんが白を選んだ…

台風の中の運動会

今日は、学童の運動会。去年の経験から、めいちゃんは楽しみにしていたのですが、ママは退院直後で競技には参加できないだけでなく、何と前日から台風接近のニュース。結局、朝から雨で、7時過ぎには「中止」の連絡網が回ってきました。 晴れていれば、朝か…

涙・涙のピアノ練習

ピアノの発表会が3週間後に迫ってきました。 めいちゃんは独奏の方の曲は早くからほぼ仕上がっているのですが、ここ1ヶ月ほど、慣れが出てきたせいで、やたらと走る(途中からテンポが速くなる)ようになり、弾き方が雑になったり、指が転ぶようになってき…

ママの退院〜日常へ

昨日、ママは退院しておうちに戻ってきました。 久しぶりに会うめいちゃんは元気そうで、何より。しかし、家の中はえらい散らかりよう(>_ その後、約10日間の病院食に辟易したママのリクエストにより、めいちゃんも大好物のしゃぶしゃぶをおじいちゃん、おば…

(多分)頑張ってるめいちゃん

ちょっと訳あって、1週間ほどママは入院しています。 その間、めいちゃんはおばあちゃんやTちゃんやパパに代わる代わる面倒をみてもらい、さらには親友Eちゃんのお家にも1泊お世話になりました。 #皆さん、どうもありがとうございます! ママが不在の間…

お友だちの広がり

小学校に入学してからというもの、親友Eちゃんにべったりのめいちゃん。小学校の個人面談でも指摘されたほどですが、ママは実はそれほど気にしていませんでした。阿吽の呼吸で付き合える子としかうまくコミュニケーションがとれないのは困りますが、自然に…

前期終了

めいちゃんの小学校は2期制。今日、前期が終了しました。3連休を挟んですぐに後期が始まるのですが、今日終業式があり、成績表を持って帰ってきました。 教科ごとの成績は絶対評価で付けてあるとのことで、さらに、国語なら5項目、算数は3項目、それぞれに…

暑い?寒い?

暑くもなく、寒くもない良い季節です。 が、なぜか、寝るとき、めいちゃんは「暑くて眠れない!」と毎晩のように騒ぎます。今更エアコンをつける季節でもないし、窓を開けるのも物騒なので、アイスノンなどで対処してもらっていたのですが、それでも「暑い〜…