2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒音楽祭

今日、めいちゃんたち合唱団は目黒音楽祭に出演しました。 曲目は 手紙(アンジェラ・アキ) やさしい風(萩原あゆみ/グッチ裕三) 旅立ちの火に(小嶋登/坂本浩美) ランナー(坂田江美/吉田峰明) の4曲。手紙は、最近のめいちゃんとママのお気に入り…

楽しい“持ち帰り残業”

今日は、お昼前に車でおばあちゃんを品川駅まで迎えに行き、おじいちゃん、おばあちゃん、Tちゃん、末吉さんと一緒にランチを食べ、その後、めいちゃんは代表委員会仲間のKちゃんと待ち合わせをしました。 今週末は代表委員会の作業を持ち帰っていて、それ…

今日は珍しく塾のテストも合唱練習もない土曜日。偶然、比較的近い中学校の学園祭があるということで、見学に行くことにしました。めいちゃんは未だ志望校を決めてはいないのですが、ここはめいちゃんが希望する数少ない男女共学の学校です。 電車で数駅、そ…

ディズニーランドへ

今日は、朝からEちゃんと3人でディズニーランドに行きました。 めいちゃんは2006年以来3年ぶり。ママは、多分めいちゃんが未だ保育園に行っていた頃に行ったきりなので、多分5,6年ぶり。 車で行くと40分かからないんだね、近い! 着くと、平日の割りに…

お泊まりっこ

明日の学校の振替休日を利用して、今日はEちゃんが我が家に泊まりに来ています。 以前から泊まりっこしたい〜とせがまれていたのですが、塾などの予定で夏休みでも実現せず。たまたま明日、私もめいちゃんのお休みに合わせて有休を取って遊びに連れて行って…

快挙!

今日はめいちゃんの小学校の学校公開日。 今回は比較的時間があったので、学級活動から算数(図形の面積)、体育(Tボール)、理科(水の3つの姿)と、多くの授業を参観することができました。 ただ、めいちゃんは相変わらず。どの授業でもめったに手は挙…

思い出し笑い、思い出し怒り

以前にも書きましたが、めいちゃんはしょっちゅう思い出し笑いをします。 インフルエンザで自宅療養している最中は、ママとずっと一緒にいたわけですが、その頻度の高いのには驚かされました。終いには普通にテレビを見て笑っていても、思い出し笑いなんじゃ…

今更ではありますが

実は、めいちゃんたちの小学校は先週の金曜日(9日)に前期が終わり、皆、成績表をもらってきています。 今回のめいちゃんの成績表は3年生のときよりさらに成績があがりました(^_-)b 体育が相変わらず3項目ともBで変わらずですが、それ以外は社会で1項目…

徐々に始動

今朝起きてみると、めいちゃんは平熱に戻っていました(^^)。 そこで、すっかりサボり癖の付いてしまった状態から脱却すべく、ゆっくりと日常のペースに戻すことに。 私は、午前中に同僚との電話会議を済ませてから、ぼちぼち企画書づくり。めいちゃんも、ブ…

休暇取得指令

先々週末、私が珍しく熱を出しました。39度を超えたので、びっくりして発熱外来へ行ってインフルエンザの簡易検査するも陰性。その後、普通の解熱剤で熱も下がって元気になったのでホッと胸をなでおろしたのもつかの間、今度はめいちゃんが発熱です。 土曜日…