運動会

今日はやや肌寒い秋晴れの下、小学校の運動会が開催されました。
まず最初のめいちゃんの出番は、団体競技の「竜の玉送り」。チームでボールを持って走ったり、一人ずつ手渡しで送ったり、なかなか複雑な協議ですが、どの子もとても楽しそうにニコニコやっていました。
その後は、しばらくして団体演技の「YOSAKOI〜アジアの風になれ〜」(写真)。皆黒のTシャツに、紺の半ズボンに衣装を揃え、腰にオレンジか紫の布を巻き、なかなかかっこよい演技でした。
お昼のお弁当を楽しく食べた後、午後からは、まず「烏森小音頭」を父兄も含めて全員で踊り、応援合戦をしてから、めいちゃんたち4年生の80m走。1年生のときは気持ちが負けてしまってビリ2年生のときは何となく流してビリだったので、今回は成績はともかく“がむしゃらに走る”が目標です。
昨夜も、以前Mちゃんパパに「走り方教室」をやってもらった時のことを思い出させたりして発破を掛け、今日も「とにかく必死で走ってごらん。頑張ったらご褒美あげるから。」と言って送り出しました。めいちゃんは「うちはご褒美には釣られないよ」などと言っていましたが、意外と頑張りを見せてくれて、何と初の2位o(^-^)o
嬉しそうに戻ってきためいちゃんに会うと「ご褒美買ってくれる?」とニッコリ。
まぁ、いいでしょう。
すべての競技が終わり、今年は僅差でめいちゃんたち白組の勝利でした。パチパチ