クリスマスに向けて

今日は、めいちゃんのたっての希望で池袋のトイザらスへ。クリスマスのプレゼントを見に行きたいというのです。
どうも最近は、本人も「これが欲しい」というものが思いつかずに困っているみたい。
「恵まれ過ぎてて、欲しいものがないのよ」とからかうと、照れくさそうにしつつも「そんなことないよ」と色々候補を挙げるのですが、どれも、あれば嬉しいけど、という程度。


思い返せば、めいちゃん、かなり色々もらってます。
過去のクリスマスとお誕生日を振り返ると、

という感じ。これ以外にも、おじいちゃん、おばあちゃんやTちゃんにレゴブロックやシルバニアのセットなどをもらっているので、かなりの物持ちになっているのです。


今年のクリスマスに向けて、最初に欲しいと言ったのはDSソフトでした。でも、それも、友だちが持っているのを見て衝動的に欲しいと思ったもので、数週間たつとそれほど欲しくなくなってしまうものばかり。しかも、今年は既に誕生日に2本、夏に1本と計3本も買ってあげているので、ママは、今年はもうDSは買わないと宣言したのです。同様に、Wiiも相変わらず欲しがっているのですが、ママが頑として買わない方針を買えないので、めいちゃんは諦めています。
次にめいちゃんが欲しいと言ったのがローラーシューズ。何年か前に小学生の間で大流行した、運動靴の踵にホイールが付いているものです。でも、それもEちゃんのを借りて、ちょっと練習してみて意外と難しいことが分かり、一気にトーンダウン。「お家にある一輪車や、ローラーブレードを練習する方が先だね」とのこと。
それ以外にも、スクーターやハルミカ(布をトルソーに巻いて色々な洋服を作るもの)なども候補に挙がりましたが、実物を見たり用途を話し合ってみると、今ひとつという感じ。
で、結局、シルバニアに落ち着きそうです。以前、Tちゃんにケーキ屋さんとパン屋さんのセットをもらってから、かなり気に入って遊んでいるものに、もう少し家具と人形を買い足したいとのこと。先日、学芸会を頑張ったご褒美に、小さいキャンプのセットと人形を1つ買ってあげたばかりですが、まぁ、お人形ごっこはよくやっているし、いいかな、という感じです。
今日のトイザらスでも、様々なセットやお人形をじっくり見比べて吟味。今日のところは未だ買いませんでしたが、一応めいちゃんとしては心を決めたようです。
うーん、プレゼントを選ぶのも難しい年頃になってきました。