2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩激励

今日、夕方に6年生の時にお世話になった塾に集合したOBOG。今年の6年生を激励する会が開催されたそうです。 「今年の6年生はダメだ。誰も質問しないんだよ」とめいちゃん。“近頃の若い者”論ですなぁ。

追い込み

絶望的なほど(とは本人の弁)の量が残っていためいちゃんの宿題。 キャンプから戻って1週間、ものすごい勢いで巻き返しました。 キャンプから帰宅したその日の夕方から絵本づくり、理科の自由研究のまとめ(実験自体はキャンプに行く前の日に急遽実施しま…

清里キャンプそして

春に続いて本年第2弾のキャンプ、夏休みの最終イベントです。いつも通り、なこちゃん一家とあやかちゃん一家と一緒の2泊3日。慣れたもので、前日にちょこっとFacebookで食材などの買出しの相談をしてあとは適当に現地集合です。我が家以外は昼過ぎ到着予定と…

吹奏楽部夏合宿

めいちゃんは先週の金曜日から3泊4日で、楽しみにしていた吹奏楽部の夏合宿に行って来ました。 行っている間は当然ながら何の連絡も無く、昨日帰ってきてもほとんど話さなかったので、様子が全く分かりません。というのも、帰宅したときに私の携帯に電話をく…

croissant

パリで食べたチーズとクロワッサン。 日本でも食べられないかなぁと思っています。 クロワッサンについては、ネットを見ていて、パリで泊まったHôtel Relais Saint-Germainのクロワッサンがホテルの近くのGerard Mulotのものだと分かりました。 日本では過去…

Paris帰国後

昨日帰国し、今日から日常です。 とはいえ、めいちゃんは夏休み中。私が出勤する前に起こして、今日は一日遅れ気味の宿題です。 ちなみに、めいちゃんも私も帰りのフライトの中でよく眠れたせいか、ほとんど時差ぼけはありませんでした。 夜には早速ピアノが…

帰国

再度全員集合し、タクシーでホテルに戻り、少し休んでから空港へ。 空港へはかなり早くついたお陰で、ゆっくりと免税店を見て周り、お土産もちゃんと購入して、ラウンジでもゆっくりと休憩をすることができました。 行く前は、海外旅行にあまり期待もしてい…

Le Marais

まずはカフェで軽い昼食。めいちゃんはフルーツサラダとサーモンベーグル、私はサラダとハムチーズのバゲットサンドを少し食べました。 その後、私たち以外はCentre Ponpidouに入り、めいちゃんと私はMarais地区と呼ばれる近くのお店を見て回ることにしまし…

Cathédrale Notre Dames

たっぷり時間をかけて鑑賞した後、また地下鉄に乗り、Hôtel de Villeまで。そこからCathédrale Notre Damesの中のステンドグラスを見ました。ちょうどミサが執り行われるところで、フランス語のミサを初めて見ました。 にしても、Parisは常に観光客が多い街…

Musée de l'Orangerie

今日は、Paris最終日。できるだけ早起きしてとは思ったものの、疲れも溜まっていてなかなか起きられません。それでも8時にはホテルのBistroに朝食を食べに行きました。この美味しいクロワッサンを食べるのも最後かと思うと寂しいです。 朝食を済ませ、地下鉄…

MIRAMA(美麗華酒家)

当初は何か簡単なものを買ってきて、部屋で夕食を済ませるつもりだったのですが、Tちゃんに誘われて、Nちも一緒にSorbonne大学の方へ。 ちょっと本屋さんに寄ると、奥に日本のマンガコーナーがあり、すごい数のフランス語訳のマンガがありました。フランス…

Champs Elysées

その後、Champs Elyséesを東へぶらぶら。ちょっとMonoprixだけのぞき、めいちゃんが敢えてParisを前面に出したTシャツを買いました。そしてまたMetroでOdeonまで戻ってホテルの部屋で一休みです。

Arc de Triomphe

仕事を終えて、めいちゃんと相談の結果、凱旋門を見に行くことに。地下鉄でCharles de Gaulle Étoileまで。 これまでのNotre Dames、Louvre、Tour Eiffelと同様、ここにも遠近法を利用した撮影を試みる人がいました。 寄りかかるポーズ。帽子の角度とか、身…

仕事へ

Saint Chapelleの見学を終えると、仕事でお客さんと約束していた時間まであまり余裕がなくなっていました。 急いで裁判所の前でタクシーを拾うと、Opéra Garnier方面へ。ところが月曜日に来た時とは違う場所で下りてしまったため、道に迷ってしまい、15分も…

Église Saint Chapelle

その後、めいちゃんと私は、MetroでCitéまで行き、Église Saint Chapelleへ。じりじりと照りつける太陽の下で20分ほど待たされてようやく中に入ることができました。全面ステンドグラスの聖堂は確かに美しいのですが、私にはFontenayやVézelayで見た質素な聖…

Parisへ戻る

今日は、日差しが強く日向は大変な暑さ。とはいえ、日陰に入ると驚くほど涼しいのは湿度の高い日本とは全く異なります。 朝食後すぐにBeaune駅からTVGでParisへ。昼頃到着し、また同じHôtel Relais Saint-Germainにチェックインしました。 昼食は、ホテルのB…

Hostellerie Le Cédre

本日の夕食はホテルのレストランにて。おじいちゃんの77歳のお誕生祝いを兼ねてのディナーです。皆からのプレゼントとして、家族のフォトブックと、Nちが製作した貼り絵などを渡しました。 昨日の夕食でも、今日の昼食でもそうだったのですが、ブルゴーニュ…

Vézelay

その後、Vézelayへ。ここも世界遺産で、マグダラのマリアの聖遺骨が運ばれ納められたという伝説な残るBasilique Sainte-Madelaineが丘の頂上にあり、今でも多くの人が巡礼で訪れる場所だそうです。 教会の目の前のレストランでクロックムッシュやサラダなど…

Abbaye de Fontenay

世界遺産でもあるこの修道院は、12世紀初頭、華美になっていくカトリックに疑問を呈したシトー会の修道士たちが人里離れたこの地に修道院を創設し、装飾を一切排した聖堂を中心とした建物群の中で自給自足の祈りの生活を営んだ場所です。 修道士たちは聖堂に…

Semur-En-Auxois

まず最初に訪れたのは、Semur-En-Auxoisという美しい村。小さい村にも関わらず丘の上に立派なNotre-Dame大聖堂があり、それを取り巻くように白い壁・赤い屋根の家が取り巻き、城壁が囲んでいます。 特に名所があるわけではないのですが、村を散歩して回るだ…

遠出

今日は、朝食後、一日車でBeauneから遠出。大人5人、めいちゃん、そしてNちの7人で大きなワゴン車に乗り込んで出発です。 まずBeauneを出ると、一面ぶどう畑。日本のように2mくらいの棚に這わせるのではなく、低い木が1本ずつ独立しています。日本でよくい…

Le Gourmandin

見学を終えて、ホテルで勧められたレストランLe Gourmandinで食事。 よくフランス料理で経験するのですが、ここもまた“Entréeが一番美味しい”。恐らく、Platはいずれもソースの味が濃いのに対してEntréeがあっさりしているのに加え、大抵量が多くて後の方は…

Hôtel-Dieu

昼食後、一度ホテルに戻り、休憩をした後、5時過ぎてからボーヌの名所Hôtel-Dieuへ行きました。 ここは、宰相ロランが貧しい人たちが無料で医療を受けられるように創設した療養院。王侯貴族から寄進されたブドウ園とそこから生産されるワインで、費用を工面…

Beaune到着

今日から2泊はパリより南東へ300kmほどのBeauneという街に来ています。Bourgogne地方の小さな田舎町Beauneは、パリのGare de LyonからTGVで2時間ほど。ヨーロッパの駅はバリアフリーとは程遠く、階段は当然のこと、段差も多く、車内は狭いし、大きなスーツケ…

Il Suppli

夕方、おじいちゃん、おばあちゃんとNち一家と合流し、ホテルの筋向いのイタリアンレストランで夕食。Il Suppliというそのお店は、程よいカジュアル感で、お料理はどれも美味しく素材の味を生かしていて、しかも安い!In salata misto2皿、Caprese3皿、パス…

Tour Eiffel

Musée Rodinを終えて、かなり疲れていたのですが、やはりTour Eiffelは見たいというので、また歩いてHôtel des Invalidesを回り、Place de l'École Militaireまで。ここでさすがに休もうということでCafeに入りました。めいちゃんはサーモンのサンドイッチ、…

Musée Rodin

ここはRodinが実際に晩年を過ごした家。屋敷の前と後ろに美しい庭園があるとても気持ちの良い空間です。めいちゃんも、実際にここに人が住んでいたと知ってちょっとワクワクしたようです。私がCamille Claudelの話をしてあげたりしながら、一緒に館内を見て…

Musée D'Orsay

そろそろ疲れも溜まってくる4日目。 それでもサクサクのクロワッサンを食べれば元気も出てきます。 今日は、歩いてMusée D'Orsayへ。 Nち一家も一緒に入ろうと言っていたのですが、昨日のLouvre同様、すごい行列で断念し、めいちゃんと私だけ入ることにしま…

Museé du Louvre

それから、教会を右折し、ルーブル美術館へ。開館時間に既に長蛇の列。ピラミッドをぐるっと回り、ルーブル宮の中庭にさしかかろうかというくらいの長さです。でも列の進みは意外と早く、30分くらいでチケットを買うことができました。 まずはSullyへ。 古代…

Eglise Saint Germain des prés

パリ3日目の朝も美味しいクロワッサンとカフェクレームでスタートです。ひんやりとした外気が入ってくるカフェでこれを食べるのは至福のひと時です。 その後、8時半くらいにスタートし、まずはSaint Germain通りを西へ散歩。とっても静かで、涼しくて良い雰…