2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合格!

本日、夏休み2回目の水泳検定。何と、めいちゃん、白2級に合格しました\(^O^)/。 ここまで来るには、紆余曲折ありました(^_^;。 しかも、今朝、ママの携帯に学校から電話が掛かってきて(着信を見て、一瞬急病かとドキッとしました)、「プールカードに…

Wicked再び

半年ほど前に観に行ったミュージカル「WICKED」。めいちゃんが5歳の時に観に行った「ライオンキング」、もっと言えばママが小さい時に観に行った「WIZ」や「Magic Show」もそうでしたが、ミュージカルの子どもに与えるインパクトってすごいです。 ずっとサン…

神楽坂まつり

昨年に続いて今年も神楽坂まつりに行きました。 めいちゃんは昨年と同じ浴衣ですが、上げを全部下ろしてやっと着られるサイズ。もうこの浴衣も今年で最後だねー。 先にご飯を食べることにし、めいちゃんのリクエストで焼肉屋さんへ。めいちゃんは、美味しい…

悔しさをバネに

今日、めいちゃんは夏休み初めての水泳検定に挑みました。 目指すは白2級。クロールで10m泳ぎます。難しい息継ぎは“面かぶりOK”とあります。 めいちゃんはママに対しては「多分ダメだよ」と言って出かけていきましたが、実はかなり頑張っていたようなの…

夏休み開始

夏休み開始早々、ビッグイベントである学童のキャンプを終えためいちゃん。今日からは夏休みの“平常日”が始まります。 ママにとってはお弁当づくり月間開始です。 さて、本日の予定。“平常日”と言ってもかなり忙しいです。 08:50〜09:50 学校での水泳指導 09…

学童キャンプ(3日目)

3日目。 子どもも大人もかなり疲れがたまっています。 起床時間になっても起きられない人も続出。でも、スケジュール通り進めます。 06:30 起床 07:00 朝の会、ラジオ体操 07:30 朝食(ホットドッグ、牛乳、ヨーグルト、温野菜) 08:00 帰り支度、掃除 09:0…

学童キャンプ(2日目)

続いて2日目。 06:30 起床 子どもたちは未だ元気。6時にチャイムが鳴ると同時にバンガローを飛び出してきます。 07:00 朝の会、ラジオ体操 07:30 朝食(サンドイッチ、牛乳、バナナ、ゆで卵) 09:00 チューブいかだ作り 班ごとに集まって作業開始。トラッ…

学童キャンプ(1日目)

行って参りました。学童のキャンプ。 めいちゃんにとっては、3回目、学童最高学年(OB/OGも参加しているのでクラブ児としてですが)としての参加。ママは2回目、初のフル参加です。 これまでの中で最多の参加人数、そして恐らく最もイベントの多い学童キャ…

明日からキャンプ

明日から学童のキャンプです。 朝6時に集合なので、5時起き。さらに、今日の夜7時までに大きい方の荷物(当日持参する小さい荷物以外)をトラックに積み込みに行かないといけません。 今日の夕方までに準備をしないといけないということです。 実は、これ…

めいちゃんの自己紹介

めいちゃんが持って帰って来た「自己紹介(自分だけのこと)」。 「・・・」の後はママがそれを読んだときの反応です。 すっごくわらいんぼう ・・・(≧∇≦) けっこうごはんをいっぱい食べる ・・・確かに〜(^O^) 学どうでマンガばっかりよんでる ・・・なぬっ…

3歩進んで2歩下がる

今日はお客さんとのミーティングが6時までの予定。どう考えてもめいちゃんの帰宅に間に合いません。 とはいえ、シッターさんなどを頼むほどでもないし。というわけで、昨夜からめいちゃんには「もしママが未だ帰っていなかったら、ちゃんと自分で鍵をあけて…

プール遊び

今日は会社の後輩家族と国立昭和記念公園へ遊びに行きました。先月一緒にサッカー観戦に行ったまどかちゃんのご家族です。 めいちゃんは、大好きなまどかちゃんに会いたいのと、大好きなプールだということと、3月に遠足で行って楽しかった公園だということ…

スケジュールの見直し

以前も書きましたが、めいちゃんは普段からかなり多忙な1週間を過ごします。 もちろん、もっとテキパキとやるべきことをすれば問題ないのですが、そこは未だ3年生。「やる気が出ない」とだらだらやったり、ママが見ていないとついお人形をいじっていたり、…

保育園の納涼会

今日はめいちゃんが卒園した保育園の納涼会。 同じ建物内にあるめいちゃんたちの学童にも招待状が届き、めいちゃんも楽しみにしていました。 しかし、木曜日はシッターさんの日。ママは仕事があるので、シッターさんに付き添ってもらうことにしました。 めい…

夏休みの予定

金曜日に学童や学校から夏休みの行事の予定が発表され、おおよそスケジュールが見えてきました。 今年のめいちゃんの夏休みのイベントは以下の通り。 7/19-7/21 学童のキャンプ 7/31-8/2 箱根へキャンプ(今年は本格的にテントに挑戦!) 8/3 中目黒まつり …

何とかゴール

今週も何とか週末にたどり着きました。 今週からは(3回雨で中止になった後の4度目の正直で)念願のプールも始まり、暑さも増し、ますますハードになってきました。 でも、今朝は頑張って8時に起床し、合唱の練習に行き、英語のレッスンに行き、KURAでパ…

裏目に出る思いやり

3年生にもなると度々起こるお友だちとのちょっとしたトラブル。 それは時に親まで巻き込むことがあります。 今日は、学童の保護者会が夜7時から9時過ぎまであるため、めいちゃんはAちゃん、Mちゃんと一緒にEちゃんの家で過ごす予定にしていました。 6…

全滅

開始から9日目にして我が家のアリくん10匹は全滅してしまいました。 なんででしょう? 説明書によれば、アリが死ぬ原因は6つあるそうです。 アリを、指でつまんだり衝撃を与えた ⇒ 心当たりなし アリの入れすぎによる蟻酸の充満 ⇒ アリは説明書にある適…

サマーフェスティバル

今日はめいちゃんの小学校で毎年恒例のサマーフェスティバルが開催されました。 各クラスごとにお店や展示などの出し物を企画して、他のクラスの子や隣の幼稚園の園児たち、保護者や先生方に見てもらうというものです。 めいちゃんたちは、今年は体育館でパ…