2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクニック

今日は、保育園の時のお友達数家族が集まって、光が丘公園でピクニック。 去年はバーベキューだったけれど、今年はバーベキュー場の予約がとれなかったそうです。 それでも、10家族くらいと担任だったM先生とI先生も集まって、なかなか盛大なピクニック…

お留守番

今日は、ママが会社の元同僚と食事の約束があったので、夕方から数時間、Tちゃんとお留守番だっためいちゃん。 ママが帰宅すると、めいちゃんは末吉さんにあや取りを教えてもらっている最中でした。 何回かトライして、4段梯子と2段梯子ができるようにな…

工作Day

最近、金曜日のめいちゃんは帰宅後工作に熱中しています。 毎週来てくれるシッターさんが上手に褒めてくれるお陰もあって、折り紙、切り紙、そして空き箱などを利用した工作など次々と作品を生み出します。 今日も帰宅すると、ティッシュの空き箱を2つ連ね…

誕生会

保育園の時からのお友達とそのお母さん計10人が来てくれて、お誕生会を開きました。 ミートボールやマカロニサラダ、おにぎりといった簡単なランチを用意させていただき、12時頃にみんな集まったところでまずはご飯。それから、子供たちは子供部屋と廊下で…

誕生会の準備

今日は、11時半からの英語、1時からのピアノといつも通り2つのお稽古。 めいちゃんは、なかなか両方のお稽古を機嫌よく前向きに取り組んで終了することはないのですが(^^;、今日は、新しい英語の先生の面白おかしい授業でご機嫌のうちに終わり、さらに、…

HAPPY BIRTHDAY !

今日はめいちゃんの8歳のお誕生日。 この日にあわせて大阪と掛川のおじいちゃん、おばあちゃんからカードが届きました。ありがとうございます! 平日なので、学童から戻ってすぐ、Tちゃんと3人で近所のイタリアンで簡単なバースデーディナーを楽しみまし…

最近のお気に入り

めいちゃんは最近、メイシーちゃんの紙製のお家と農場を出してよく遊んでいます。 確かこれはめいちゃんが4、5歳(だったかな?)くらいの時にたまたま書店で見つけて購入したもの。飛び出す絵本のようになっていて、開くと3部屋あるお家、納屋とお庭が2…

お利口さんの日は気持ちいい♪

今日、ママは会社から家に帰るのに10分ほど遅刻してしまいました。 6時ちょっと過ぎにめいちゃんの携帯に電話をしてみると、もう玄関の前で家に入るところ、とのこと。実は、最近、親友Eちゃんのママの終業時間が15分遅くなった影響でお迎えに間に合わ…

普段会わないお友達と遊ぶには?

今日は、目白のママのお友達のお家にお呼ばれ。 お友達Aさんのうちには、めいちゃんと同じ学年(でも3月生まれなのでめいちゃんとはほぼ1才違い)のひなちゃんと3歳の弟ひろくんが居ます。そこにやはりお友達のUさん親子が来て、5歳のまあやちゃんと2…

次の日

学童の連絡帳に 昨日のことがすごく自信になったのか、今日、おやつのときに集団遊びのロクムシのルール説明をしてくれる人を募集すると、真っ先に手を上げためいちゃん。みんなの前に立って、昨日よりずっと大きな声で説明してくれました。去年、集団遊びが…

新入生歓迎会

今日は学童で新入生歓迎会があったようです。 めいちゃんは、集団遊びを教える係に立候補(すごい!)して、どういう風にみんなの前でルールを説明するかを同じ係のお友達と相談して準備してきました。 そして今日。 めいちゃんに、「どうだった?」と聞くと…

追悼

大阪のおばあちゃんのうちの愛犬さくらが亡くなったとの連絡がありました。 さくらは、めいちゃんが物心ついた時から大好きなお友達で、めいちゃんが動物好きになったのもまさにさくらのお陰。最初は撫でることから始め、おやつをあげたり、“待て”とか“よし”…

大移動?

昨夜のこと。 1年前は「2年生になったら、一人で寝る」と言っていたのもいつも間にか「3年生になったら」に延期され、未だ当然のようにママのベッドに寝ていますし。 と、数日前の日記を読んであげたら、「今日は自分の部屋で寝る!」と急に言い出しため…

桜サイクリング

今週は、雪が降ったり、半袖でもいい程暑かったりと変化の激しいお天気でしたが、今日は、寒くもなく暑くもなく丁度いい陽気。 めいちゃんとママは、サイクリングに行きました。 #Tちゃん、自転車貸してくれてありがと(^o^)/ 最初は、家からすぐの住区セン…

今日から二年生

始業式がありました。 めいちゃんは今日から二年生です。 ママは、上履き、座布団(防災頭巾)、体操服、絵の具、鍵盤ハーモニカ、道具箱と山のようにあるめいちゃんの荷物を一度に運んでしまおうと思って、一緒に登校しました。すぐに新しい教室に置いて戻…

ちょっと大人気分

3月から始まったPASMO。子供用があるということで、めいちゃんも早速買いました。 ママのモバイルSUICAをずっと羨ましがっていためいちゃんにとっては待望のサービスでした。ママも、わざわざめいちゃんの分の切符を買わなくて済むようになったので、とても…

一足早く進級

めいちゃんは今日から2年生。ただし学童での話です。小学校の始業式は6日で、まだ春休みなので、学童で先に進級したような形になります。 めいちゃんは、2年生になるのをとても楽しみにしていました。「うちは面倒見がいいから」などと言って、色々と教え…

同窓旅行toリゾナーレ

土日にかけて保育園の同窓旅行に行ってきました。 13家族と卒園まで3年間担任だった先生1名を入れて計43名。今回残念ながら予定が合わずに参加できなかった方々も含め、卒園後もこうして集まれるようなよい関係を築けていることに本当に感謝です。 行き先は…