2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2人は楽しい(^o^)

今日は、学童の保護者会が夜の7時からありました。家で子供の面倒を見てくれる人のいない家庭は子供連れでの参加。ただ、2時間以上かかって疲れるし退屈もしてしまうので、学童での保育が終わる6時からEちゃんのお家で預かっていただくことにしました。Eち…

落書き大好き その2

めいちゃんは毎日学校で勉強したプリントなどを持って帰ってきます。 ひらがなの書き方、一桁の足し算など、本人は「かんたん、かんたん!」と得意げにハナマルの付いたプリントを渡してくれます。苦手意識を持たずにやってくれるのは、とても喜ばしいことな…

ダンス!ダンス!ダンス!

今日、めいちゃんは学童でダンスの練習をしてきたそうです。 それも“ジンギスカン”の曲に合わせて(^^;。 めいちゃん、何気に気に入ったようで、学童でも繰り返し練習していたようですし、帰ってからも部屋にこもって練習を重ね、ママが帰ると実際に見せてく…

らくがき大好き

めいちゃんは絵を描くのが大好きです。 それも、傾向として、時間があるときに「さあ、絵を描きましょう」とちゃんと画用紙を用意したときより、ふと何かの合間に思いついて適当な紙に落書きするときの方が発想豊かになって、面白い絵が描けるみたいです。 …

親の心配をよそに

めいちゃんは、毎週月曜日の朝、お向かいのYちゃんのお宅にお邪魔させていただきます。 ママが早朝の定例会議のために、登校時間を待っていると間に合わなくなってしまうため、1時間ほどYちゃんのお宅で過ごさせていただき、その後Yちゃんと双子のお兄ち…

下校風景

皆で仲良く学童から帰ってきます。 ちなみに、めいちゃんはいつも先頭です。

夏休みはどう過ごす?

そろそろ夏休みの予定が気になってきました。 これは、小学生を抱える、特に共働きの親にとっては深刻な問題です。 もちろん、学童保育クラブはあります。有難いことに、子供たちが退屈しないように結構色々と企画を練ってくれるようです。 さらに、こちらも…

プール開き

明日は、めいちゃんの小学校生活初めてのプールの授業です。 最近の小学校は、とても丁寧というか、しっかり準備させるんですね。 昨日(月曜日)にプールの支度を持ってくるように、との指示がありました。「水泳用具の確認」をするとのこと。 もちろん、そ…

初舞台

今日は、めいちゃんのピアノの発表会でした。 一昨年の11月からレッスンを始めて1年半強。初めての舞台になります。 実は、今日に至るまで大変でした。 めいちゃんは親もびっくりするくらいの完璧主義というか、負けず嫌いというか。。。 本当は好きなピアノ…

ちなみにこれがたまごっちジェット

めいちゃんの好きなのは、一番左のくちぱっちだそうです。 くちばしのような口をしている緑のくちぱっち。 めいちゃんと同じくメロンとおにぎりが好物なのだそうです。

ポケモンジェットvsたまごっちジェット

ママは今日は大阪出張。 最近、週に1回くらいは出張で、羽田空港を使います。 そこでよく目にするのがポケモンジェット。機体にポケモンの絵がいっぱい付いてて、機内でもCAさんがポケモンのエプロンをつけ、ポケモングッズがもらえるというあれです。 去…

頭の中は“ドラえもん”でいっぱい?!

めいちゃんは、3、4歳の頃からポケモンが大好き。あっという間に300体あまりの名前やら、どれがどれに進化するとか、体長が何メートルだとかを覚え、話題といえばポケモンのことばかり。 「ママ!ポケモンクイズだよ!ニャースは何タイプ?」 「わかん…

これって初恋?

めいちゃんは、最近、3年生のKくんが大好きです。 学童で同じ下校班のKくんは、元気いっぱいの少年で、どちらかと言えば先生によく注意されるやんちゃ坊主です。 学童では大人しく漫画ばかり読んでいるめいちゃんは、当然ながらあまりKくんとの接点があ…

親友

めいちゃんは、保育園の時からのお友だちEちゃんと大の仲良しです。 特に卒園の半年くらい前からは、同じ小学校へ行くということを意識してでしょうか、ぐっと距離感が近くなり、入学してからは、クラスが分かれてしまったにも関わらず、中休み、昼休みはい…

ママの会社の人々

今日は、留学のため2年間アメリカに行ってしまうママの会社の友達の送別会を兼ねたバーベキュー。 めいちゃんは小さいときからママの会社の宴会に一緒に参加したり、社内旅行に同行したり、休日出勤に付いて来たりするので、ママの会社の人をかなり沢山知っ…

恐るべし7歳

めいちゃんは、現代っ子らしく小さいときからITリテラシーが異様に高い。 ママが面白がって教えているうちに、どんどん覚えてしまいました。 4,5歳でケータイメールはほぼマスターし、インターネットゲームにはまり、今ではPCメールもチャットもOK。 ケー…

手作りパズル

めいちゃんは毎日小学校の後、学童保育クラブに通っていますが、保育時間中に、すぐ近くに児童館よく遊びに行きます。 めいちゃんが小学校にあがるまで知らなかったのですが、区の児童館は、とても充実していて、色々なアクティビティをさせてくれます。特に…

授業参観

今日は、入学して初めての授業参観。 楽しみにして行きました。 行ってみると、「おお、ちゃんとクラスとして授業の体をなしてるのね」という印象。 先生の「分かる人」という声がかかると「はい!」と元気な手が沢山あがる。 先生:「はい、○○さん」 (つい…