2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降りました

今朝、いつものようにFMラジオJ-WaveのGood Morning Tokyoという番組を聴きながら朝ごはんを食べたり支度をしていると、ラジオから「雪がすごいですねぇ」というコメント。思わずめいちゃんと「え?」と顔を見合わせ、めいちゃんが慌てて窓の外を見に行きま…

20年後のめいちゃん

めいちゃんの小学校は今年創立80周年です。 その記念式典が2月にあるのですが、式典の一環でタイムカプセルを埋めるのだそうです。開封は20年後。創立100周年の時になります。 めいちゃんたち児童は、それぞれ20年後の自分の宛てて手形入りの手紙を今日書い…

行きつ戻りつ進歩

去年の一時期少し外遊びに積極的になっていたのですが、暑い夏を経てまたインドア派に逆戻りをしていためいちゃん。それが、また最近よく学童のテラスでWドッチボールをしているようです。 学童の連絡帳によれば、 1月10日(木) 今日はテラスでタッチオン…

「悪」好き

めいちゃんは女の子なら誰でも好きな可愛らしいキャラクターとかも大好きですが、意外と「悪」好き。 不幸な境遇にも負けない心の優しい子が出てくるような感動もののお話も好きですが、どちらかというとふざけたり、イジワルなことをするようなキャラクター…

寒っ

寒〜い週末です。 昨日は、さらに雨まで降っていたので、久しぶりの英語とピアノのお稽古が済むと家で大人しくサンタさんからもらったパーラービーズをして過ごしました。セットにあった図案通りにルカリオとヒールボールを完成させ、それからめいちゃんが自…

いきなり日常

今日からママは仕事始め。めいちゃんは朝から学童です。 休み中、かなり寝坊癖がついてしまったため、今朝は起きるのに少し苦労しましたが、何とかママは6時半に起きてお弁当を作り、めいちゃんは7時に起きて支度をして、Yちゃん家に。いつもの月曜朝と同…

帰京

今日は早起きをして午前中の新幹線に乗って東京に戻ってきました。 その理由は、めいちゃんが冬休みの最後のイベントとしてたまごっちの映画を見に行く約束をしていたからです。 途中、車窓からきれいに富士山が見えて、めいちゃんもママも写メをパシャパシ…

大阪では

大阪のおばあちゃんから、大阪でのめいちゃんの様子についてのメールと写真を頂きました。 従兄弟一家と滋賀県の箱館山(はこだてやま)スキー場へ行きました。大阪は晴れていたのに、スキー場はスゴイ吹雪です。スキー初体験で吹雪とは! ところがめいちゃ…

初詣

小春日和の今日。初詣を済ませていないというめいちゃんと、袋井の法多山(はったさん)へ参拝に行きました。 ママは実に25年ぶり(多分)くらい。それでも何とも素朴な美味しさのお団子はよく覚えています。 おじいちゃん・おばあちゃん家から車で20分くら…

掛川へ

今日からママも一緒に掛川のおじいちゃん、おばあちゃん家です。 大阪では、USJ、そり遊び初体験、スケート初体験と盛りだくさんだったそうです。 よかったねー。 掛川では、何をしましょうかね?