2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキュー

先日、いちかちゃん一家が突然遊びに来た時に約束したバーベキュー。今日は、めいちゃんはとても楽しみにしていたその当日です。 ドライブには丁度いい距離ということで、車に乗って出発!めいちゃんは、たまたま、道路標識を見つけてノートに描くという社会…

しかし疲れる

4月に入って、徐々にペースがつかめてきためいちゃん。 それだけに問題点も明らかになってきました。 1週間のうち、今、一番問題なのが火曜日。この日は、下校後、荷物を置きに帰ってすぐにEちゃんの家に行くことになっています。 どんなに遅くとも4時に…

積極路線

先日代表委員に立候補したのに続き、今日は、新しく参加した家庭科クラブの副クラブ長さんに立候補して就任したそうです。 「すごいじゃん!」と褒めながら、めいちゃんってこんなに積極的な子だったかしら?と日々驚かされる今日この頃です。

お誕生会

今日はめいちゃんの誕生日。そして日曜日ということでお誕生会を開催しています。 毎年手抜きになる準備(^^;。それでもめいちゃんはとても楽しみにしています。 今年は、女の子が6人と男の子1人が集まってくれて、お昼から大騒ぎです。 30分ほどで、手巻き…

22+1人からの贈り物

今日も仕事中にめいちゃんからメール。「今日学校で誕生日カードもらったよ!!」 帰ってみると、A3の大きさのカードに、4年2組全員と先生からのメッセージを貼り付けた素敵なカードでした。 それぞれに個性的なメッセージが22。「おめでとう」「いつもあり…

代表委員選出

今日、ママがオフィスで仕事をしているとめいちゃんからメールがありました。「今終わったよ。来週はあいさつ当番なんだ。」 あいさつ当番?何なんだろう? 帰宅してから聞いてみると、何とめいちゃんはクラスで代表委員に選ばれたのだそうです。そしてその…

新学期は大忙し

新学期になって1週間。学童のない放課後に親子共々今ひとつ慣れないこともあり、また3月からママの予定に週2回ペースで入っている夜の宴席(お客様の接待やお付き合いなど)の予定もあって、めいちゃんもママもかなりお疲れ気味。ついイライラしてしまい…

コミュニティ

今日からめいちゃんは4年生の新学期。 始業式では、無事、1組、2組の両担任が持ち上がりとなったようで、発表時、新4年生は大歓声だったそうです。子どもたちもそうですが、先生方も嬉しかったのではないでしょうか?そして任命した校長先生も約束が果た…

お花見ドライブと担任の先生

我が家にマイカーが届いてから2回目の週末。 今週は砧公園まで行くことにしました。246を下って環八を曲がるまでは順調だったのですが、、、公園の駐車場は満車で長い待ち行列。とは言っても、お花見日和の週末、他に行ってもきっと混んでいるに違いない…