師走らしく

土曜日は、ちょっぴり寝坊してから、起きていつも通りの掃除洗濯。それから、お昼を作って食べ、ピアノのレッスンへ行き、とここまでも普段どおり。
その後、借りていたDVDを返しに行ったり、宅配便を出したり、と雑用をこなし、帰宅してめいちゃんは勉強開始。線分図の問題を四苦八苦して何とか解き終えて、夕方6時過ぎからEちゃん家にお邪魔しました。
実は、数日前にEちゃんママからメールがあり、夕方にお友だちのしーちゃん、なっちゃん(いずれもめいちゃんの同級生の妹)のピアノのレッスンが2人続くことから、その家族も含めて一緒にご飯を食べ、遊んでいくことになったので、一緒にいかが?とのお誘いがあったのです。そんなわけで、お昼過ぎにレッスンでお邪魔したお宅に、夕方再度伺うことになりました。
ママたち4人、パパ1人、3年生男子2人、3年生女子2人、幼児さん3人という大勢の集まりですが、皆Eちゃん家にはお邪魔し慣れていることもあり、アットホームな雰囲気。一足早いクリスマスパーティーという感じです。
子どもたちは順にお風呂に入り(これもEちゃん家に行った時にはしばしば。めいちゃんに至っては“マイタオル”があるくらいです(^^;)、用意していただいた焼き鳥やサラダや、持ち寄ったアイスクリーム・お菓子等を食べ、その後はDSやWiiで大騒ぎ。大人も楽しくおしゃべりしているうちにあっという間に10時になってしまい、慌てて片付けて帰って来ました。


こういう集まり、本当にありがたいです。
来年から学童もなくなることを思うと、親同士でゆっくりおしゃべりする機会も今以上に減ってしまうし。昨日も、4年生になってからの放課後の過ごさせ方や、小学校の先生のことなど、色々と情報交換させてもらいました。
また、めいちゃんにとっても、特に小さい子たちと触れ合う機会は貴重です。昨日も親友Eちゃんと一緒に、小さい子3人をお風呂に入れました。途中で覗くと、ちょうどめいちゃんが一番小さいひなちゃんの頭を洗ってあげているところ。なかなかいい感じです。あとで聞けば、ひなちゃん、なっちゃん姉妹はめいちゃんが、しーちゃんはEちゃんが洗ってあげたんだとか。小さい子の面倒をちゃんとみてあげられるようになってきたんだねー。よしよし。
忙しい中、こうした機会をつくってくれるEちゃんママにはホント、感謝です。


さて、今日(日曜日)。
午前中は、大掃除と呼ぶほどではないのですが、めいちゃんが部屋の片づけを少しし、途中お昼ご飯を食べがてら買い物に行き、午後は年賀状の準備。
今年も年賀状用にめいちゃんが干支の絵を描いてくれました。その写真を入れたレイアウトは先週めいちゃんと一緒に決めたので、今日は、印刷から完成まで。めいちゃんも印刷したものにメッセージを書いて、何とか完了。


こうして、楽しいイベントもありつつ、その間をぬって年末までのTo Do Listを端からこなしていく。未だ未だ忙しい日々が続きます。