2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トートバッグ

夏休み前に塾などに持っていくトートバッグを作りたいと言い出しためいちゃん。本当に作るのかなぁ?とやや疑問に思いつつも、一緒に生地屋さんに行き、めいちゃんが自分で選んで購入しました。 それから数週間、生地は買った時の袋に入ったまま。いっこうに…

夏休み満喫&夏期講習

期末テストが終わった先々週は仲良しのAっきーやOちゃんとカラオケへ、先週はららぽーとへ遊びに行きましたが、今日は3人で約束してプールに遊びに行きました。 中学生になって随分と子どもだけでの行動範囲が広がっています。 めいちゃんは慎重な方なの…

次の世代へ

今日は、受験でお世話になった塾のイベント、塾のOB・OGによる合同説明会です。一昨年と去年は受験生として参加をしましたが、今年はOGとして参加します。このイベントは、受験生のめいちゃんにとって、学校や受験のイメージを掴む上でとても大事な役…

漢検4級

6月に受けた漢検4級の合格通知が今日届きました(^o^)

一学期の成果

今日、めいちゃんたちは終業式があり一学期の成績をもらって帰ってきました。 初めて見る中学校の成績表は各教科100点満点となっています。教科によって採点基準が異なり、しかも正規分布していません。別紙にあった0-49点、50-79点、80-100点の3分類の人数…

芝居初日と心配事

今日、めいちゃんは午前中部活動に行き、1時間早退してもらって待ち合わせをしてから、私と一緒に劇団四季の「ひばり」という舞台を見に行きました。 頂いたチケットだったので、ジャンヌ・ダルクについての物語だということ以外、事前情報がほとんどない状…

Grandfather

めいちゃんは、週に1,2回、下校後の時間をおじいちゃんと過ごします。 一緒にご飯を食べ、勉強をしたり、おしゃべりをしたり。そして、時には、今日のように将棋を教えてもらっています。 将棋セットは、随分前に購入しました。おじいちゃんは子どもの頃…

英語の上達

今日は、めいちゃんと英語の塾の見学に行って来ました。文法だけでなく、正しい発音とコミュニケーションを重視したカリキュラムで、少人数クラスに対して、nativeの先生と日本人の先生のダブル指導で講義が進められます。 試してみる価値はありそうに感じま…

吹奏楽部保護者会

今日は、めいちゃんが入っている吹奏楽部の保護者会がありました。 最初にレストランに集まってランチ会があり、そこではパートごとの席で食事をしてから学年ごとの席でデザートを頂きつつ保護者同士で情報交換。その後、学校へ移動し、顧問の先生や実際に練…

ツインテール

髪の毛を二つ結びにすることを、最近はツインテールと言い流行っているらしいです。いつも支度をしながらみているZIPで昨日か一昨日、そんな特集をしていて「ふーん」と思っていたら、今朝、めいちゃんが「二つ結びにしてぇ」と言ってきました。何でもクラス…