2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盛りだくさんの一日Part2

さて、本日もまた昨日以上に忙しい一日。 まず、9時からは合唱部の練習。11時過ぎに帰宅してからすぐに英語のレッスン。。。の予定だったのですが、早くもバテ気味。先週もそうだったのですが(それくらい合唱部の練習はハードなのです!)、今週はベースの…

盛りだくさんの一日

今日は、今月初めに雨で延期になった遠足。 幸い、梅雨もちょっと一息で朝から太陽も出ています。めいちゃんは買ったばかりのリュックサックにお弁当などを入れて嬉しそうに出かけていきました。 ちなみに、たった今「遠足どうだったの?」とインタビューを…

リアルな絵

今日、めいちゃんがプレゼントしてくれた絵。 学童で描いたのだそうですが、それがママとめいちゃんの日常の雰囲気をあまりによく表していて、思わず笑ってしまいました。絵では、めいちゃんが目をつり上げ、口をへの字にして、頭から湯気を出して怒っていま…

Ants Capital

少し前におねだりされて買った「アリの巣観察装置」(と呼ぶのかは知りませんが)。 透明の容器の中に、アリの餌にもなる特殊な透明ゼリーを入れ、アリを10匹程度入れておくと、そのうち巣を堀るのを観察できるというもの。 ずっと雨続きでアリを捕まえられ…

ナルニア国物語

今日は朝から映画「ナルニア国物語第2章〜カスピアン王子の角笛」を観にいきました。 2年前の「第1章〜ライオンと魔女」を観に行ってからずっと楽しみにしていた続編。本も全7冊読み終えています。読み終えたのは2年前ですから、既に忘れている部分も多…

同窓会

今日は、忙しい日でした。 朝9時からは合唱団の練習。11時にクタクタになって帰って来ためいちゃんと大急ぎで英語レッスンへ。レッスンを受けてからquick lunchを済ませました。ちなみに本日のランチは、めいちゃんのたってのリクエストでマクドナルドのハ…

リーダーの辛さ

学童での班長さんをはじめ、学童、学校で積極的にリーダシップを発揮するようになっためいちゃんですが、ここに来てちょっと行き詰まり(?)を感じているようです。 原因は、学童の下校班。帰宅方向の同じ子どもを約5人ずつ班にして集団下校させるのですが…

サッカー観戦 5回目

梅雨の合間の晴天。 今日は武蔵野陸上競技場へJFLの試合を観にいきました。Rお兄ちゃんがサポーターをしているニューウェーブ北九州の応援に誘われての初めてのJFL観戦。 スタジアムの近所に住んでいる会社の後輩家族も合流してののんびり楽しい午後となり…

はじめてのおつかい

テレビでよくやっている「はじめてのおつかい」は皆3歳から5歳くらいの子どもが主人公。 ということは、世間一般ではやはり初めて一人でお使いに行くのは幼稚園のうちなのでしょうか? しかし、めいちゃんの場合、甘えん坊な性格もあり、ほとんど一人で外出…

意外と忙しい

3年生になって2ヵ月半。色々なことがしっかり軌道に乗った感があります。 ただ、実際にやってみると結構大変。普段の1週間の状況を書きますと、 月曜日:ママが早朝会議のため、7時40分頃にお向かいのYちゃんの家へ。30分ほどそこで過ごしてから8時15分…

お友だちの家へ

さて、今日は、保育園のときからの男友だちKちゃんのお誕生会。いつもの仲間が家族で集まり、子どもはゲームをしたり工作をしたり、パパ・ママはおしゃべりという午後になりました。 実はめいちゃんは最初呼ばれていなかったのだそうですが、親友Eちゃんが…

昨日の授業参観の後のこと

授業参観ですごく褒められためいちゃん。 午後2時半くらいに元気一杯下校してきました。いつもにも増して張り切っています。 実はこの日は色々と用事が山積みでかなり忙しい日でした。でも、めいちゃんがテキパキと動いてくれるので大助かり。 学校から帰っ…

リーダーシップ

今日は3年生になって初めての授業参観です。 今回、ママはめいちゃんの成長ぶりと共に、新任の担任の先生の授業がどんな感じで行われているのか興味があったので、5時間目まである授業のうち4コマを2回に分けて観にいくことにしました。 昨夜のうちに、…

お疲れ気味の週末

遠足は6月末に延期だそうです。 でも、結果的にはそれでよかったかも。 というのも、めいちゃん、かなりお疲れ気味で、土曜日は朝から「熱があるかも」と何回か自分で熱を測っているくらい。結局熱はなかったのですが、とはいえあんまり元気がありませんでし…