2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪へ

今日から年始にかけて、めいちゃんは大阪のおじいちゃん、おばあちゃん家に行きます。 随分前からすごく楽しみにしていためいちゃん。 お世話になります。よろしくお願いします!

色々納めとお正月準備

昨日、めいちゃんは学童を休んで、親友Eちゃんと遊び納め。 お昼過ぎから、ママが仕事を終えて帰宅する6時半くらいまでたっぷり半日Eちゃんの家でWiiなどを満喫しました。 夜はいつもの通り、ピアノのお稽古、勉強などを済ませ、それから年賀状を書き…

ママのクリスマス

めいちゃんが学童でこつこつ編み続けたマフラーを完成させて持って帰ってきてくれました。 1日遅れのママへのクリスマスプレゼントです。 完成したものを見ると棒針編みのようですが、聞けば使い終わったガムテープの芯の周りに割り箸をとがらせたものを付…

Third day of Christmas

On the third day of Christmas my true love gave to me, Three french hens, two turtle doves and a partridge in a pear tree. というわけでクリスマス当日! めいちゃんに今年もSanta Clausがやってきました\(^o^)/ 残念ながらWiiでもDSソフトでもあ…

大盛り上がり

ローストビーフも初めてにしてはなかなかの出来栄え。 美味しくて、たくさん食べてしまい、バナナケーキまでは到達できませんでした。まぁ、明日の朝ごはんということで。 その後は、プレゼントにもらったDSソフトで遊び、ジェンガをし、人生ゲームで締めく…

なかなか思い通りには行きません

クリスマスイヴです。 お昼頃にまずラーメンを食べに行きました。軽く、というつもりで、実際に量は少なめだったのですが、なぜかめいちゃんは「お腹いっぱいで、お腹痛い」というし、ママも何だかもたれ気味。ママはきっと昨夜の披露宴のディナーが効いてい…

Second day of Christmas

The second day of Christmas my true love gave to me, Two turtle doves and a partridge in a pear tree.

First day of Christmas

On the first day of Christmas my true love gave to me, A partridge in a pear tree. 有名な“12 days of Christmas”の最初の1節です。 この歌の裏に隠されたキリスト教の信仰とは全く関係ないのですが、今年のめいちゃんは12日とはいかないまでも、楽し…

“WICKED”と“WIZ”

今日は、随分前にチケットを買った劇団四季のミュージカル『WICKED』を観にいきました。 ママがギリギリまで仕事だったので、めいちゃんはシッターさんに連れてきてもらっての待ち合わせ。発表会のときに着た白いワンピースを着てオシャレしためいちゃんは、…

めいちゃんの頑張り

めいちゃんは、昨日から一泊家に戻れないママに代わって泊まりに来てくれたおばあちゃんとお留守番。 いつものように9時まではシッターさんとお留守番で、その後おばあちゃんとバトンタッチという段取りだったのですが、なぜか仲良しのシッターさんと一緒の…

着々と

クリスマスまで約1週間となり、我が家のクリスマスツリーの下も、徐々にプレゼントが増えてきました。 今日は、めいちゃんと自転車で恵比寿まで。 風が冷たくて、ママはかなり辛かったですが、めいちゃんは元気いっぱい。 途中の代官山のお気に入りショップ…

順調な一日

幸い昨日のうちに熱も下がり、心配した夜中も何もなく、朝もちょっと寝坊をして予定していた学校の自由参加行事は休んだもののすっかり元気になりました。 そこで、いつものパスタ屋さんでランチをすませてピアノのレッスンに行きました。 レッスン終了時間…

ちょっと風邪気味

仕事中に学童から電話があり、7度8分熱が出たとのこと。本人は、それほど具合悪そうではなく、とりあえず寝ているとのことだったし、ママもお客さんのところの会議をとても抜けられる状態ではなかったので、仕事を終えてから急いでタクシーで迎えに行きま…

寄り道ネコちゃん

先月からマンションの水道管工事が各部屋別順番に始まっていて、昨日からはうちの番。 昨日はトイレと洗濯機置き場の壁紙をとり、壁に穴を空けただけだったので、日中うるさかったくらいで済みましたが、今日は工事開始から断水となりました。 そのため、ト…

授業参観と保護者会

前回は入院で観られなかった授業参観と、仕事で出席できなかった保護者会。今日は、両方を続けて行うということで、仕事を休んで出席しました。 今日の授業参観は、朝から丸一日地域の方々にも授業を公開する「学校公開日」とは異なり、一時間、保護者のみ参…

今日も大騒ぎ\(^o^)/

今日の大騒ぎはママと。 夕食後にママがFIFAクラブワールドカップをテレビで観戦し始めると、「うち、この赤いチーム2番目に好きなんだ」と言いながら、めいちゃんも一緒に応援です。 これだけスピードと緊張感のある試合だと、めいちゃんも引き込まれるん…

大騒ぎ(^O^)

今日もめいちゃんは1時に学校前で待ち合わせ。 が、約束したはずの3人のうち、1人しか来ない(^_^; それでも、体育館で行われたファミリーコンサートの会場で、何とか4人で落ち合えたようです。 そして、コンサートを終えたところで、めいちゃんから電話…

スケジュール調整

めいちゃんは、最近頻繁に、休日にお友だちと遊ぶ約束をしてくるようになりました。 それ自体は大歓迎。特に学童以外のお友だちと遊ぶのは、ママとしても勧めたいところです。 が、勝手に予定を入れてきてしまうと、ママの予定が崩れることも。特に忙しいと…

嫉妬

最近、めいちゃんのお友だちの関係がやや複雑になってきたように感じます。 なんと、保育園の年長さんからの親友Eちゃんをめぐって、Yちゃんと火花を散らしているのです(>_ 保育園のときも、よくお友だちの喧嘩することもありましたが、基本的にはその場限…

子供同士の約束って(^_^;

学校で、お友だちと「日曜日に一緒に遊ぼうね」と約束をしてきためいちゃん。 女の子3人で、児童館前で12時50分に待ち合わせをして、Hちゃんの家に遊びに行くというものです。 今朝は、昨日の疲れで、ママもめいちゃんもなかなか起きられず寝坊をしてしま…

お楽しみ会

今日は学童保育のお楽しみ会。 去年に続いて2回目の参加です。 今年は、ママが実行委員長をしていたので、ほとんどめいちゃんに構ってあげられないほど、忙しくしていましたが、めいちゃんはそれなりに楽しめたようです。 まず、朝は8時半過ぎにEちゃんの…