キッチンにて

日曜日、めいちゃんは午後英語塾があり、同じ時間帯に私も英会話に行きます。
英会話自体は自分から進んで通学しているので良いのですが、めいちゃんの塾が14:00-17:00という時間帯で私もそれに合わせて予約をしているので、日曜日は大抵この用事と、あとは買い物や掃除洗濯で終わってしまうのがなんとも残念。とはいえ無理して前後に何かしようとすると、食事が外食になってしまったり、家で作るにしてもあまり手の込んだものができません。ウィークデイはほとんど料理らしい料理ができないので、できれば土日くらいは、と思うわけです。
そこで、今日は出かけたりするのはやめて、お昼は以前に会社の後輩からもらったEggs 'n Thingsのパンケーキミックスでパンケーキを焼くことにしました。水と混ぜて焼くだけなのに、ふわっふわっ!あまり甘くもなく、長いこと使い道のなかったおばあちゃんにもらったメープルシロップとの相性も抜群で美味しかったです。
さらに、英語の後の夕食はおいしそうなお刺身をメインに、豚汁と、居酒屋さんで食べて以来気に入っている里芋の素揚げを作りました。家で揚げ物なんて、何時ぶりか分からないほど久しぶりです。里芋が外はカリッとして、中はホクホクでこれもまたとても美味しかった。
さらに、食後は、めいちゃんが10月、11月生まれのお友だちのためにブラウニーを焼くというので、ちょっと手伝ったりもして、無事数十個焼き上げました。めいちゃんのお菓子作りの腕も少しは上がったかな?