学園祭

昨日と今日はめいちゃんの中学の学園祭。去年は受験生としての見学でしたが、今年はSS生としての参加です♪
私は今朝9:30からの吹奏楽部の演奏を見に行きました。出るちょっと前には土砂降りの雨で、どうなることかと思いましたが、着いてみると体育館には既に多くのお客さんが来ていて、どんどんと増えていきます。私はめいちゃんがちょうど見える場所に陣取り、三脚を立ててビデオカメラをセットし、演奏を見ました。

  • 口笛吹いて働こう(白雪姫より)
  • Memory of Henry Mancini(Pink Panther、ひまわり、Moon Riverなどの映画音楽メドレー)
  • アニメヒロインコレクション(キャンディキャンディ、ひみつのアッコちゃん、タッチ、サザエさんなどのアニメソングメドレー)
  • おひさまメインテーマ
  • 魔女の宅急便メドレー
  • ランナー【アンコール】

皆で力を合わせた演奏はとてもよかったです。めいちゃんもトランペットを一生懸命吹いていました。


演奏終了後、めいちゃんのクラス展示「スライムをつくろう」を覗きました。とても多くの来場者が居て、好評だったみたい。後で聞くと来場者の投票による「新人賞」を獲得したそうです。
メンバーの身勝手さに怒ったり、怒られたり、泣いたり、喧嘩したりしながらも、最後に皆で力を合わせて完成させたロッカーコン(廊下に並んでいる各クラスのロッカーの装飾を全校で競います)も見ました。最終的に完成した時はすごく感動的だったそうです。


そこまで見終わると、私は買い物をして帰宅。今日午後はマンションの秋祭りがあり、管理組合の理事をしている私はお手伝いがあったのです。自治会や地元の信用金庫から、ポップコーンや綿飴の製造機、焼きそば用の大きな鉄板などを借りてきて、中庭で住民の皆さんに集まっていただき、飲んだり食べたり。最後にはビンゴもして、懇親を深めました。
昨年は用事があり、ほとんど終わる頃に通りかかっただけでしたが今年はお世話役として参加をしたお陰で、随分と多くの方と顔馴染みになりました。
めいちゃんは残念ながら参加できず、片づけをすべて終了した後の打ち上げをしているところに帰って来て、ご挨拶をし、ちょっとお菓子などを食べました。


帰宅してから英語の勉強を見てあげていて、面白い誤訳をしてくれました。
The washing machine was broken, but it's OK now.
⇒洗濯機は壊れたが、それもOKさ。
それもOKか、と思えるような間違いです(^^)