Christmas Shopping

中学生になり、めいちゃんへのクリスマスプレゼントもなかなか難しくなってきました。
もともとあまり物欲のないめいちゃんですから、欲しいものと聞かれてもすぐには出てきません。当初、本人は自転車と言っていましたが、実際に乗る頻度を踏まえて思い直しました。私は、吹奏楽部に入部したこともあるので、トランペットをと思っていましたが、めいちゃんは他の先輩方が皆2年生になってから自分の楽器を買っていることから、未だ要らないと言います。
そのため1,2ヶ月色々と考えたり、お店を見て回った結果、めいちゃんと一緒に洋服を買いに行くことにしたのです。


ところが、めいちゃんは連休中毎日用事や部活があって、なかなかゆっくり買い物の時間がとれません。土曜日はお友だちの家でのクリスマスパーティーで午前中がら夕方まで居ない。昨日は部活の後、ランチだけ一緒に食べてから英語の塾がありました。終わるのが5時なので、自由が丘で待ち合わせをしてちょっとお店を見ましたが気に入ったものが見つからず、ユニクロで私のセーターなどを買っただけで終わりました。
そこで、今日。部活が4時に終わった後、渋谷で待ち合わせをしました。もう暗くなっていましたが、渋谷は大変な混雑。。。やや萎えそうでしたが、まずLoftでめいちゃんの手帳を選び(私は毎年同じものを使っているので既に購入済みです)、その後、Parco Part3を見て回りました。
この年頃の服選びは日に日に面倒になっていく感じ。お友達同士、誰がオシャレかとか、どの服が似合っているとか似合っていないとか色々と話がでるようで、そうしたコメントがいちいち気になるんですね。ちょっと気に入った服があって試着してみても「おっそろしく似合わない!」と吐き捨ててボツ。「そんなことないよ、似合ってるよ」と言っても、母親の評価はあまり意味を成さないようです。何年か前までは、私が選んだものは試着せずともほぼOKだったし、少し前までは「似合うよ」と私が言えばOKだったのに。
幸い、めいちゃんの気に入った服が見つかり、本当に自分に似合うのかとても不安そうでしたが、何とか決意を固めて購入。白いポンチョ型のセーターとカーキ色のショートパンツ、そして赤いミニスカートです。


服が決まった後は、Foodshowで食材とケーキを買って帰宅。前菜用の魚介類のマリネ、オリーブ、ブロッコリーのマリネ、カプレーゼなどは買ってきたものでしたが、手作りの豚肩ロースのトマト煮混みは大好評でした。食後の柿の木坂QuatreのTarte Fraiseもとても美味しかったです。


食後、ツリーの下においてあったプレゼントをあけました。
今年は、初めてお小遣いで買ってくれためいちゃんから私へのプレゼントがありました。可愛らしいクリアファイルとタオル。いずれも仕事へ行く際に毎日使うものなので助かります。
これまでは親からもらうのが当然で、親に自分があげるなんて考えもしなかったのですから、随分と成長したものですね。
予算と相談し、どれにしようかすごく迷った挙句に選んだとか。とっても嬉しかったです。